第16話 クリスマスパーティーと元婚約者

 世間ではクリスマスイブ、夏希は壁の華になっていた。


 というのも、睦月の会社のパーティーがあり、どうしても欠席できないと言われ、クリスマスに一人にはできないからと、無理やり連れてこられたのである。


 確かに欠席できないパーティーではあったが、睦月の本当の目的は親族への夏希の紹介だった。このパーティーは、上条グループが取引先を大々的に招待して行うクリスマスパーティーで、親族はみな出席する習わしになっていたから。


 夏希は、弥生の選んでくれた、どこで着るんだろう? と思っていたイブニングドレスを着て、いくらするんだ? というような宝石( 葉月の奥さんからレンタルした )をつけ、誰も知っている人間がいないパーティー会場で、ボーッと立っていた。


 睦月は挨拶する人が多過ぎて、夏希を秘書の弥生に任せて、挨拶回りをしているのだが、弥生も取引先の社長に捕まり、いなくなってしまった。


「君、飲み物いかが? 」


 夏希と同じくらいだろうか?若い男がカクテルを手にやってきた。

 たぶんパーティー客だろうが、背が高く、スマートなイケメンだった。少しチャラい感じもするが、なぜか親しみやすい感じがして、夏希はカクテルを受けとる。


「ありがとうございます」


 男は、ごく自然に夏希の隣りに立ち、話しかけてくる。


「僕は皐月さつき、君は? 」

「如月夏希です」

「夏希か、いい名前だね。ここには? 上条グループの取引会社の関係者とか? 」

「いえ。上条睦月さんに……」

「夏希さんじゃないか、この間は世話になったね」


 葉月が夏希を見つけて話しかけてきた。


「葉月さん、こんばんは。このアクセサリー、お貸しいただき、ありがとうございます」

「葉月兄さん」

「なんだ、皐月。もう夏希さんに目をつけたのか? 」


 兄さん?

 ってことは、睦月さんの弟?

 言われてみれば、鼻や口の形は似ているかもしれない。


 睦月と葉月は言わなくても兄弟とわかるくらい似ていたが、皐月は目が違うだけで、ずいぶん雰囲気が違った。


 睦月が厳ついイメージを与えるのは、その鋭い目つきのせいだった。いつも睨んでいるような、一重の切れ長の目で、笑うと印象がガラッと変わるのだが、ただ黙っていると、不機嫌か怒っているのかと思ってしまう。


 それに比べ、皐月は二重の大きな目で、親しみやすい。


「兄さん、夏希ちゃんのこと知ってるの? 」

「ああ、この間泊めてもらったからな」

 皐月に、えっ?! と驚いたようにまじまじと見られ、夏希は慌てて説明した。


「葉月さん、言葉が足りません。葉月さんが泊まったのは、睦月さんの家で、私は睦月さんの家で住み込みで家政婦しています」

「住み込み? 睦月兄さんのとこで? それは危ないんじゃないの? 獣の檻に羊ちゃん状態だよ」

「誰が獣だ! 」


 睦月がやってきて、夏希の腰に手を回した。


「ほら、そんなとこだよ」

「自分の女に触って何が悪い? 」


 兄弟三人揃うと華があり、若い女の子から年配の女性まで、周りの女性達が、チラチラと見ている。


「付き合ってるの? 家政婦じゃないの? 」

「おまえは質問が多過ぎ」

「夏希さんの家政婦ぶりは完璧だ。料理もうまいし、細かいことによく気がつく。あんまりに居心地がいいから、私が住みたくなったくらいだ」

「どこに住みたいって? 」

桐子とうこさん。夏希さん、うちの妻の桐子。桐子さん、睦月のとこの夏希さんだ」

「初めまして。如月夏希です。アクセサリー、ありがとうございます」

「あらいいのよ、何個もつけられるものじゃないからね。使わないものは、いくらだって使ってちょうだい。ほら、海沢製薬の会長さんがいるわ。行きましょう。じゃあ夏希ちゃん、後でね」


