【三章前日譚】エマと黒い男③


 やけに暖かくて目が覚めた。

 巨大な鳥のふかふかな羽毛に包まれて私は眠っていたようだ。

 傍には薪が燃えてパチパチと鳴っている。

 ……えっと、私はどうしてこんな夜の森の中で眠っていたんだろう。

 あぁ、黒くて怖い男の人に攫われたんだっけ。

 

「……ふかふか。気持ちいいな」


 不思議な気分だ。誘拐されたのだから恐怖で怯えないといけないはずなのに、全然怖くない。

 この羽毛をかけてくれたのもきっと私を気遣っての事だろうし……。

 あの男の人は私を傷つけるつもりはないように思える。

 半身を起こして首を振るが、あの黒い男の人は近くにいないようだった。

 私はふと男に攫われた時のことを思い出す。

 あの人、私のことを自分の娘だと言っていたけど……どういうこと?

 はっ! もしかして私ってってやつなのかしら?!

 実はママとパパの子じゃない!?

 いやでも、土魔王が得意なのはパパ譲りだし……外見はママそっくりだって言われるし。

 髪の毛はママの金髪で、瞳はパパの深海みたいな藍色で気に入っているし……。

 ……うん、やっぱり私は二人の子だ。

 ということはあの男の人は何かを勘違いしているわけだけど。

 どうやって教えてあげよう?

 するとその時、誰かが近づいてくる気配を感じた。


「っ、」

「……おきたカ」


 私はこくりと頷く。

 男の人は大きな麻袋を背負っていた。

 ……あの袋一体何が入ってるんだろう……。

 ゴクリ。


「ちょっと、おとなしくしていてクレ」

「は、はい」


 男の人は麻袋から何故か調理器具を取り出し始める。

 そしてあとは……たまご???

 首を傾げながら男の人を観察した。


 男の人は鉄板を火に当て、卵を垂らした。

 そこに何やら変な粉を振って……料理してる、のかな。

 お腹空いたの?

 夕飯途中でここに連れてこられた身としては、大層気になる。

 ぐぅ、とお腹が鳴った。


「……ちょっと、まっていなサイ」

「え、あ、うん」


 え、この卵、私の為に?

 この人一体何が目的なんだろう……?


「えっと、あなたは何者なの?」

「…………、」


 男の人は綺麗に削られた木の棒二本を使って、器用に卵を巻いていく。

 なにその料理! 見たことない!

 くるくると綺麗にまとめられた卵が、ふんわりとした湯気を纏って輝く。

 宝石のような卵の黄身が私を誘惑した。


「……くエ」

「え、いいの?」


 黒い男は頷いた。

 綺麗な葉っぱにそれを包んで、それを私に手渡す。

 私は勢いよくそれを齧った。

 まだ焼けきれていないとろとろな黄身が舌に滲む。


「……おい、しい……」


 砂糖の甘さと、卵のとろみと……不思議な食べ物だ。

 あっという間に食べてしまった。

 その間に男の人はまた次のそれを作っていた。


「これ、なんていう料理?」

「……たまごやき、ダ」

「ふぅん。タマゴヤキ。変な名前。あなたの国の料理?」

「…………、」


 男の人が息を呑んだのが分かった。

 卵を操る木の棒二本を置いて、優しく私を抱きしめてくる。

 え? え? えぇ!?

 ……ど、どうしてこの人、泣いてるの?


「どうしたの? どこか痛いの? 大丈夫?」

「……ごめんナ」


 男の人は、ガラガラガエルみたいな声で、何度も私に謝った。

 意味が分からなかったけれど、この人がどうしてもそれを伝えたい人がいるのは分かった。


「……えっと……あなたはどうして私をここに連れてきたの?」

「──、おまえが、うまれるまえのハナシだよ。……きにするナ」


 ますます謎が深まるばかりだ。

 私はゆっくり男の人の頭を撫でてあげた。

 抱きしめられて気付いたんだけど、この人、


 すると、そこで。


「──エマ、」

「! ママ!」


 なんとママが草陰から姿を現したのだ。

 その後ろにはママのお友達のシャドーさんも一緒。

 男の人が私を胸の中に閉じ込めたまま、素早く立ち上がる。


「……っ、」

「!」


 男の人の身体はやっぱり冷たかった。

 しかしそれよりも奇妙なことに気づいた。

 こんなに密着しているというのに、


「エマ、無事?」

「うん! 無事だよ。ママ、この男の人は悪い人じゃないよ! 本当だよ!」

「…………」


 ママが一歩ずつこちらに近づいてくる。

 男の人は私を抱えたまま、後ずさった。

 私を抱きしめる力をさらに強める男の人。


「……、たのム……ヨアケまで、このコといさせてクレ……」

「!」

「おれには、もう、じかんがナイ……よあけとともにきえる。そうかみさまとやくそくした。だから……」


 男の人の身体が大きく揺れた。

 そしてぶるぶると小刻みに震え出す。

 ママの顔がどんどん柔らかいものになっていった。


「……叔父さん、は、その子じゃないわ。私よ」

「!」


 マヤ?

 よ、よくわからないけど、ママとこの人は知り合いってこと?

 

 ──い、一体、どういうことなの!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る