グラデーションの旅路 ①

「――ばーぐらぁんどにー……」


 歌を口ずさみながら、一刻は歩く。


 高架線沿いの県道。

 道の脇には、色褪せた看板とすすけた建物の、ひと気のない観光施設が立ち並ぶ。

 車道にそこそこ自動車はあるが、歩道にはほとんど人の姿がない。

 高架線のすぐ向こうには山が見える。

 道の反対側にも、いくらか離れて連なる山。

 右へも左へも行き難いこの町を、はたして、以前に訪れたことはあっただろうか。


 山間にある寂れた観光地の風景は、確かに記憶の片隅に残っている。

 でも、母がいた頃に二人で歩いたあの道が、本当にこの県道だったかどうかは、定かでなかった。

 地名も、道路の名前も、何も覚えていないのだ。

 それを覚えておく必要なんて、なかったから。

 少なくとも、これまでは。

 もと来た道がわからなくなっても、一度訪れた場所に、そのあと二度とたどり着けなくなっても、これまでは、なんの不都合もなかったのだから。


「――ばーぐらぁんどでー……」


 生まれてからというもの、一刻は、ずっと母と共に旅をしてきた。

 そう。

 ひとつの場所に留まることなく、こうやっていろんな場所を渡り歩きながら暮らすのは、「旅」とか「放浪」とかいうらしい――というのは、本で学んだ知識だ。

 本の中の登場人物は、たいていが自分の家を持って、そこで寝起きしたり食事したりして暮らしていることが多い。

 そうでない人物が「旅人」と呼ばれていた物語を、いつだったか読んだことがあった。


「……はあっ」


 一刻は、歌を口ずさむのをやめて、大きく息継ぎした。

 この県道に入ってから、ずっと歌い続けで、さすがに喉が枯れてきた。

 歌うのをやめた代わりに、わざと地面を踏み鳴らして歩く。

 これをやりすぎると、てきめんに足が痛くなるのだけど。


「……それにしても、遠いなあ。これだけ歩いているのに、まだまだ、こんなに明るいなんて」


 呟いて、一刻は、進む先の空を見つめた。

 それから、立ち止まり、後ろを振り向いて、太陽の光に目を細める。


「方向だけは、合ってるはず……。太陽から離れていけば……。いつか……いつかは、あの、オレンジ色の町に、行けるはず……」


 一刻は、粒チョコレートの入った紙筒を振って、カシャ、カシャ、と音を立てる。


 昔。ずっと昔。幼い頃。

 一刻は、いくつものオレンジ色の町を転々として暮らしていた。

 空も、人も、建物も、川も、オレンジの光に染まった景色。

 今思い出すと、それは嘘のように非現実的だ。


 けれど、あのオレンジ色の地帯は、きっと実在する。

 写真集の本やポスターで、あの色に染まった空や町を、何度も見たことがあるからだ。


 今いるここには、空や町を染めるあの色はない。

 それは、この町がまだ太陽に近すぎて、光が強く、光の色が透明すぎるからなのだろう。

 オレンジ色の地帯にある町は、もう少し暗くて、外にいると物が見えづらかったように記憶している。

 だから、太陽から遠ざかっていけば、そのうちだんだんと景色は暗くなって、あのオレンジ色が見えてくるはずなのだ。


 母と二人で、ずっと旅をしながら暮らしてきた。

 そんな一刻の記憶は、古いものであればあるほど、色濃いオレンジに彩られている。

 母は、一刻を連れて、明るいほうへ、明るいほうへと歩いてきたのだ。


 どうしてだろう――なんてことを考えたのは、あの問いに対する母の答えを受け取った、あのときからのことだった。



『母さんは、どうして、この世界の時間を止めたの?』



 一刻の問いに、母は声を出すことなく、唇だけを動かして答えた。



 ――あ て て み な。



 あのときの答えを、今一度、一刻は自分の唇でなぞる。

 思わず、ふっと笑いが漏れた。まったく、あの人らしい答えだ。


「あんたがそう言うなら――当ててやろうじゃないか」


 囁くように、一刻は呟いた。


 幼い頃に歩き暮らした、薄暗いオレンジ色の地帯。

 母といっしょにいくつも通り過ぎた、あの色に染まった町の一つ。

 その中の、どこかにある。

 母が「決して行ってはいけない」と言った、あの場所が。



『だめ、一刻』


 ふと何気なく、そこへ向かおうとした一刻の腕を、母は強く掴んで引き戻した。


『行くな。あそこは、近づいちゃいけない場所だから。あそこにだけは、何があっても、絶対に行っちゃだめ。――いい?』


 あのときの母の目を、一刻は、今でもまざまざと思い出すことができる。

 オレンジに染まった景色の中で、一刻を睨みつけた、あの人の瞳の色を。


 あのときを境にして、一刻の思い出の中の情景は、次第にオレンジの色を薄め、明るく、鮮やかに彩られていった。


「あそこに――何が、あるんだろう」


 母が、遠ざけようとしたもの。遠ざかろうとしたもの。

 それがなんなのか、知りたかった。

 あの場所にたどり着くことができたら、そこにはきっと、答えに繋がる何かがある。


「そう考えて……いいんだよな?」


 うつむいて、一刻は、不安の混じった笑みを浮かべた。


「だって、そうでもなきゃ、お手上げだ。さすがに、まったくのノーヒントで、あんなこと言ったわけじゃないよな? ……母さん」


 母は、そこまで人の悪い人物ではなかったと、信じたい。


 ただ――それ以前に、そもそもの大きな問題として、だ。

 たった一度、ずっと昔に訪れただけのあの場所を、今になって自分一人で探し当てることなど、本当にできるのだろうか。


「ま……やるだけ、やってみるしかない」


 小さく溜め息をついたあと、一刻は、再び太陽に背を向け、歩き出した。


 地面を踏み鳴らして歩くのは、もう疲れた。

 だから、粒チョコレート入りの紙筒をもう片方の手に持ち替えて、それを振りながら歩く。

 カシャカシャ、カシャ、カシャ、カシャ。

 喉か足が休まるまでは、こうしてチョコレートを振っていよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る