第三話 思いついた時はいけると思ったんすよ。本当なんすよ。




 なぜ僕があんな大見得を切ったのか。


 答えは単純。



 ネタである!!!



 ……。


 …………。


 ………………。


 冗談はさておき、と言っても本当に半分はネタだったんです。


 ある作家さんにも言ったのですが、世の中言うだけタダって言葉があるんですよ。

 んでんで、僕は戯言ざれごと世迷言よまいごと譫言うわごと寝言ねごと……エトセトラエトセトラ。

 そういったくだらない冗談をよく言うんです。

 だから今回の発言も、半分はネタでした。


 自分の発言を解説するっていう死ぬほどやりたくないことをやると、勝ったなガハハ!とこめじるしで自らフラグをしっかり立てに行ってるんですよ。

 だから半分はネタ。

 もう半分は本気でした。


 結局、その本気ですら取るに足らないものだったのだけど。


 この発言をした時、僕は学校が終わって下校途中。

 駅のホームで電車を待っている時でした。


 下校途中、僕はメル・アイヴィーの企画について考えていました。

 この日は金曜日。

 すでにメル・アイヴィーの企画作品の募集は始まっていたのです。

 ですが当日の朝五時ごろまで「ハイファン書くのたのしー」と現実逃避をかましていました。それでも流石に何か考えなきゃあかんなぁと思い、ようやっと動き出したのです。

 と言っても、どんな作品にしようかというのは決めていました。



 出生が不明。銀髪で色素が薄くて、感情表現が苦手であまり喋らない。


 ……こんなん人造人間以外ないやろ。


 ということで、(どういうことでなのかわからないけど)

 夏代孝明さんの楽曲『ニア』をモチーフにしようと考えていました。

 知らない人のためにニアを雰囲気だけ説明すると、ある博士とその博士に作られたニアという少女の問答が歌になっている、というものです。

「メル、愛してる」を読んだ方はお分かりかと思いますが、「メル、愛してる」の作品構造はそこから来ています。

 部屋で博士と人造少女が二人きり。

 哲学じみた問答により、最後に弾き出される真実や如何に、といった具合で作ろうかなと。


 というか、最初の段階では『ニア』をそのまま文章化すればいいや、と思っていました。「どうせ自分みたいな人間が書くんだから同じものとは思われないだろうし、嫌でも違うものになるだろ。ばれへんばれへん」とこれまたうんこみたいな思考をしていました。


 それでも一つ、心残りなことが。


『IVVY』。


 これをなんとか入れられないかなぁ、と悩んでいました。

 元から名前が暗号になっていたり、何かのメッセージになっていたり、というのは結構好きで、なにかできねぇかなぁと考えていました。


 ニアに出てくる歌詞に英単語のNearが出てきたのも影響していたのかもしれません。というか、あれが大きなヒントになったのだと思います。絶対そうですわ。

(ジャスラックが怖すぎて歌詞が書けないので気になった方はぜひ曲を聴いてみてください。本当にいい曲です)


 そうして歩きながら『IVVY』について考え続け、駅のホームへの階段を降りている時、ふと思いついたのです。


 ……『IVVY』ってあれ、YをYouにすればIわたしからYouあなたへってことにできるんじゃね?と。


 本当に特に理由などなく、それは単なる思いつき、閃きでした。


 初め、僕はIとVをギリシャ文字の数字として、1と5として捉えていました。

 Yをどうするか、ただそればかり考えては上手い案が浮かばずに悶々としていました。

 だから、その閃き僕にとってまさに天啓だったのです。

 だから、嬉しさのあまりあんな先走ったツイートをしてしまいました。(良い子の皆さんはよく考えてからツイートするようにしましょう)

 しかもそれがエックスリストプラス様にリツイートされたのだからもう大変。

 帰ったらすぐに書かなきゃなー、と頭の中でVにどのような役割を持たせるかを考えながら、帰りの電車に揺られて行きました。



 次からと前回言ったのに、制作過程に関しては次からになりますね。

 法螺吹きや。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る