応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 何この新しい小説。
    とりあえず気になる

  • なんでやろ…好っきやわ〜(笑)

  • 奇想天外な設定と心の声の砕け具合、ユーモアのセンスが絶妙ですね。

    小ネタを知ってるとニヤニヤできるところがマニア向けで楽しい。

    小ネタを知らないと、調べて話に加わりたくなる悪魔のような心理手法です(笑)


    PS
    応援ありがとうございました。
    サポーター限定の感謝ページを作りましたので、よろしければ覗いてやって下さい。

  • 第22話 謹慎への応援コメント

    トレイン・スポッティング…懐かしい。T2の方はまだ観ておりません。というか続編が製作されていたこと、知りませんでした。

    作者からの返信

    T2、とても良いのでおすすめですよ

  • 第17話 せーきひょーげんへの応援コメント

    正規表現でのメール交換、昔、よく仲間とやりました。

  • 第16話 井の中の蛙への応援コメント

    大昔、「正規表現」は具体例を調べて理解したのですが、何故この「表現」が「正規(正式)」なのか、全く納得できませんでした。regularを「規則」とか訳せばいいのに…いや、これも駄目か。
    「関数」(数学の述語も)も素直に「機能」と訳したほうがわかりやすいと私は思うのですが。

  • 第15話 この森ができた理由への応援コメント

     大昔、ロータス123を使っていた時、アメリカ人の知り合いが、「エクソー」という表計算ソフトがあると教えてくれました。半年くらい、エクソー? 何じゃそりゃ。誰に聞いてもわからず…。
     同様にアドゥべ(Adobe )とかプリミャー(Premiere)とか…これも、半年ばかり正体不明で…。
     Altキーはalternateの略だから「オルトキー」と発音していたら、皆からアルトキーのことかと馬鹿にされ、以後、意地をはって「オルトと発音するんだよ」と強い調子で誰彼となく咎めるようになり、人間関係をかなり壊しました。トラウマです。

    作者からの返信

    ロータス世代の方に読んでいただけるのは緊張と感動があります!

    読み方問題、IT界隈ではあるあるですね。

  • 読めば読むほど切なくなる(笑)

  • マルチプラン…ちょっぴりだけ動かしたことがあります。
    いまのExcelが鉄器だとすると1-2-3は青銅器で、マルチプランは棍棒か骨って感じでしょうか。この表計算こそが世界を制する聖杯なのですね!
    さて、最後まで楽しく読ませて頂きました。映画ネタといい、危ない人物たちといい、サービス満点の内容でとても楽しかったです。
    イノウエさんの秘めた凶暴さがとても素敵でした。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    歴史ですね〜、なにかとソフトウェアが専門・細分化の時代ですが、まだまだ表計算の可能性を追求していきたいです!
    ちなみに書籍版はイノウエ要素若干マシで改稿してますので、もしよかったら覗いてみてください。

    最終話でのコメントとてもうれしいです!

  • IMAGE関数はできる子.サムネ画像がぴちっとセルに収まる様は実に気持ちよいです

    作者からの返信

    最高
    デフォルトの大きさのセルにちっさく収まった画像すら愛おしいですね

  • VLOOKUP(笑)
    こんな切り口もあるっだってビックリです(笑)

    今後のご活躍楽しみに、ずいずい拝見させて頂きますm(__)m

    おめでとうございます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    神学論争は怖いので中立派を気取るようにしています

  • 第17話 せーきひょーげんへの応援コメント

    「日常会話レベルの正規表現ができること」ですね!

    作者からの返信

    20xx年
    まさか人類の共通言語が正規表現になるとは…

  • 第6話 神学論争は突然にへの応援コメント

    元VLOOKUP教でしたが,ちょっと前にDGET教に改宗しましたので,タカハシとイノウエとはわかり合えないw

    作者からの返信

    DGET教なるほど
    改宗の次は悟りですよ!(?)


  • 編集済

    スプレッドシート独自の関数登場に激アツ

    作者からの返信

    こっからが転スプの本領です

  • 第22話 謹慎への応援コメント

    研修動画www
    仕込まれてたんですね

    作者からの返信

    弱点をつかれるサイトウです

  • 爆笑です

    作者からの返信

    「スゥァァアアアアアアアムッッ!!!!!!!!!!」

  • 設定が斬新過ぎるwおもしろい

    作者からの返信

    ありがとうございます。斬新設定だけで10万字つらつら書いてしまいました!