 桐子は、グラマラスな美人だった。葉月の腕に手を添えて二人並ぶと、いかにも上流階級の人間という感じである。

 二人は揃って、挨拶回りに行ってしまった。


「暇だっただろ、悪いな」

「ううん、見てると面白かったよ。女の人が綺麗で」

「へえ、兄さんが気遣ってるって、かなりレアだね。ホントに付き合ってるんだ」

「アホか。ほら、飲み物持ってこい。ウィスキーのロックな」

「弟使いが荒いよな」


 皐月は、文句を言いながらも、飲み物を取りに行った。


「もう少ししたら抜け出せるからな、そうしたらクリスマスデートだ」

「これもお仕事でしょ。私は大丈夫だから」

「できた彼女だ」


 睦月は、夏希の頭にキスをした。


「兄さん」


 皐月が、少し困った顔をしながら戻ってきた。


 皐月の後ろには、禿げて太った男性と、派手に着飾った女性が一人いた。女性のほうは、夏希より少し上くらいだろうか? 胸が深く開いたイブニングドレスを着て、胸の谷間を強調するように、わざと腕で胸を挟むようにしていた。


「渡辺さん」

「やあ、睦月君。お見合いの席以来だね」


 お見合いの……ということは、元婚約者ということだろうか?


 皐月は、ゴメンと両手で拝むようにし、フェイドアウトしていく。


「あいつ! 」


 睦月がボソッとつぶやく。


「何か、誤解があったようだから、ちょっと話しがしたいんだが」

「いえ、こちらには話すことは……」

「まあ、そう言わずに。うちの薫子は、君から一方的に婚約破棄されて、食事も満足にとれなくなってしまってね。毎晩泣いてるのを見ると、親としては切なくてね。とにかくちょっと、人のいないところで話そうか」


 睦月は強引に会場の外に連れ出されてしまう。


 残された夏希は、薫子の遠慮のない視線に戸惑った。


「あなた、こういうお席ではお見かけしたことないけど……あれかしら?お金で雇われたパートナーでしょ。もう、必要ないから帰っていいわよ。お疲れ様」

「彼女は、睦月兄さんの新しい彼女みたいだよ」


 いつの間にか戻ってきた皐月が、夏希の横に立っていた。


「はあ?こんな貧弱な子が?そんなわけないじゃない。睦月を満足させられる訳ないわ」

「でも、彼女なんだよね? 」

「えっと……はい」


 そうなんだけど、あまりふらないでほしい。


「嘘よ! 睦月は、胸とお尻が大きい女がタイプなのよ。私みたいなね」


 バカ丸出しみたいな発言である。


「でも、君はもうふられてるんじゃなかった? 婚約破棄されたわけだから」


 皐月の言葉に、薫子は激昂する。


「あれは、睦月の勘違いよ! 睦月は、やきもちをやいてるだけなんだから。睦月だって、つまみ食いくらいするでしょ。私だって、ちょっとつまんだだけで、本命は睦月なんだから」

「うーん、それはどうかな? うちの親父は、確かにつまみ放題だけど、おふくろは親父一筋だしね」

「今は男女平等の時代だわ」


 その平等、ちょっと違う……。


「睦月さんは、つまみ食いなんかしません」

「確かにね、つまみ食いするより早く帰りたいみたいだよね。なんか、仕事持って帰ってるって、秘書課の子が言ってたし。社長が早く帰るようになったから、自分達も帰れるって喜んでたよ。よっぽど、夏希ちゃんに会いたいんだね」


 皐月さん、私のフォローしてるつもりなんだろうけど、目の前の元婚約者はどんどん怒っていってるみたいだけど……。


「こんな子、睦月を満足させられるわけないわ! あなた、実家は? どこの会社よ? 」

「母は、普通にパートで働いてますけど」

「はあ? 母親がパートにでないとやっていけないくらいの貧乏会社なわけ? ってか、母親が働くってありえないでしょ」


 夏希は、ムッとした。


 けして母娘仲がいいほうではないが、女手一つで夏希を育ててくれたのだから、見ず知らずの女にバカにされたくない。


 それでも、ここで喧嘩をしてしまっては、睦月に迷惑をかけてしまうと思い、ぐっと我慢する。


「うちは一般家庭です。会社経営してません」

「一般? 上条グループに何の役にも立たないじゃない。きっと、一般の子が珍しいだけね。すぐに飽きられるわ。それとも、その貧弱な身体でも、睦月を虜にするだけのテクニックがあるのかしら?

