第7話 まずはハグから

「睦月さん、睦月さん」


 夏希は、睦月の寝室のドアをノックした。


 朝、七時半。睦月に起こしてと、頼まれた時間である。

 夏希は六時に起き、朝食の準備をし、お弁当まで作っていた。

 

 睦月の返事がなかったため、夏希は恐る恐るドアを開けた。


「睦月さーん」


 ベッドに近寄り、寝ている睦月を覗き込む。

 イビキとかはかいておらず、静かな寝息のみ聞こえた。布団があまり乱れておらず、見た目によらず寝相がいいらしい。


 見た目はワイルドで、布団とか剥ぎまくって、シーツをぐちゃぐちゃにして寝ていそうなんだが。


 そういえば、家事代行で入っていた時も、ベッドはあまり乱れていなかった。ただ、一週間に一度くらい、ぐちゃぐちゃな時があったような……。

 と、そこまで考えて、夏希は顔を赤くする。


 まあ、つまり……、そういうことだよね。


 なにやら激しい睦月の性生活を想像してしまい、夏希は妄想を頭を振って追い出した。


「起きてくださーい」

 ベッドに手をかけ、睦月の肩を揺する。

 睦月の手が夏希の腕を引っ張り、夏希は睦月のベッドに引きづりこまれた。夏希は強く抱きしめられ、硬直してしまう。

「あ……、悪い。寝ぼけた」

 

 睦月の力が弱まり、夏希は自由になる。


「不可抗力……な」

「大丈夫です」


 夏希は起き上がると、ベッドから少し離れる。

 そんな夏希を見て、睦月は頭をボリボリかくと、大きく伸びをして起き上がった。


「おはよう、夏希」


 夏希の頭をポンポンと叩くと、洗面所へ向かう。


「朝食、用意してあります」

「いい匂いがすると思った」


 朝ご飯は、鮭とだし巻き玉子、ご飯に大根の味噌汁だった。


「和風、いいね」


 二人で揃って朝食をとる。


「そうだ。明日は日曜日だから、デートするぞ。行きたい場所を考えておけよ」

「デート……ですか? 」

「そうだ。用事があるか? 」

「ないですけど……、大家さんに鍵を返しに行こうかなって」

「それは今日行ってこい。俺は今日仕事で夕飯はいらない。先に寝てろ」

「わかりました」


 睦月は夏希よりも早く朝食を食べ終わると、お茶を飲みながら夏希を見ていた。


 もしかして、私が食べ終わるのを待ってくれているのかな?


 夏希は、慌ててご飯を食べた。


「落ち着いて食え。俺に合わせないでいい」

「……はい」


 夏希は食事のペースを戻した。


「そうだ。仕事は午前で終わらせろ。午後は買い物に行け。化粧品とか、洋服とか買ってこい。デート用のな。生活費用のカードを使えよ。必要経費だ」

「洋服ならありますけど」

「スカート持ってるのか? 」

「一応、デートくらいならしたことありますから」


 睦月は、ムッとした顔をする。


「他の男とデートした服なんて捨てろ」


 ヤキモチ……かな?


 少し気持ちがほっこりする。

 もったいないから捨てないと思うけれど、睦月の前で着るのはやめようと思った夏希である。


 夏希の食事が終わると、睦月は席を立ち、出かける用意を始めた。夏希も後片付けをする。


「じゃあ、出かけてくる」


 睦月は、洗い物をしていた夏希に声をかける。

 髪を整え、髭も生えてはいるが整えられていた。どうやら、無精髭ではなかったらしい。


 ブランド物のスーツを着こんだ睦月は、 雑誌の表紙にでもでてきそうだ。まだ三十前で若いはずだけど、男の色気があるというか、ダンディって言葉が似合う。


 夏希は、手を拭いて玄関まで睦月を見送った。


「あの、お弁当作ったんだけど、いりますか? 」


 いらなければ、自分のお昼にしようと思っていた。自分用にしてはちょっと量が多いが……。


「弁当? 」


 お弁当箱は、夏希の二段重ねのお弁当箱を使ったものの、足りないかなと思い、二段ともにおかずを入れ、大きめのおにきりを二つつけた。


「いらないですよね。社長がお弁当って、変ですもんね」


 夏希は、余計なことをしてしまったかな? と、お弁当の包みを引っ込めようとした。


「いるに決まってるだろ! じゃあ、行ってくる」


 睦月は、お弁当を奪うように受けとると、両手を広げた。


「……? 」

「行ってらっしゃいのハグ。本当はチューしてほしいとこだが、まだそのレベルはクリアしてないからな」

「ええっ?! 」


 いきなりハグしろって言われても……。


「ほら、遅刻するだろ」


 あくまでも、夏希からハグすることを待っている。


 夏希は、真っ赤になりつつ、睦月の胸にそっとオデコをつけた。睦月の匂いが、フワッと夏希を包む。


「行ってらっしゃい」

「よくできました」


 睦月は、クシャッと笑うと、夏希の背中をポンポンと叩いた。


「仕事時間内なんですけど」

「休み時間ってことにしろ。……嫌だったか? 」

「嫌……じゃないです」


 睦月は、抱きしめたい衝動を押さえ、夏希の頬っぺたをキュッとつねった。


「にゃ……にゃにしゅりゅんでしゅか(何するんですか)? 」

「買い物だけどな、十万以下の洋服は禁止な。いいやつ買えよ。あと、靴やバッグも忘れるな」

「はあ? 」

「俺の横を歩くんだからな。わかったか?じゃ、鍵閉めろよ」

 睦月は、夏希の頬っぺたを撫でてから玄関を出て行った。


 十万の洋服って……。

 五千円以上の服だって買ったことないのに。


 夏希は頬を擦りながら、そんな高い買い物できるだろうか……というか、何処に買いに行けばいいのかすらわからなかった。


 昼までに家事を終え、前の大家さんに連絡して鍵を返した。


 その後、いつも洋服を買う商店街に行ったものの、やはり十万以上の洋服があるはずもなく、デパートへ行ってみた。


 Tシャツにジーンズ、紺色のコートを羽織っただけの夏希は、何とも場違いというか、化粧くらいしてくればよかったと後悔する。

 

