第22話 結婚?!

「ハア……」


 信子は、ポカーンと口を開け、睦月の住むマンションを見上げた。


 マンションにコンシェルジュがいるような高級マンションだし、ホテルのエントランスみたいな入り口に戸惑っているようだ。


「マンション…よ…ね? 」

「そうよ」


 エレベーターで最上階を押すと、三人でエレベーターに乗り込む。


 気まずい……。


 三人で喋ることもないし、こういう狭い空間が一番辛い。

 睦月を見上げると、睦月はさりげなく夏希の腰に手を回した。腰骨のところを、軽くトントンと叩いて夏希を落ち着かせようとしているようだ。


「どうぞ」


 エレベーターを下りて、信子を家に誘導する。


「こんなマンション、初めて入ったわ」

「ここです」


 睦月が鍵を開ける。

 夏希は先に入り、スリッパを用意した。


「どうぞ」

「あ、ありがとう」


 リビングに信子を通し、とりあえずお茶とクッキーを出した。


「ちょっと着替えてくるから。睦月さんも、スーツ脱いだら? 」

「まあ、そうだな」


 二人は、各自の部屋に行き、普段着に着替えてきた。夏希はいつものTシャツにジーンズ、睦月はセーターに黒いズボンに着替えた。


「部屋、別なのね」


 信子の前に座った睦月は、ああとうなづく。


「私は一緒のほうがいいんですけどね。家で仕事もしますし、私は寝るのが遅くなりますから」

「睦月さん、いつも通りでいいですよ。そんな、よそ行きの喋り方しなくても」


 夏希がキッチンから言う。


「そうですよ。普段通りにして下さい」

「そうか。まあ、じゃあ遠慮なく。これから、長い付き合いになるんだしな」

「長い……。あの、失礼なようならごめんなさいね。なんでうちの夏希なのかしら? もっとお似合いなお嬢さんがいらっしゃるでしょう? もし、ただ物珍しいからとか、遊びみたいな感じなら……」

「お母さん! 」


 夏希が睦月にコーヒー、自分用にミルクティをいれて持ってくる。


「確かに、夏希みたいな女は珍しいかもな。でも、遊びじゃないですよ。来年には結婚するつもりだし。まあ、式は準備があるから、来年末か再来年になるかもしれないが、籍だけなら来年頭にでも入れようかなと」

「はあ? 」


 夏希は、睦月の隣りに座ってミルクティを飲んでいたが、いきなり結婚と言われて、吹き出しそうになる。


「ちょっと、何を言ってるの? 」

「何って、結婚の話し」

「来年頭って、今日は十二月の三十日ですけど? 」

「そうだな。だから、今日お母さんにお会いできて良かった」

「ちょっと待って! 私、プロポーズされてないけど」


 結婚をにおわせるような話しは聞いたが、直にプロポーズはされていない。


 夏希は、睦月の袖を引っ張り、自分の方へ向かせた。


「家族にも会わせたし、婚約指輪もやったろ? 新居選びの話しもしたじゃないか? 」

「あれ、婚約指輪だったの? 」

「受け取ったんだから返すなよ」

「でも、まだ結婚してくれって聞いてない」

 夏希は、そこは重要でしょ?と、睦月につめよる。


 睦月は、信子の前で夏希にライトキスをすると、夏希の手を握った。


「結婚するぞ。嫌か? 」

「嫌じゃない! 嫌じゃないけど……」


 夏希は泣きそうになる。そんな夏希を抱き寄せ、背中をトントン叩く。

 そんなことをされると、涙がポロポロ出てきた。


「というわけで、本気です」

「結婚って、あなたのご家族は?反対なさるんじゃない? 」

「いや、母親と兄弟には会わせたが、夏希のことは気に入ってる。父親は正月に会わせるが、問題はないな。うちは、母親に決定権があるので」

「はあ……」


 こんなお金持ちと結婚って、うまくやっていけるんだろうか?住む世界が違いすぎるのに……と、信子は心配になった。玉の輿だ!とは素直に喜べない。

 それでも、結婚を申し込まれて嬉し泣きをしている娘を見ると、反対する気持ちも起きなかった。


「わかりました。夏希、おめでとう。良かったね。あんた、今までの男運の悪さは、これでチャラになりそうだ」

「お母さん! 」

「だって、そうだろ? あんた、見る目なさすぎるから。今回は大丈夫みたいだね」

「お母さんってば! 」


 夏希は涙も引っ込み、母親を黙らせようとする。


「ハハハ、知ってるから大丈夫だ。夏希、最初の時に全部ぶちまけたからな。おまえの男遍歴は、みんな聞いてる」

「エエッ!? 」


 夏希は頭を抱えたかった。


 絶対深酒はしないんだから!!


