第21話 母親にご挨拶

「この辺りか? 」

「うん、確か、その先にコインパーキングがあったはずなんだけど……」


 睦月の車で、夏希の母親のアパートの近所まで来ていた。

 以前あったコインパーキングには家が建っていたため、駅の反対側のコインパーキングに車を止めた。


「ここからだと、ちょっと歩くね。ごめんなさい」

「かまわないさ」


 踏み切りを渡り、商店街を歩く。商店街は三十一日までやる店がほとんどらしく、活気に溢れていた。


「あれ? 夏希ちゃんじゃないか! 」


 八百屋のおばちゃんが声をかけてきた。


「お久しぶりです」


 小学生の時から買い物をしていたから、商店街では馴染みだった。


「ずいぶん綺麗になって! お母さん元気かい? 最近あまり買い物にこないから」

「そうなんですか? あの人、あんまり料理しないから……」

「一人だとね、しょうがないか。ほら、これ持っていきな」


 ミカンを一山ビニール袋に入れてくれた。


「すみません」

「いいって。お母さんによろしくね」

「よいお年を」


 それから、魚屋や肉屋の前を通る度に声をかけられ、お土産をもたされた。


「大人気だな」


 夏希は苦笑する。


「地元だからね」

「なんか、持ってきた手土産より豪華になっちまったな」


 睦月は、両手いっぱいの荷物になってしまった。


「量はね」


 商店街を抜ける頃、後ろから呼び止められた。


「夏希? 」


 振り返ると、高校の時の同級生が二人立っていた。


美晴みはる沙織さおり! 久しぶり! 」


 高校卒業したっきりだったから、六年ぶりだろうか。凄い仲良しではなかったが、よく話しはしていた。


「なによ、帰ってきてるんなら、連絡しなさいな」

「違うの、今日たまたまきただけで、すぐ帰るし」

「あんた、電話番号教えなさいよ。今度、クラス会やるんだから。住所は? 」

「もう、久しぶり過ぎるから! 」


 二人は、バシバシと夏希の肩やら背中やらを叩く。


「住所は……、今住み込みしてて。電話番号なら」

「いいぞ、うちの住所教えても」


 二人は、初めて睦月の存在に気がついたように、マジマジと睦月を見る。いや、いい男がいるとは思っていたが、夏希の連れだとは思っていなかったのだ。


「あの……」


 二人とも、モジモジしてしまう。


「夏希の友達? 俺は上条睦月。夏希はうちにいるから、うちに連絡してくれればいい。これ、プライベート用の名刺」


 自宅の電話番号と住所が書いてある名刺を、二人に渡す。


「夏希の彼氏ですか? 」

「ああ」

「きゃあ! 凄いじゃん、夏希! 」

「同棲? やるね! 」


 二人とも、またもやバシバシ夏希を叩く。


「平日なら、ほとんどそこにいるから、連絡ちょうだい。ごめん、母親と約束してるから、またね」


 夏希は、手を振って二人と別れる。


「騒がしくてごめん」

「いや、女の子の友達ならあんなもんだろ。別に、うちに友達招待してもいいんだぞ」

「でも……」

「あそこは、おまえの家でもあるんだから。同棲だしな。仕事時間以外は、恋人だろ」


 夏希はうなづく。


 商店街を、抜けてから五分くらい歩くと、見慣れたアパートが見えてきた。

 あまりにもボロいアパートだから、急に恥ずかしくなってきた。


「あの、あそこなの」


 夏希は、アパートを指差し、赤くなった。

 睦月は、気にする様子もなくアパートに入っていく。


「203だから」


 ギシギシなる階段を上がり、部屋の前までくると、隣りの部屋のドアが開いた。


「あっ……」


 隣りのお兄ちゃんだった。確か、名前は康。そう、夏希のトラウマの元凶だ。

 高校を中退して家を出ていたはずだ。おじさんとおばさんがずっといたのは知っていたが。


「夏希ちゃんか?」


 康の手が伸びてきて、夏希は身体を固くする。睦月は、夏希の肩に手を回し、さりげなく前に出た。

 康の手が引っ込められ、照れ笑いする。


「いや、びっくりしたよ。綺麗になったね」

「どうも」


 夏希は軽く頭を下げる。


「俺、結婚してさ、子供埋まれたから、親父達に見せにきたんだ。夜中とか夜泣きするかもしれないけど、ごめんな」

「大丈夫です」


 康の部屋の中から、お尻拭きは?! と叫ぶ声がし、康は頭をかく。


