第3話 契約交渉

 睦月がリビングダイニングで、酒のつまみで夕食代わりにし、ビールを飲んでいたら、女がフラフラと濡れた髪のままやってきた。


「少しは正気に戻ったか? 」

「ここは……? 」

「俺の家」


 女は、フラフラとキッチンに向かい、勝手に水を飲む。使ったグラスはきちんと洗い、拭いて棚に戻した。


 なぜこんなに自然にうちの中で動けるのか?


「あのさ……」

「上条様、なぜ私がここに? お仕事で来たんでしょうか? ちょっと覚えてなくて」

「仕事? 」

「丸沢家事代行サービスでございます」


 丸沢家事代行サービスは、週に三回家の掃除を頼んでいる会社だった。

 それを聞いて、睦月はやっと女の正体がわかった。


 三ヶ月前からうちの担当になった、如月夏希だ。


 たまに出勤が遅いときにここで顔を合わせていた。

 夏希に代わってから、今まで以上に家が綺麗になり、細かい所まで掃除されるようになっていた。

 今回の担当は当たりだと、丸沢家事代行サービスに電話して、彼女の担当を固定してくれるように頼んだばかりだった。


「如月さんか! 思い出した」

「私、どうして上条様の家でシャワーを浴びるようなことに? 」


 睦月は、夏希が道でふらついて歩いていて、声をかけたらゲロをぶちまかれたこと、しょうがないから家に連れてきたら、トイレでもどして、風呂をすすめたら自分から風呂へ行ったことを説明した。


「すみません! すみません! 掃除してきます」


 夏希はトイレに走って行き、手早く掃除をする。そのまま風呂場へ行き掃除をし、ゴミ袋に入った汚れた服を簡単に洗う。

 高そうなスーツだ。染みになってしまうかもしれないと、夏希は青くなる。自分の洋服と、スーツ以外の睦月の服は洗濯機に入れた。


 リビングに戻ると、睦月がビール片手にスルメをかじっていた。


「夕飯」


 睦月が軽くビールをあげる。


「本当に申し訳ありませんでした。スーツ、弁償させてもらいます。」


 夏希が頭を深く下げた。


「いいって。どうせクリーニングに出すものだし、問題ない」

「でも、染みになったら……」

「染み抜きもうまいクリーニング店だから大丈夫。それより、そのかっこうじゃ帰れないな」


 長めのTシャツ一枚姿だ。ズボンも置いてあったが、大きすぎて脱げてしまうから着れなかったのだ。


「はあ、できたら服が乾くまでいさせてもらえたら……」


 洗濯機には乾燥機能もついていたから、朝までには乾くだろうが、乾燥には時間がかかる。


「しょうがないな。」


 夏希は、居場所を探そうと、とりあえずキッチンに入る。リビングに対面するキッチンだから、ソファーでくつろぐ睦月の姿も見えた。

 ビールがなくなりそうに見え、睦月に声をかける。


「上条様、冷蔵庫を開けていいですか? ビール出します? 」

「頼む」


 冷蔵庫を開けると、水とビールがほとんどで、食べるものがほとんどない。貰い物らしい高そうなベーコンとチーズ、野菜室には何故かジャガイモが数個転がっていた。


 夏希はビールとグラスを持っていき、注いでから渡した。


「あの、冷蔵庫の中の物、使ってもいいですか? 」

「冷蔵庫? 何か入ってたか? 」

「ベーコンにチーズ、ジャガイモ。簡単なツマミでも作ろうかと」

「どうぞ。それ以外でも、あるものは何を使ってもいい。まあ、何もないと思うが」


 使われたことはないが、一応料理道具はそれなりにそろっている。

 料理はできるはずだ、材料さえあればだが。


 夏希は、棚の中にあった有名店のクリームシチューの缶詰めとさっきの材料で、簡単にジャガイモとベーコンのグラタンを作る。ホタテの缶詰めがあったから、それもグラタンに入れた。

 缶詰めは色々とあり、とりあえず小鉢に盛り、なんとなく見栄えをよくする。


 夏希がそれらを睦月の前に並べると、睦月はかじっていたスルメを手に、豪華に並べられたテーブルを見て驚いた。

 何もないはずの家で、こんなに食事らしい食事がとれるとは!