 店に入ってみたが、何がいいんだかわからない。店員も、夏希が購入すると思っていないのか、話しかけてもこない。

 ワンピースを手にとり、値段を見て戻す。ワンピースは八万円で、睦月の言っていた十万に足りなかったからなんだが、店員はそんな夏希を見て鼻で笑った。


 高いって諦めたように思ったんだろうな……。逆なんだけど。


 十三万のワンピースを見つけ、手に取った。いまいちどこにお金がかかっているのかわからなかったが、金額はクリアしている。あまり好みでもなかったが、とりあえず試着してみようと、さっき鼻で笑った店員のところへ持って行った。


「すみません、試着したいんですが。これの九号ありますか? 」

「試着ですか? 」


 店員が面倒くさそうに答える。夏希を上から下まで見て、ワンピースの値札をチラッと見る。


「置いてあるだけなんで、あちらになければありませんね。それと……、お客様にお似合いになる品物がうちにあるかどうか……」


 カチンときたが、こんなことで喧嘩するのも馬鹿馬鹿しいと思い、夏希はありがとうございましたと言い、店を出る。

 なんか、買い物をする気がなくなってしまった。


 結局、デパートで口紅を一つ買い、身軽なまま家に帰る。


 たいしたものは買えなかったのに、家につくとぐったりと疲れていた。元から買い物は、女子の好きなウィンドーショッピングとやらは苦手だ。


 疲れたし、一人だし、スパゲッティでいいか……と、夕飯は簡単にタラコスパゲティを作って食べる。

 買い物できなかったし、報告したほうがいいかな……と思い、夏希は睦月が帰ってくるのを、リビングでテレビを見ながら待った。


 日にちがかわり、夜中の一時を過ぎた頃、玄関のドアが開く音がした。


 夏希が玄関に出迎えに出ると、ややお酒臭い睦月が花束を持って入ってきたところだった。


「なんだ、まだ起きてたのか?ほら、やる」


 花束を夏希に押し付けた。


「ありがとうございます。お風呂、いれますか? 」

「いや、シャワーでいい」

「おなかは? 」

「食べてきたが、なにかさらっと食べたいかな。あるか? 」

「雑炊なら」

「頼めるか? 」

「はい」


 睦月がシャワーを浴びている間、卵と舞茸の雑炊を作り、たらこを焼く。


「時間外労働だな」


 いつのまにか、睦月がシャワーから出て夏希の後ろに立っていた。


「このくらいなら、全然」

「ハグするぞ」


 睦月が、夏希の後ろから手を回してきた。ギュッと抱きしめるハグではなく、軽く触れるくらいのハグだった。睦月のシャンプーの香りがフワリと香る。


「これからは、朝と帰りのハグはマストな」


 夏希は、赤くなりながらうなずいた。

 

 少しずつ慣れさせようとしているんだな……と思うと、嬉しくて緊張していた身体の力も抜けてくる。


 今までの男達は、あまり真剣に受け止めてくれないか、強引にやってしまえば慣れるとばかりかに、無理強いしようとする奴が多かった。夏希の猛烈な拒絶に合い、喧嘩になり別れる……というのがほとんどだった。


 夏希が食事を用意すると、睦月がダイニングテーブルに運んでくれる。


「うまそうだな」


 夏希がビールもつけると、美味しそうに喉を鳴らして飲み干し、夏希にもすすめる。

 夏希もグラスを持ってきてお相伴した。


「あー、うまかった」


 睦月は、温かくなったおなかを擦り、ソファーに移動して、夏希を手招きした。


「まだ飲みます? おつまみいりますか? 」

「いいからこい」


 夏希がビールのグラスを持って移動すると、夏希の手を引っ張り、睦月の膝の上に座らせた。


「おまえの席はここ。いいな」

「座りづらいです。寄っ掛かれないし」

「寄っ掛かってもいいぞ。おまえくらい軽いもんだ」


 そう言われても、寄っ掛かれるものではない。

 睦月は、夏希のウエストに手を回して夏希を寄りかからせると、夏希の身体の柔らかさを楽しみながらビールを飲む。


「あの、おかわり持ってきますから」

「うん。次はワインにするか? ブランデーとどっちがいい? 」


 お酒は嫌いではないが、この間の二日酔いがえぐかったから、あまり飲み過ぎたくない。


「じゃあ、ワインで」


 夏希も、ワインに合うおつまみを作りに行く。

 チーズのせクラッカー、ソーセージとキノコのアヒージョ、トマトのマリネ、簡単にチョコレート盛り合わせなど。


 飲み過ぎないようにしなくちゃね。


 夏希は、料理を運びながら自分を戒めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る