「ウンチしてさ、お尻拭ききらしてて」


 康はじゃあ! と手を上げ、階段を走って下りる。


 あのお兄ちゃんに子供が……。


「あいつか? 初恋のお兄ちゃんって」

「話した? 」

「ああ、おまえの男関係はみんな聞いたぞ。おまえが泥酔したときにな」


 睦月は優しく夏希の頭を撫でる。


「あいつは高校生だったんだろ?まあ、高校生の男子なんて猿だからな。許してやれよ。小学生相手に欲情するって、ちょい変態だけどな。それに……」


 睦月が夏希の耳に口をつける。


「あいつが夏希のトラウマになってくれたおかげで、俺が夏希の一番になれるんだからな」


 夏希は、ボッと赤くなる。


 そうか、物は考えようだ。確かに、普通に恋愛して、普通に経験していたら、今頃は圭吾の彼女のままだったかもしれない。


「そう……だよね。うん、もう大丈夫。睦月さんと知り合えて、本当に良かった」


 夏希は、睦月の胸にコツンと頭をあてる。睦月は、ヨシヨシと撫でてくれた。


「あんた、何してるの? 」


 家のドアが開き、母親の信子のぶこが顔を出した。


「初めまして。夏希さんとお付き合いさせていただいております、上条睦月です。今日は突然お邪魔してしまい、申し訳ありません」


 睦月は、夏希から離れると、お辞儀をしながら言った。


「エッ? ああ……、エエッ? 」


 信子は、睦月と夏希を交互に見て、何やら驚いている。


 まあ、ヤクザだと思っていた男が目の前に現れ、厳ついけどかなりなイケメンだったから……なんだろうけど、驚き過ぎだし。


「中入っていい? 」

「ああ、どうぞ」


 夏希は睦月を促して部屋に入る。


「何よ、彼氏連れてくるなら言いなさいよ」

「だって……」


 信子がバタバタ片付けをしながら、夏希に文句を言う。

 家のことは夏希がやってきたからか、信子のアパートの部屋はお世辞にも片付いている……とは言えなかった。

 夏希も手伝い、なんとか体裁を保てるくらいの部屋になった。その間、睦月は玄関上がってすぐの板間に、荷物を持ったまま待たされていた。


「すみません。私が急にご挨拶に行きたいと、夏希さんに無理を言ったんです。これ、商店街の方達から。こっちは私から」


 睦月は、やっと部屋に通されると、商店街の人達から貰った荷物と、秘書に買いに行かせていた和菓子の詰め合わせを信子に渡す。

「あら、やだ、お気遣いすみません」


 信子は、お茶をいれて睦月の前に置いた。


「あの……、この子、あなたの家政婦? をやっているとか。住み込みで」

「はい。まず、こちら私の名刺になります」


 睦月は、仕事用の名刺を取り出すと、信子に渡した。


「M&K株式会社、代表取締役社長? 」

「はい。上条グループってご存知ですか? その中の会社の一つを任されています」

「……知ってる。何だって、そんな大きな会社の社長さんが? 」


 信子は、名刺をマジマジと見ている。


「はい、最初は夏希さんが家事代行サービスから派遣されて、うちに来てくれていたんです」

「ああ……、この子、家事くらいしか才能ないから」

「いや、素晴らしい才能ですよ。彼女に、専属の家政婦になって欲しいと頼んだくらいですから。それから彼女のきめ細かいサービスに心打たれまして、お付き合いを申し込みました」

「はあ……」


 信子はピンときていないようだ。


「うちにいらっしゃいませんか?実際に、彼女の生活を見てみたら、わかると思います。今日これから、一泊なさったらどうでしょう? 」

「はい?! 」

「はあ……」


 夏希と信子は、同時に言った。

 夏希の視線は、何を言ってくれてるんだ? と非難めいていたし、信子のは正直困惑している感じだった。


「わ……かりました。伺わせていただきます」

「エエッ? 」


 信子は、そうと決まればと、泊まる用意を鞄に詰め始めた。


「だって、夕飯二人分しか用意してないし……」

「夏希なら、追加ですぐ作れるだろ? 」

「まあ、そりゃ……」

「見てもらったほうがいいよ。夏希の仕事ぶりもな」

「う……ん」


 夏希は、何でこんなことに……と、唖然としながら支度をする信子をみつめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る