第四話 書き始めたはいいが進まない


 金曜の夕方から夜にかけて。



 シャドバしてました。

 いつも通りの理不尽なトドメを刺されながら、一言。



「Vが思いつかない〜!!!」



 そう、今度はVでした。


 Vに上手い意味づけができない、どうしよう。


 最初に考えたのは何かの数値を作ってしまい、最終的にはV(ファイブ)が二人いる、ということにするものでした。

 宮部みゆきのレベルファイブをなぜか思い出したからですね。


 メル、という言葉にはピッチ(音の高さ)の心理尺度を表す意味があるらしく、心に関することにしようか、と決めました。


 色々考えた結果。レベルV(ファイブ)は心的外傷を抱えており、常に自分がひとりぼっちだと思ってしまう、という設定に。IVVYは「ひとりぼっちVの私からひとりぼっちVのあなたへ」という意味合いをもたせよう、ということになりました。


「よっしゃ決まった! 書くか!」


 そう意気込んだ僕は執筆を開始して、十分後にはシャドバをしてました。


 どうしても、納得がいかなかったのです。


 Vを横に倒してI>>Yにするか?なども考えました。


 けれど、何か違う……。


 それはなんだか当てつけのように思えました。

 それを読者に正しく納得させられるようにするには一万文字では足りない。そんな気がしたのです。

 何より、作品一つのテーマを懸けるに値しない。


 僕には最も効果的な演出ができる未来ビジョンが見えませんでした。

 すでにいくつもいくつも作品が投稿され始めている。

 それが僕を焦らせ、良い案が浮かばなくなってくる。

 良い案が浮かばずに、時間だけが浪費されていく。

 さらに焦り良い案が浮かばなくなってくるまさに負の連鎖スパイラル


 結局、その日は全然書くことができず、眠りにつきました。

 翌日、机に座ったがいいが、やっぱり何も浮かんでこない。

 あまりにも良い案がでなさすぎて思い立った僕は変化を求めて色々と見てみることにしました。

 とりあえずインプットしよう、と動きました。



 そこで、三つの革命が起こったのです。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る