  • 第30話 職人のこだわりへの応援コメント

    ISBLANK、だと?なんてこった。そんな便利な関数があったんか。orz
    今日の残業が確定しました(笑)。
    (T▽T)

    作者からの返信

    良い情報をお伝えできたのか、知らなければいい話だったのか…

  • 第17話 せーきひょーげんへの応援コメント

    五十路のエクセル職人です。
    グーグルの風評被害が熱い。私も死んだらシートに転生できるよう精進します(笑)。

  • 第14話 文字列関数の森への応援コメント

    自然がモチーフなのは自然言語処理(というほどでもないですがw)だからですか?

    作者からの返信

    (やばい、深く考えてなかったって言えない)

  • 第6話 神学論争は突然にへの応援コメント

    コンマ何秒の間のやり取りなんだろうこれ……

    作者からの返信

    真面目に想像するとおそろしいですよね

  • 第13話 資格は重要かへの応援コメント

    "「習ってないのでわかりません」だ?調べてどうにかするのが仕事なんだよ。"
    痺れました

  • 第65話 部長のExcelマナーへの応援コメント

    嫌いなものの姿になるって、逆効果で相手の戦闘意欲をアップすることもあるんだと大笑いしました。

  • 第60話 IMPORT関数についてへの応援コメント

    いつの間にやらRSSも衰退して専用アプリ(ソフト)とかでなく自分で全部賄わないといけないようになるんですかねえ。いまはまだfeedlyとかはてなブックマークみたいな大手がいますけど。

    twitterとかは更新通知以外の情報も流れてくるからRSSリーダーとしてはごほんごほん

    作者からの返信

    メディアが等しくRSSを提供するという文化自体、もうそろそろ続かないのかな…(実際薄れてるな)というふうには冷めて見ていますね。。。

  • 第59話 再び入院生活への応援コメント

    転スラは主人公がマスコットを兼ねていますからね。
    要は男の娘みたいなものでしょう。


  • 編集済

    第58話 見えない敵への応援コメント

    積って言われると整数の掛け算じゃなくてベクトルや行列の積を連想してしまいます。なぜだろう。

  • 表計算ソフトはまさに統計に大活躍ですよね。
    もっと値が膨大になったら専用のプログラムを組むんでしょうけれど。

  • 第52話 エビデンスへの応援コメント

    相変わらずExcel……じゃなくて表計算ソフトで作る方眼紙とオフィススイートにスクリーンショットを貼り付けるのは闇しかないですね。
    ディレクトリじゃなくて一つのファイルに大量の画像を挿入するとか不具合が発生しそうで怖いです。それにそんなことしたら読み込みと表示の負荷が酷いし、そんなことするならクリエイター向けマシンとかが必要になるだろうけど、そんなことする人は悪い意味でマシンスペックには拘らないんだろうなあ。

  • 第44話 SQLのお勉強への応援コメント

    spreadsheetの関数にはどれも基本的には簡易化されパッケージなのですね……。

  • 第20話 エラーの理由への応援コメント

    正規表現の癖に肯定否定先読み後読みができないとか……Regex(笑)

  • 第19話 #REF!への応援コメント

    正規表現は実行する環境によって実装されているバージョンやらほうげんやらが異なりますからね……。

  • カクヨムにしてはやけに実践的かつマニアックな小説だと思ったら、Advent calenderだったのですね。道理で。

  • 第17話 せーきひょーげんへの応援コメント

    Triffidsとか……やっぱり(エンジニアはSFが)?好きなんですねぇ!
    あと正規表現を使うとポリティカルコレクトネスが簡単に実現できていいですね!

  • 第16話 井の中の蛙への応援コメント

    正規表現ふつうにあった……。やっぱり便利ですねぇ。
    ちなみにいつも「れぎぇっくす」と読んでいました。

    作者からの返信

    狙い通りのコメントありがとうございます!

  • 第14話 文字列関数の森への応援コメント

    くっ、こんな時に大正義正規表現が使えれば……

  • SUMIFSをこの小説で初めて知りました。
    SQLが出てきて、「これは理解出来る」と思ったらこのオチ。大好きです。

    作者からの返信

    お役に立てて何より、ありがとうございます!

