第28話 職人の仕事は進まない

「あまりにもヒマなのでヨガやってました」


 交代のときにイノウエはそう言い残していった。たしかにそのとおりでヒマすぎる。VLOOKUPの1匹も見かけない。なにか裏があるのではないか、いまのうちにできることをやっておかないと後悔するのではないか。不安になってあれこれ考えたが、以下がおれの出した仮説だ。


 - ユーザーは仕事をサボっている

 - ユーザーはデータの出力に苦労している

 - ユーザーは誰かに話しかけられたりして作業を中断している


 どれである可能性もあるが、特に最後のやつは可能性が高い。おれが生きていたころもそんなことばかりだった。



 ##############



「なんかの作ったExcelがなにもしてないけど壊れたんでみてもらっていい?」


 同僚が不機嫌そうにやってくる。なにもしてないのに壊れるわけないだろう。だいたい壊れたってなんだ。正確に言え。


「みたところエラーはないようですがどこが壊れているんでしょう?」


「管理画面にでているレポートと数字が合わないんだよね」


 はじめからそう言ってくれ。わかるわけないだろ。そう思いつつ問題の原因を探っていく。たしかに見せられた管理画面とExcelで数値が大幅に異なっている。関数を見たがそもそも列をSUMしているだけで、数式としては間違いようがないものだ。貼り付けてあるデータを見てみると、管理画面で表示してあるレポート期間にない日付のレポートが入っている。


「これ、違うデータ張ってませんか?」


「あれー、おっかしいなぁ。そんなはずはないんだけど」


 はずがないかどうか知らないが、事実張ってあるのだ。人の時間を無駄にしやがって。



 またこんなこともあった。



さんのExcelをマネてレポート作ってみたんですが、ちょっとうまくいかないところがあって見てもらえませんか?」


 感心なことだ。ぱっとみたところ構造も体裁もきれいに整えてある。しかし集計値が出ないのだという。


=SUMIFS(配信数, 日付, $A3)


 名前付き範囲も使われていていいじゃないか、と思ったがよくみるとそんな範囲は定義されていない。


「このとかってやつ、名前付き範囲として定義してないですよね?範囲を定義してやるか、そうじゃなかったら直接セルを参照してあげないとダメですよ」


「えー、そんなめんどくさいことしないといけないんですか。さんのシート見てたら日本語で書いててもうまく動いてるからExcelってなんか勝手にいい感じにやってくれるもんだと思ってましたけど、あんまり役に立たないんですね」


 生まれてくるのが10年早かったな。しかし役に立たないとはなんだ。こんなに便利なツールないぞ。使う側の問題なんだよ。



 ##############



 なにも起きないシートに1人でいると、つらいことばかりが思い起こされた。毎日がそういう様子だった。そうやっていやになって絶望した結果、おれはこの世界に来たのだった。


 10分仕事が中断されただけで、おれの担当の4時間にユーザーの仕事は進まなくなる。30分になれば半日、つまりおれ、サイトウ、イノウエの全員の担当時間になにも起きないということになる。


 長期クエストというものはそういうものだと覚悟する必要があるのだろう。とにかくできることはない。案外ヨガをやっていたイノウエの行動は正解に近いと言えるだろう。おれは時々あたりを見回したり別の階を見て異常がないことを確認しながら、自重トレーニングをして過ごした。


 交代の時間まで、本当になにも起きなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る