第9話 秘書の関口弥生

 今日はデート……のはずだけど、昨日睦月の言っていたような洋服は買えなかったし、行きたい場所も思い付かない。


 なるだけ睦月を寝かせておこうと、夏希は部屋の拭き掃除だけしていた。

 朝食は、パンに焼いたベーコンをのせて、卵焼きとサラダ。下準備まではしておいた。

 日曜日は休みだから、今夏希をが家事をしているのは、彼女としてである。

 昨日明け方まで飲んでいたし、きっと起きるのは昼過ぎだろう。そう思いながらトイレ掃除をしていると、後ろからお尻をつつかれた。


「ヒエッ! 」

「なんで仕事してんだ? 」

「いや、これは仕事じゃなく、習慣っていうか……」

「トイレ」

「はい、どうぞ」


 夏希がトイレから出るか出ないかくらいで、睦月は小便をし始めた。

 夏希は、慌ててドアを閉めてキッチンに行った。


 トイレに起きただけだろうか?


 あれだけ飲んだのだから、喉が渇いているだろうと、水を用意しておく。

 トイレから戻ってくると、ソファーにドカッと座ったため、夏希は用意した水を持っていった。


「お水どうぞ」


 睦月は、水をいっき飲みすると、夏希を引っ張り抱きしめ、背中をポンポンと叩いた。


「おはよ。うー、目、覚めた! 」

「休みだし、もう少し寝たら? 」


 まだ朝の九時だ。


「デートだろ。起きる」


 無理してないかな?


 ほぼ一週間、睦月の生活を見てきた夏希だ。

 昨日以外は、なるべく夏希の仕事時間内に帰ってきて、一緒に夕飯を食べていたが、夕食後は書斎で遅くまで仕事をしているようだった。

 なるべく起きて、お茶とかを運んだりしていたが、睦月に寝ろ! と言われ、睦月よりいつも先に寝ていた。それでも、だいたい夜中の一時を過ぎていたから、睦月は何時に寝ているのか……。


「朝御飯作っていい? 睦月さん、もう少し寝てるかなって思ったから、私は先に食べちゃった」

「仕事、休みだろ? 」

「これは仕事じゃないよ。今は睦月さんの彼女だからね、ご飯くらい作るでしょ」

「まじか! 」

 

 今まで、そんなことをしてくれた彼女はいなかったな……と、睦月は料理を始めた夏希をボンヤリ眺める。

 だいたいの女は、付き合ってしまうと、睦月になにかしてやろうというより、あれして! これして! と、要求ばかり多かった。女ってのは、足を開くかわりに、高い買い物をせがむ生き物だと思っていたくらいだ。

 買い物と言えば、夏希は昨日どんな買い物をしたんだろう?と思い、夏希のかっこうをチェックする。が、いつもと代わり映えしない。かろうじて、口紅をつけているくらいか?


「なあ、昨日買った物は? 」


 夏希は、聞かれてしまった……と、首をすくめた。

 朝食をダイニングテーブルに用意すると、睦月はダイニングテーブルに座り、夏希も二人分の紅茶をいれて目の前に座った。


「あのね、買いには行ったんだけど……」


 睦月は朝食を食べながら、言いにくそうにしている夏希に視線を向けた。


「なんだ? 買いすぎたのか? 」


 夏希は、ポケットをゴソゴソあさり、口紅を一本取り出してテーブルに置いた。


「なんだ、それ? 」

「口紅」

「それはわかる」

「四千円したんだよ。私、ブランドの口紅なんて、初めて買ったよ」

「で、他は? 」

「買わなかった。なんか、デパートって、敷居が高くて……」

 

 睦月は、呆れるというより、笑いがこみあげてきた。

 たった四千円の口紅を、高い買い物のように言う夏希が、可愛く思えたからだ。


「なんで笑うのよ。なんかバカにしてるでしょ? だって、普通一万の服だって、買おうかどうか悩むのに、十万以上なんて言われても、どんなの買っていいかわかんないよ。それに、そんな高いの必要ないじゃん」


 夏希がムキになって言うと、睦月は笑いながら夏希の頭を撫でた。


「午前は買い物だ。一緒に選んでやる。いや、女物は俺もわからんな……、そうだ」


 睦月は立ち上がると、寝室へスマホを取りに行き、どかへ電話をかけ始めた。


「俺だ。……ちょっと買い物に付き合って欲しいんだが。……違う、女の服だ。悪いな、休日手当てつける。じゃあ、十一時に迎えに行く」


 スマホを手に戻ってくると、朝食を食べながら電話をしていた。電話を切ると、夏希のほうを見てニカッと笑った。


「ごちそうさん。ほら、支度しろ。買い物に行くぞ。急げよ。」


 睦月はシャワーを浴びに行き、夏希は後片付けをする。


 支度と言われても、特にすることもないので、口紅を塗り直し、リビングで睦月を待った。


 睦月は、シャワーを浴びてスッキリしてくると、いつものスーツではなく、シンプルだけど上品で質のよさそうな普段着を着てきた。


 トム・ブラウンの長袖ハイネックシャツに、アルマーニのジーンズ、同じくアルマーニのチェスターコート、ゼニスの時計。見る人が見たら、うなるような値段の物を、さらっと着こなしている。


 夏希はブランドはわからなかったが、手触りが良さそうだし、何より夏希が横に並んだら不釣り合いな気がした。


「行くぞ」


 睦月は、夏希の手をひき家を出た。

 駐車場に行き、昨日ディーラーから戻ってきたばかりの睦月の愛車カイエンに乗り込む。夏希も、ポルシェであることはわかる。

 まさか、自分がポルシェの助手席に乗るなんて思ってもみなかった。

 もし乗るときにドアをぶつけてしまったら……と思うと、自分で開け閉めするのも恐ろしい。


 車はスムーズに発進し、デパートに寄る前にあるマンションの前で止まった。マンションの前には、女性が立っていた。

 睦月が軽くクラクションを鳴らすと、女性は華やかな笑顔を浮かべて車に乗ってきた。その途端、上品な香りが車内に広がる。


「休みなのに悪いな」

「とんでもございません」


 丈の短い毛皮のコートを脱ぐと、下はニットのワンピースを着ていた。上品なようで身体のラインがしっかりでていて、よほど自信がないと着れない代物だ。洗練された大人の女性という感じがする。


「うちの第一秘書課の関口弥生だ。こいつは夏希、如月夏希だ」

の彼女さんですね? 」

「おいおい、彼女が他にいるみたいな言い方は止めろよ」

「あら、そんなつもりでは。秘書課で社長のお弁当は有名ですから」


 弥生は、含み笑いをしながら言った。


 やはり社長がお弁当食べたら変だったんだ……と、夏希はうつむいてしまう。


「今、秘書課ではお弁当がブームなんです。今まで、持ち回りで社長のお昼に同行していたんですが、ハイカロリーなものが多くて……。お弁当のおかげで、ダイエットになるって、好評なんですよ」

「食いながら仕事できるからな、弁当はありがたいよ。おにぎりっっのが、またピッタリなんだ」


 二人の会話から、お弁当が本当に好評だとわかり、夏希はホッとした。


 睦月と弥生は、それから少し仕事の話しをし、そうしている間に銀座の有名デパートについた。


「じゃあ、二時間したら迎えにくる。関口、頼んだぞ」

「かしこまりました」


 睦月は、夏希と弥生を置いて、車で走り去ってしまった。


「まいりましょうか? 」

「はい」


 こんなお色気美人と一緒に歩くのか?

 ちょっと、劣等感が……。


 夏希は、弥生の後ろから追いかけるようにデパートへ入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る