Ⅶ-177 秘密は誰でも持っている


 雪山へと戻ってきた私は真っ先にノリくんの元へ。

 

 ノリくんは、こんこんと眠るキタちゃんの隣で座りながらうたた寝をしていた。


「…ぇ、イヅナ?」


 優しく肩を叩いて目を覚ます。

 ボーっとした目で私を見つめるノリくんの手に、小さな箱を握らせた。


「はい、頼まれてた風邪薬」

「あぁ……ありがとう。でも、思ったより掛かっちゃったね?」

「うん、色々あってね~」

「……あはは、そっか」


 言葉や声とは裏腹に、気になるような目をしたノリくん。


 だけど、改めて私に深く尋ねるようなことはしなかった。


 分かってるんだ。

 こういう風に答える時の私には、話したくない隠し事がある…ってことを。


「じゃあ、キタキツネに飲ませてくるね?」


 渡した薬の外箱を見つめ、そう呟くノリくん。

 その言葉通り、彼はすぐに向こうへ行ってしまった。


 心なしか、その足取りは後ろ髪を引かれているかのよう。


「……やっぱり怪しいかぁ」


 今更ながら、あの外箱の見た目は些かポップだった。


 まるで外で売られているような――研究所には似つかわしくない――デザイン。


 恐らく本当に市販薬だから私には言い訳も出来ないんだけど…それでも、ノリくんは咎めずに受け取ってくれた。

 

「優しい……それか、臆病?」


 ノリくんには恐れがあった。


 ううん…

 どんな時でも。


 今のこの生活が跡形もなく壊れてしまわないか…いつだって、道の側溝のように付いて回る不安に怯えている。


 ホッキョクちゃんの一件から、まずまずその傾向は強くなっているみたい。


「大切にしてくれてるのは嬉しいんだけど…」


 想いが強くなればなるほど、相手を失う恐怖は膨れ上がる。

 それは他でもない私が一番よく知っている。


 何か、安心させてあげる方法があると良いんだけど……


「…イヅナさん」

「わ、ホッキョクちゃん? びっくりした、急に話しかけないでよ」

「ごめんなさい…でも、そろそろ船に戻った方が良いのではと…」

「あー、そうね。居ないのバレたら仕方ないし」


 誰よりも安全圏に居ながら、一歩踏み間違えれば一瞬で”側溝に落ちる”ホッキョクちゃん。


 一番のキーパーソンほど毎回難しい立場になるのは、一体どういう巡り合わせか。


 それとも、キーパーソンとはそういう人物なのだろうか?


「危ないのは戻る時だから、本当に気を付けてね?」

「ご安心ください、お手洗いに飛んでから部屋に戻るつもりですから」

「……おお、考えるじゃん」


 知識は無いけど閃きは随一。

 だから絶対、この子に余計な知識を与えちゃダメだね。


「それでは、行って参ります」

「うん、行ってらっしゃい」


 魔法陣シートを広げて、次の瞬間には跡形もなく姿を消したホッキョクちゃん。


「……はぁ」


 一人きりになった冷たい廊下で、私は白い吐息をばら撒く。


 ……課題が多すぎるんだよ。



 まず直近の調査隊。


 それにノリくんの抱えた不安。


 ホッキョクちゃんというダークホース的不安分子。


 頭がくらくらする。



 こんな時こそノリくんに思いっきり抱き付いて、両の肺が一杯になるほどノリくんを吸って、全部忘れてしまいたい。


 