それくらいしか、ウリはなさそうね」

「うちは、政略結婚しなきゃいけないくらい行き詰まってないがな。夏希さんは料理が凄く上手だよ。ウリって訳じゃないだろうけどね。それに、睦月は夏希さんが大事過ぎて手が出せないって、悶々としていたな。あの睦月が、一緒に住んでいて手が出せないって、よっぽど本気なんだろう」


 葉月がやってきて、夏希の後ろに立っていた。


「私、子供はいませんけど、もしできたとしても、仕事を辞めるつもりはありませんよ。あなた、仕事をしてる女性をバカにするつもり? 」


 桐子も、夏希の横に立って夏希の腰に手を回す。


「いえ、そんなつもりじゃ……」


 夏希には上から見下していた薫子も、上条グループの長兄夫婦の出現にワタワタしている。


「夏希ちゃん、お義母様がいらっしゃったから、一緒に挨拶に行きましょう。じゃあ、失礼」


 桐子が夏希を連れ出してくれた。男性陣は、その後ろに続く。


「あんなのが義妹にならなくて、本当に良かったわ。あの子、男癖が悪いって、有名なのよ。婚約話しを聞いたとき、睦月君と縁を切ろうかと思ったくらい。ほら、睦月君って、恋愛を面倒に思ってたところがあったから、適当にお見合い相手選んで結婚を決めたでしょ? 体裁を整えるだけの結婚にしても、あれじゃ整うものも整わないわよ」


 恋愛感情はなかった……と?


 元婚約者を見て、睦月が好きになった相手とは、確かに思えなかった。見た目だけに騙されたんだろうか? と思ってもみたが、睦月がそんなバカな男とも思えず、不思議だったのだ。


「睦月兄さんは、あんまり結婚に執着してなかったからね。ほら、結婚してないと、周りから結婚しろとか、娘はどうかとか言われてウザイから、とりあえず結婚しとこうくらいだったからな。相手は誰でも良かったみたいだね」

「今は、夏希さんがいるから、誰でも良くはないだろう」


 葉月が、夏希を気にして口を挟む。


「そうね。睦月君、ここ最近雰囲気が変わったものね」

「そうそう、すっかり牙が抜けちゃって、強面若社長が、アットホームなお父さんみたいになったよね」

「アハハ、うける! 」

「本当だよ、今までは睦月兄さんが一睨みしたら、みんな震えあがってたのに、今じゃみんなでお弁当広げてピクニック状態だもの。お弁当誉めると、超ご機嫌になるって、社長可愛いとか言われてるんだから」


 皐月と桐子で、楽しそうに睦月をこきおろしていると、後ろからヌッと腕が伸びてきて、夏希を引き寄せた。


「睦月さん」

「悪い。やっと解放された。おまえら、好き勝手言ってくれてたな」

「本当のことしか言ってないわよ」


 桐子は、シレッとしている。義弟だし、睦月のことは怖くはないのだろう。


「で、どうやって渡辺社長から解放されたの? 」


 皐月は興味津々である。


「誰にでも股を開くような女はお断りだって言ったんだ。興信所で調べて、いろんな情報は手に入れていたからな」

「調べてたんだ」

「まあな、醜聞は困るからな。うまくやってくれてたら、見逃そうと思っていたが、あんまりにボロばかりで、さすがにあれは嫁にはむかない」


 なんか、いつもの睦月からは信じられないことを言う。


 夏希が、不審げに睦月を見上げると、慌てたように睦月は夏希にフォローを入れる。


「いや、昔は体裁のためだけに結婚を決めたからな。誰でも良かったんだ。契約結婚みたいなもんだ。今は、そんな結婚はクソだって思ってる。やっぱり、好きな女とだけだ。好きな女が一人、家で待っていてくれればいい」


睦月は夏希のウエストを引き寄せ、頭にキスをした。


「睦月兄さん、百八十度人格が変わったね? 」

「皐月、チャチャを入れるな! 」


 睦月が皐月にげんこつすると、皐月は笑いながらそれを避ける。


 仲の良い兄弟らしい。


 夏希には兄弟がいないから( 腹違いはいるみたいだが )、少し羨ましかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る