第6話 神学論争は突然に




 スコーーーン


 サイトウが振ったは気持ちの良い音を響かせてVLOOKUPをすっ飛ばした。サイトウが小さく「ブイルックアップ」とつぶやき、関数を実行した。


「サイトウさん!危ないじゃないですか!!」


 バットを目の前で振られたイノウエが抗議する


「うるせえ、助けてやった礼もないのか。だいたいVLOOKUPごときに負けてどうする」


「えー、だって私、INDEX/MATCH派なんですよー」


 信じられない。VLOOKUPのほうが書きやすいだろ。


「VLOOKUPって全然つかえないじゃないですか。引数に何列目か書くのダサすぎませんか?検索列が左にないといけないのも最悪ですよ。それでいておまけに重たいし。あんなの使ってるうちは初心者って感じですよね〜」


 おれは我慢できなくなって口を出した


「いやいやいやいや、その言い方はおかしいでしょ。たしかに検索キーが左にないといけないのは不便だけど、あの機能は検索する要素が左にあることを前提の思想なわけですよ。それにVLOOKUPっていうのは既成の関数であることそれ自体がいいんですよ。資格持っていたり経験があるのがわかっていれば基本あの関数はみんな通じる、これはすごいことですよ。だいたいINDEX/MATCHなんて書いているからExcelへの敷居があがって仕事が集中したり引き継げないシートを作ったりするわけでしょ?他人のことを考えたらVLOOKUPのほうがいいんじゃないのかな、と僕は思いますね」


 いつのまにかイノウエを取り巻いていたVLOOKUPたちがおれの後ろに回って拳を振ったり跳ね回ったりしている。わかるよ。おれはお前たちの味方だ。


 一匹のVLOOKUPがハイタッチを求めてきたのでおれは笑顔でそいつとハイタッチして、ついでに「ブイルックアップ」と唱えて処理しておいた。やつはこころなしか嬉しそうに元いたセルに飛んでいった。VLOOKUPたちは気を良くして列をなした。ハイタッチとグータッチを交互に繰り返しておれは10匹ほどのVLOOKUPを成仏させてやった。


「あのさー、そんなこと言ってホントはINDEX/MATCHだとまともに書けないだけじゃないの?教科書どおりの素朴な関数書いてるだけじゃworker務まらないよ?関数は組み合わせが重要でしょ?」


「worker務まってないのはどっちなんですか。泣いてましたよね?」


 サイトウが割って入る。


「おめえらな…」


「サイトウさんはどっちなんですかっ!」


「ぜひききたいですね!」


 サイトウがキレた。


「いいかげんにしろ!!!!」


 サイトウは叫ぶついでにバットを振って一匹のVLOOKUPを吹き飛ばした。


「ひっ!」


 おれと、イノウエは小さく悲鳴を挙げてたじろいだ。VLOOKUPたちも悲鳴を上げる口はなかったが、同様に指筋を伸ばしてたじろいでいた。


「VLOOKUPだろうがINDEX/MATCHだろうがどっちを使おうがユーザーさんの勝手だ!!おれたちの仕事はなんだ!!?ああ?イノウエ!」


 サイトウは手近なVLOOKUPをバットの背でグリグリといじめながら尋ねた。


「か、関数の処理です…」


「そうだよな。関数の処理だよな。ユーザーさんの仕事に文句つけることじゃねえよなあ?ユーザーさんだって一生懸命仕事して関数書いてるんだよ。いまそのユーザーさんにとっての最高の仕事をしてるんだよ。わかるか?ああ、仕事サボってくだらねえケンカしてるやつにはわからねえか?ああ?」


「わかりますわかります」


 おれたち、つまりおれとイノウエとVLOOKUPたちは必死で頷いた。バットで殴られたくはなかったからだ。


「今この瞬間もユーザーさん待たせてんだ。わかるか?わかったらやるべきことをやれ」


 おれとイノウエは近くのVLOOKUPと顔を見合わせながら協力的に処理し、処理されはじめた。


「残りの奴らは殴られたくなかったらおとなしく並べや」


 VLOOKUPたちが怯えながら整然とサイトウの前に並びはじめた。サイトウはあぐらをかいて座り込み、読んでない書類に判子を押し続ける管理職のようにVLOOKUPたちを処理していった。2,3分ほどですべてのVLOOKUPたちが片付き電気が消えた。


 おれたちは無言で部屋を出て車に乗った。



 ※今回の関数

 INDEX https://support.google.com/docs/answer/3098242

 MATCH https://support.google.com/docs/answer/3093378

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る