「すみません、こっちは盛っただけで。缶詰めがあったから、使わせてもらいました」


 そういえば、お中元でもらった缶詰め類をしまいこんでいたような……。缶詰めでも、きちんと皿に盛れば、料理のように見えるものである。


「これは? 」

「グラタンです」


 ジャガイモはホクホクで、ベーコンがいい塩気を出していて、ホタテが味を濃厚にしていた。


「うまい! 」


 睦月は、始めてこのマンションで食事をとった。


「如月さん……言いにくいな。夏希でもいいか? 」

「はい、どうぞ」

「俺も上条様じゃなく、睦月でいい。上条様じゃ、なんか取り引き相手といるみたいで落ち着かない」

「睦月……さんですね。わかりました」


 お客様の要望はなるべく答える、丸沢家事代行サービスの会社理念だった。


「君は凄いな。ずいぶん若そうなのに、掃除も完璧だし、こんな旨いものを、簡単に作れるんだから」

「ありがとうございます」

「突っ込んだ話しを聞いてもいいか? 」

「はあ? 」


 睦月は、キッチンに向かい、夏希用のグラスを持ってきてビールをついだ。


「まあ、飲め」


 ほとんどもどしたのもあり、また飲める状態になっていた夏希は、喉も渇いていたためビールをいっきに飲んだ。


「いけるくちだな。こっちの肴には日本酒のがあうか? 」


 料理の材料はなかったが、酒なら貰い物が沢山あった。


 睦月は、酒が飾ってある棚から、桐の箱に入った日本酒を出してきた。


「日本酒はいけるか? 」

「はい」


 江戸切子だろうか?高そうな グラスに注ぐ。


「で、突っ込んだ話しなんだが、今給料はいくらだ? 」

「お給料ですか? 」


 確かに突っ込んだ話しだ。


「固定給か、歩合か? 」

「一応、まだ入社したばかりだから、固定給でやってます。顧客がついたら、プラス歩合に……って話しで」

「顧客は? 」

「睦月さんが顧客になってくださっただけです」

「そうか……、じゃあ、今の給料の倍でどうだ? 」

「はい? 」

「俺と専属の契約を結んでほしい。ついでに、住み込みだとありがたい。俺は温かい飯を家で食べたい」


 夏希は考えた。


 この話しはありがたい。今の給料が十三万。はっきりいって、一人暮らしに無理があった。

 倍ということは、二十六万。しかも住み込みなら家賃や光熱費もかからないはずだ。

 男に頼ることなく、一人で生きて行くためには、貯金はしっかりしないといけない。


 そう思う一方、住み込みということは、睦月と一緒に住むということだ。恋愛セックス恐怖症の夏希にとって、男性と住むということに恐怖を覚えなくはない。ただ、睦月は金持ちのようだし、女にも不自由しなさそうに見えた。わざわざ家政婦に手を出すこともないだろう……と思った。


 日本酒を二杯あおり、夏希はお受けしますと答える。


「よし、契約成立だな。明日、契約書を渡すから。で、給料はいくらだ? 」

「今、十三万もらっているんですが」

「なんだ、そんなに少ないのか! じゃあ、三十でいいか? 」


 倍以上である。


「三十万? ……円ですよね? 」


 睦月は、ブハッと笑う。


「当たり前だ」


 何かツボに入ったのか、笑い上戸なのか、睦月は豪快に笑った。

 その笑顔を見て、夏希は睦月の印象が変わった。


 厳つくて、いつもムスッとしていて怖い人だと思っていたが、笑い顔はなんていうか……可愛い。


 それから、しばらく日本酒を飲み、瓶があくと次はワインがでてきて、いつしか夏希は元の泥酔状態に。


「男なんて……男なんて、みんなやりたいだけじゃないか! 」

「なんだ、そりゃ? やりたいのは女もだろ? 」

「私は、ぜーんぜん、やりたくありません! ってか、できないし。気持ち悪いだけだし」

「気持ちは……いいと思うがな?

「どこが?! 」

「なんだ、男嫌いか? 」

「セックスが、セックスに至る行為が嫌なんです! みんなやりたがって、バッカみたい! 」

「なるほど、わかった! 夏希のセックス嫌いを克服してやろう。」

「無理! ぜーったい無理! 」

「いや、できる! してみせる!

そのかわり、できたら俺の頼みを一つ聞いてもらうぞ」

「無理だって! 」


 それから夏希は、プライベートな問題をべらべら話し始めた。


 睦月は、たまに相づちをうちながら夏希の話しを聞き、この女なら誰彼構わず足を開くことはなさそうだと思った。

 なにより、睦月の前で媚びることなく男嫌いだと言い放つ夏希に、興味以上の感情も生まれてきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る