  • 第47話 試行錯誤とエラーへの応援コメント

    本文より警告文?に笑ってしまいました。
    これからは関数のエラーには気をつけます。
    知らないうちに誰かに襲いかかってるかも。

  • 第16話 井の中の蛙への応援コメント

    野球なら、カーブでしょうか

  • 私はITエンジニアじゃないけれど、とっても面白かったです!
    願うらくは、エクセル初心者向けに この調子で書いていただけると 大変嬉しいのですが...

    作者からの返信

    ありがとうございます!後半はマニアックな内容ばかりですいません。初心者向け、なにかいいネタ思いついたらやってみます!
    あと、よろしければレビューをいただけると幸いです!

  • 第8話 SUMIF否定主義者への応援コメント

    初コメです!
    僕は情報系の学科に通う高校生なのですが、SUMIFSよく使います!(2018年度から、全商情報処理検定では出題がSUMIFS限定になってSUMIFも習ってたんですが転換がめんどくさかったですね…w)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!全商情報処理検定でもこういう話題あるのですね。

  • 第15話 この森ができた理由への応援コメント

    正規表現、すなわちRegular Expressionの略なのでレグイーエックスと読んでますが、他の人がどう読んでるのかはわかりません。

    作者からの返信

    関数とかプログラミング関連とか、書くだけで発話しないからなんて読んでるか個々人でブラックボックスですよね。

    関係ないけど「ジャバス」を思い出しました。
    「JavaScript」を「ジャバスク」と略す人達
    https://vaaaaaanquish.hatenadiary.jp/entry/2017/02/13/200729

  • 第17話 せーきひょーげんへの応援コメント

    また古い話を……
    でもトリフィドは全人類が盲目になったから脅威になったので、見える場合は結構簡単に対処できたはず。

    作者からの返信

    そのへんの描写はこの先にてお待ち下さい

  • 第16話 井の中の蛙への応援コメント

    自分の劣っている部分を率直に自覚できる人って尊敬できるよね。

  • 第15話 この森ができた理由への応援コメント

    リアルで耳にするまで先に言わないようにしてる言葉がありました。
    ワイファイとか。

    作者からの返信

    わかります。かなり。

  • かなり、おかしいところはありますが、それは書き方ではありません。

    作者からの返信

    小説の趣旨としてはお褒めいただいたと認識しておきます

  • はじめてGoogleSpreadsheetsをつかってみたいとおもいました。

    作者からの返信

    書いててよかった

  • 第7話 歓迎会への応援コメント

    カクヨムコン、冗談だと思ってたんですけど本気だったんですね…。

    作者からの返信

    この話で「workerたちの冒険はこれからも続くっ」って書けば冗談で終わったのですが、書いてるうちに楽しくなってきたもので。

  • 第6話 神学論争は突然にへの応援コメント

    VLOOKUPには大変お世話になりました…

    作者からの返信

    以後、裏側を想像しつつよろしくおねがいします

  • 第6話 神学論争は突然にへの応援コメント

    マクロは書くんですが、ほとんど関数を使ったことない自分的には、INDEX/MATCHはVLOOKUPでできないことをする場合だけ使うべきと考えますね
    他人が読むときに時間かかっちゃうので

    作者からの返信

    論争の火種がここにも・・・。

  • 第6話 神学論争は突然にへの応援コメント

    ときどき意味もなく処理が重くなるのは、背後にこういう出来事とかあるからですね。

    作者からの返信

    この話はフィクションなのですが、フィクションであると信じたいものです。

  • 第5話 蠢く関数たちへの応援コメント

    ブイルックはよく使います。エッチルックは使いますか?

    作者からの返信

    実務で使おうとしたことが一度あったようななかったような・・・。

  • セルを操作する中の人が飲む、ビールを醸す中の人もいるんだろな~

  • なんでそんなことで感動するんですか、読んでないけど。
    あれか、数学者とかが、なんちゃらボッチ曲線とかに美を感じるとかいうやつですかね。

    作者からの返信

    ぼくもなんちゃらボッチ曲線のことはわからないのですが、おそらくそういうやつです。

  • アカン。おもろい

  • 何これ。