「今日は、キタちゃんに付きっきりだよね…」


 流石の私にも、あの子を隣にしてで気兼ねなくノリくんに甘えられる胆力は無い。


「……最悪」


 穴の開いた風船から抜ける空気のように漏れたこの言葉が、私の嘘偽りなき今の本心。


 割れちゃう。潰れちゃう。

 だから、嘘つかないと。


 そう…案ずることは無い。

 それぞれにちゃんと対処していけば、いつか必ず光明は差す。


 未来を見つめ、そんな風に自分を鼓舞したとしても。


 今の空は、曇りなんだ。




―――――――――




 船のお手洗いを後に、例の部屋へと戻ったわたし。

 ドアを開けた瞬間、それはそれは暑苦しい抱擁に襲われました。


「ホッキョクギツネさん、ホッキョクギツネさんですよねっ! 今までどこ行ってたんですかっ!?」

「ご、ごめんなさい。少しお手洗いに行ってまして…」


 ミライさんの腕を振りほどきながら、用意した言い訳をつらつらと述べてゆきました。


 すると少しの間時間が止まって、気の緩んだため息が部屋に響くのです。


「……なんだ、そうだったんですね」

「ご心配をおかけして、どうもすみません」

「いえ、あなたが無事で良かったですよ」


 そっと胸を撫で下ろし、椅子に座ったミライさん。


 わたしも向かいのソファに座りつつ、数秒前に付けられた彼女の匂いが気になって堪らないのです。


 勿論わたしが嗅ぎ分けられぬ道理は無いのですが、折角体に付けたノリアキ様の香りが薄れてしまいました。


 一人になれたら、またじっくりいけません。

 楽しい作業なので全然大丈夫ですけどね。


「それで、傷の方はどうですか?」

「おかげさまで、結構よくなりました」


 とりあえず”健康”をアピールするため、気ままに腕を振ってみる。

 

 わたしは自分を見られませんが、面白い光景だったのでしょうか。

 ミライさんはクスクスと微笑んで言いました。


「その様子なら、確かに大丈夫そうですね」

「…でも、お願いがあるんです」


 ガタッ。


 焦って立ち上がった――ように見せかけた――わたしは、脚でテーブルを揺らして鳴らす。


 そしてなるべく切実に、危機感が伝わるように、深刻な声で願いを告げるのです。


「……怖いんです。外に出たら、またセルリアンにやられちゃうような気がして…とっても」

「あっ…」


 息詰まった呟きで見開かれる瞳。

 気付きの色に染まった瞳孔は、嘘つきの姿をしっかりと跳ね返していました。


 けれど、彼女に自分の目を見ることは出来ない。


 だから、こんなにも慈悲深い同情をわたしに与えてくれるのですね。


「それは、辛いでしょうね」

「そ、そうなんですッ! …だから、あと少しだけ、この怖さが薄れるまでで良いんです。あの…一緒に居てもいいですか…?」

「…それはもちろん。大歓迎ですよ!」


 明るく、努めるように発した声の後、わたしの体を彼女の腕が包み込んだ。


 それはさっきの抱きつき方とは違う。

 こちらを確かに思いやった、とても柔らかい抱擁。


 暴走気味な部分はあるけどやっぱり、ミライさんは優しい人です。


 えへへ、騙してるのが申し訳ないですね♪


「…ありがとうございます」


 こぼれた涙は安心の証。


 最初から怖がってなんていなかったのに。


 あはは。


 もしかして。


 わたしって…嘘吐きに向いてる?




―――――――――




「…ねぇ、ホッキョクギツネさん」

「はい、どうかしました?」


 ゆったりと済ませた食事の後。


 ミライさんの唐突な問いかけにわたしは少し身構えます。

 

 けど、窓から外を懐かしそうに眺める彼女の姿を見て……そっと緊張を解きました。


「いえ、大したことじゃないんですけど…ホッキョクギツネさんは、いつからこの島に?」


 投げかけられた質問に、心も体ももっと緩みます。


 よかった、ただの世間話で終わりそうですね。


「結構最近ですよ、雪山でお世話になってます」

「…ふふ、確かにそうですよね。ホッキョクギツネさんと言えば”寒い場所”、ですから!」


 いつもの調子で元気よく身を躍らせるミライさん。


 そして、わたし自身も知らない『ホッキョクギツネ』の生態や様々な知識をひとしきり語り尽くして……ふと、素に戻った。


「……でも、なるほど。最近生まれた子なら、昔のお話も知りませんよね」


「昔の…?」


 突然話題に挙げられた物騒な言葉に、わたしの頭の中のスイッチが入れられる。


 瞬時に判断しました。

 これは聞くべきですね。


 さて、こちらの方から踏み込むべきでしょうか。


 わたしが言葉にあぐねていると、幸いにも向こうから語り始めてくれました。


「ええ。私たちが、キョウシュウを離れる切っ掛けの一つになった事件です。実は、アイネさんも関わっているんですけど……」


 何と、あのリーダーさんも関係しているとは。


 ますますしっかり聞かなくてはなりません。


 わたしが次の言葉に深く耳を傾けた。



 その瞬間。



「……っ」



 それはどちらの声だったか。



「ミライさん、勝手にそのようなことを話されては困ります」


 