 夏希は、本当に心から思った。

 それから、夏希は夕飯を三人分に作り直し、その間に睦月は家の中を案内したり、マンションの設備を案内したりした。

 マンション内には、ジムやプール、クリーニング店なども入っており、部屋に戻ってきたときには、信子はしきりに感心していた。


 夕食後は軽くお酒を飲み、睦月は仕事をしに書斎へ引っ込み、夏希は自分の部屋に信子を連れて行った。


「お母さん、お風呂は? 」

「朝入ったからいいよ。お酒も入っているからね」


 信子は、夏希の部屋をグルっと見渡すと、ドレッサーの上に置いてあった指輪に目が止まった。

「あれ? 」

「ああ、クリスマスに睦月さんに貰った指輪。婚約指輪だったなんて、聞いてなかったのに! 」


 信子は、指輪を手に取ってみた。


「あんた、あんな大きなダイヤの指輪……。ホイホイくれるわけないだろ。バカだね」


 信子は、この子は指輪の価値がわかっているんだろうか? と、少し心配になる。


「これ、たぶんマンションくらい買えるよ。前に芸能人が婚約指輪でつけてた、ハートのダイヤより大きそうだもの。あれが三千万とか言ってたかね」

「エエッ?! 」


 驚く夏希に、信子は頭を抱えた。


「ほんとにこの子は……。睦月さんが可哀想だよ」


 信子は指輪をケースにしまうと、夏希に手渡した。


「きちんとしまいなさい。出しっぱなしにするんじゃないよ」

「っていうか、こんなの、うちに置いていていいの? 銀行とかに預ける? 」

「知らないよ。睦月さんに聞いてごらん。家に金庫とかないの? 」

「ない……と思う。掃除してるときには見かけてないから。でも、書斎だけはノータッチなんだよね。あそこにあるのかな? 」

「明日にでも聞いてごらん」

「うん……」


 とりあえずどこにしまおうか……と部屋を見回し、タンスの下着の間にしまった。


「あんた、本当に大丈夫なの? やっていけるのかい? 」

「う……ん」


 それは夏希も心配だった。

 彼女と妻とでは、責任が違いすぎる。たぶん、妻になったらパーティーとかにも出ないといけないだろうし、招待されるだけでなく、ホステスになる場合もありえる。

 ハイソサイエティの人達と、対等に付き合えるとも思えない。

 何より、睦月の株を下げてしまうのでは? と心配だった。


「呆れられる前に、子供でも早く作ってしまうんだね」

「そんな簡単に……」

「ちゃんと基礎体温は測ってるの? 」

「はい? 」

「避妊するにしろ、子作りするにしろ、基礎体温を測るのは基本だろ。ちゃんと動き出す前に、布団の中で測るんだよ。婦人体温計は持ってるのかい? 基礎体温の見方は? 」


 いきなり子作りの話しになり、まさかまだバージンだ……とも言いにくい。


「そういうのは、時期がきたら考えるよ」

「バカだね。今がその時期だろ。って、まさか……」


 信子は、じっと夏希の顔を覗き込む。


「処女なのかい? 」


 夏希はカーッと赤くなる。

 まさか母親と、そんな話しになるなんて、考えたこともなかった。


「いやね、あんたの前彼が、そんなようなこと言ってたから……。まさかとは思ってたんだけど。ほら、それなりに彼氏はいたみたいだったから。……康君とのことが原因かい? 」


 夏希は肯定も否定もせずにうつむく。

 信子は、大きく息を吐いた。


「そうかい。……お母さんが悪かったんだ。まだ小学生だったあんたを一人にして……。忙しさにかまけて、きちんとフォローしてあげれなかった。未遂だから……って、甘く考えてた私がいけなかった。あんたは傷ついていたのに……」


 信子は、ホロッと涙を流す。


「いや、そんな泣くようなことじゃ」

「バカだね! 泣くようなことだよ。大事な娘が、ずっと傷を抱えてたのに、気がつかなかったバカな母親だったんだから」


 信子が激しく泣き出し、夏希はそんな母親の肩に手を置き、泣き笑いになる。

 母親との間にあった溝が、少し埋まっていくような気がした。


「お母さん、私は大丈夫なんだよ。大丈夫。睦月さんが、ちゃんと私と向き合ってくれたから、睦月さんとなら……いつか」


 信子は、夏希の顔を見て、ホッとしたようにうなづいた。


「そう……かい。本当に、いい人に出会えたんだね。……後は」

「後は? 」


 信子は、ピタリと泣くのを止めると、夏希の手をしっかり握った。


「あんたの父親! あいつに、絶対この結婚を知られたらいけないよ」

「お父さん? 」


 父親とは、小学生の時以来会っていない。最低な人間ではあるが、夏希には優しかった。女癖が悪く、しょっちゅう女を連れ込んでは、夏希を部屋から出しているような父親でも……だ。


 会いたいとは思わなかったが、元気で生きているんだろうか? くらいには思っていた。


「あの男、あんたが金持ちと結婚したとわかったら、何を言ってくるかわからないよ」

「だって、今まで連絡もなかったし、どこにいるかも知らないんだけど」

「もし連絡があっても、絶対無視しなさい! いいわね? 変な気起こして、会ったりするんじゃないよ! 」


 それから信子は、どれだけ酷い男だったか夏希に言い聞かせ、念入りに釘を指した。


 父親……ね。顔もあまり覚えていないんだけど。


 写真は一枚も残っていなかったし、記憶もすでに雰囲気くらいしか覚えていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る