 ”噂をすれば”とはよく言ったもので。



 全ての出来事の渦中に立つ調査隊のリーダー、アイネ・スティグミ。



 わたしが最も探るべき人物が、部屋の入り口を塞いでいた。



「あ、アイネさん、これは…!」


「噂話はお控えください。わたくし共は、そういう詮索を抜きにして協力しなくてはならないのですから」


「…はい、すみません」


「まあ…今回は良いですよ」


 一応のお咎めなしの言質を貰い、安堵の息を吐くミライさん。


 扉の枠に預けていた背を離し、わたしの方へと歩み寄って来るアイネさん。


「な、なんでしょうか…?」


 無言で放たれる威圧感に、わたしは思わず後ずさりをしてしまいます。


「ホッキョクギツネさん。一つ、貴女を思っての忠告です」

「は、はい…?」


 忠告?


 もしかして、ミライさんが言い掛けていた事件の話?


 

「…深入りは好くありません。適度に身を引いてください。長生きしたいなら……危険に、身を投げないで下さい」



 期待していたわたしに投げかけられたのは、更に理解を難しくする抽象的な言葉でした。


 きっと、随分と戸惑っていたのでしょう。


 アイネさんはわたしの目を見て首を横に振り……今度は優しい目をして、そっと髪の毛を梳いてくれました。


「…いいえ、気にしなくて結構です。それより、明日からの予定が決まったので、報告しに来ました」


「そうですよ、研究所。どうするんですか?」


 ミライさんの質問にまた目を鋭く光らせたアイネさん。


 その変貌ぶりに感心している間に、彼女は淡々と要旨を告げる。


「研究所の再起動ですが…新型セルリアンの脅威が未知数であるため、一時中断とします」



 …おお、中々好都合ですね。



 イヅナさんは足止めだけでも出来ればと言っていましたが、まさか延期にまで持って行ってしまうとは。


 それほどまでのセルリアンへの強い恐れが、ヒトの心に棲み付いている。


 きっとそういうことなのでしょう。



「了解しました。ですが、そうすると…?」


「代わりに、火山の短期調査を行います。サンドスター・ロウのフィルターの状態も併せて、周囲の実地調査も兼ねる予定です」


「…火山、ですか」



 その三文字かざんを聞いたミライさんの表情が険しくなる。



「余計なお世話かもしれませんが……アイネさん。あなたもしかして、焦って…」


「研究所の調査が行えない以上、それが妥当です。既に会議でも決定しました。…明日は、火山に登ります」


 有無を言わせず、ただ結論だけを告げるアイネさん。

 

「…わかりました。決定には、従います」


 悔しさと、悲しさと…諦め?


 そんな負の感情がぐちゃぐちゃに混ざったような顔をしながら、辛うじてミライさんは頷いた。


 わたしには…状況が理解できない。


「それでは、また明日。ホッキョクギツネさんも、ゆっくり休んでくださいね」



 何も理解が進まないまま、アイネさんは部屋を出ていってしまった。



 残されたミライさんとわたし。


 ミライさんは困ったように笑って、わたしに謝罪をするのです。


「ごめんなさいね、難しい話は苦手でしょう?」


「…いえ、大丈夫です」


 もう、事件について聞ける空気じゃない。


 カギを握るのがの事件なことは、火を見るよりも明らかなのに。



「おやすみなさい…ミライさん」


「おやすみなさい、ゆっくり休んでくださいね」


 寝室のベッドで、こじんまりと縮こまって横になったわたし。


 でも寝付けない。

 頭の中を、大きな疑問がずっと駆け巡っている。


 このままじゃ、とてもじゃないけど眠れそうにない。


「こんな時のための…ですよね」


 うん、きっと対処は早い方が良い。


 イヅナさんに相談しよう。

 

 暗闇の中でシートを広げて、念じて遥かな宿の中。



「十年前…この島で、何があったのでしょうか?」



 はらりと零れた呟きも、夜に溶けてほら無くなった。




――――――――― 




「あのキツネさんは…誰だったんでしょう…?」




―――――――――




「もう少しで、きっと見つかる。……だよね、パパ?」




―――――――――




 夜闇の中に黒は蠢き。


 白の中にこそ病みはある。


 誰もが秘めたる想いを抱え、しとしとと夜は更けていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る