第464話 未来の決意

 この男はいったい何だ――!?


 未来みくは、目の前で仁王立ちになっているそのバケモノじみた中国軍将校を、驚愕と困惑がないまぜになった目で見つめ返した。


 それは明らかに異様な風体だった。一応その見た目は五体満足な人間の身体なのだが、がくっついている。体幹のちょうど背中よりの脇腹から、左右それぞれ3本ずつの“脚”が突き出ているのだ――!


 それは一言で言うと甲殻類のそれだ。例えるなら、カニの脚が人間の胴体から突き出ているような……

 “脚”の長さは短いもので1メートルくらい。長いのは優に2メートルほどもあるだろうか。節足類特有の節のある形状で、恐らく本人の意思とは無関係にビクビクと蠢いている。

 太さも人間の腕か、あるいは太腿くらいはありそうだ。身体の両サイドからガバっと広がるように突き出たその“脚”のせいで、男はまるで骸骨で出来た翼を背負っているようにも見える――


 さらによく見ると、男の顔面にも違和感があった。


一番分かりやすいのは頬の部分だ。その酷いケロイド痕とは別に、男の顔面には何かごつごつしたような……そう――それこそカニの甲羅の一部のような――イボというか細かい突起状の模様が浮き出ているではないか。

 人外の……異形……!? 異種結合体キメラ――!?


「……あ……あぁぁ……」


 男は絹を裂くような、声にならない呻き声を上げた。そして、自分のすぐ傍にうずたかく積み上げられた人間の遺骸を、今さらながら怯えたように見上げる。その状況から見て、この死体の山は明らかに男の仕業のようだった。しかも折り重なる遺体は、どれもこれも頭部がなぜか欠損している――!

 未来のこめかみから、嫌な汗がひとしずく垂れた。


「――こ……この人は……いったいどうしちゃったのでしょうか……?」


 亜紀乃が、カチャリと長刀を構え直す。


「……分からない……でも、ただごとじゃないね……」


 そう言いながら、未来はミーシャの様子をチラリと窺う。彼は、なぜだか悲しそうな顔で未来を黙って見つめ返すだけだ。その時だ――


「ひッ――」


 もう一人の、まだ健在だった中国兵がドタッとその場に尻餅をついた。突然追撃の日本兵が現れ、怯んだのか、あるいはこの異形の男に怯えて無意識に後ずさったのか――

 兵士は傍の遺骸に足をひっかけたのだ。次の瞬間――


 異形の男がバッと向きを変え、その兵士に飛び掛かった。


「ぎゃあァァァッ! やッ……やめてくれッ! ッ!!」


 男は、味方であるはずのその兵士に躍りかかると、その大きな“脚”で兵士を真正面から絡め捕り、強引に抱きすくめた。刹那――


 男の口がガバッと開く。

 その時点で既に人間が開く口の大きさではない。途端、口の中からもうひとつの口のような、あるいはカメレオンの舌のような形状の何かの塊が、猛烈な勢いで飛び出してきた。


 次の瞬間、その“口”は目の前の兵士の顔面――というか頭部を丸ごと呑み込む。


 ガリッボリッ――!!


 恐ろしい音が響き渡った。兵士は何度も身体をビクつかせ、両手足を激しく痙攣させる。

 まさか――喰ってる……のか……!?


 その恐ろしい音から察するに、どう考えてもそれは、哀れな兵士の頭部を噛み砕いているものと思われた。

 最初激しく抵抗していた兵士の手脚は、数秒後ピクリとも動かなくなる。絶命したのだ――


 それでも異形の男は、その頭を咥えたまま離さない。あまりの出来事にオメガたちが声を失っていると、やがて男の喉がゴクゴクと鳴り、喉仏が激しく上下した。


 まさか……噛み砕いた頭部を今度は……呑み込んでいる……!? いや……呑み込んでいるのは兵士の体液か……

 恐らく滝のように噴き出したであろう兵士の血飛沫は、怪物の口の縁から一切漏れ出てこない――


 ゴキュッ……ゴキュッ……

 嫌な音が室内に響き渡った。


 いったい私たちは、何を目撃しているのだ――!?

 オメガたちは、先ほどから何もできずにその場に呆然と立ち尽くしていた。その時僅かに聞こえたのは、果たして誰の声だったのか――


「……タス……ケ……テ……」


 声は確かにそう呟いた。それは、頭を噛み砕かれた兵士の最期の言葉だったのか!? あるいは兵士の頭を噛み砕いてしまった男の、心の叫びなのか――!?


 いずれにしても、その異形の将校が、この惨事を自ら望んでいなかったことは明らかだった。兵士の頭に噛みついたままの恰好で、彼は目から涙を流していたのである。

 しばらくすると、男は兵士からようやくその恐ろしい口を離し、今度はその場でゲェゲェと始めた。喰われた兵士は、他の遺骸の山と同じように、その頭部だけがない状態でその辺に打ち捨てられる。


 ゴゲェ……グロロロォ――ゲホッゲホォォ……


 異形の男は、激しく嘔吐し始めた。

 もはやその顔はいろいろな液体に塗れてグシャグシャだ。涙と鼻水と涎、そして何かドロドロした体液状のもの――先ほど自分が噛み砕いた兵士の頭部から漏れ出た脳漿か、あるいは血液か――

 その様子は、まるで呑み過ぎた男が苦しそうに吐いているかのようだ。


「――これってまさか……」

「……感染……ってこと?」


 オメガたちは、先ほど全軍に向けて送られてきた「警戒情報」を思い出す。寄生虫が飛沫感染する――という案件だ。

 防爆スーツを着ている国防軍にはさして脅威にならないが、そうでない人は感染に十分注意する必要がある……と書かれていたはずだ。


 まさかこの中国軍将校は、寄生虫が感染してその症状が発現したのか――!?


 無意識に、オメガたちは男から距離を取る。

 なにせ彼らは『三屍サンシィ』に感染した群衆の中に紛れていたのだ。


 だが、だとしてもこの男の場合は、既に感染が確認されている先ほどの群衆よりも酷い症状だ。


 確かに群衆たちの行動は、まるでゾンビのようであったが、少なくとも外見は人間のままだった。だが、目の前のこの男は、まるでカニのような脚を胴体から何本も突き出している。その顔面も……その異様な口も……

 いったいどういうことだ――!?


 感染を繰り返すと『三屍』は巨大化、怪物化、凶悪化するとでもいうのだろうか――


 それはまるでインフルエンザウイルスのように、次第に菌が耐性を持つようになって、それまで以上に強力な菌になるようなものなのだろうか……


「……タ……スケ……テ……」


 また声が聞こえる。

 今度こそ間違いなかった。この男は、助けを求めている……その身の毛もよだつ行動は、自らの意思ではないのだ――!


「みくちゃん、どうするッ!?」


 ゆずりはは、いつでもこの男を爆散させるつもりで右腕を構える。早く何とかしないと、この男はそのうち制御できなくなるのだ――

 だが、未来は逡巡する。彼は助けを求めている――!

 その一瞬の躊躇が、あだとなった。


 サクッ――


「――未来ちゃんッ!!」

「みくちゃんッ!?」


 あ……


 気が付くと、男の“脚”の先端が、未来の胸部に突き刺さって――






 いや――

 その瞬間、咄嗟に誰かが未来に覆いかぶさっていた。もう一人の中国兵だ――!

男の鋭い“脚”の先端は、その大柄な中国兵の背中に突き立っていた。


 ――!!


 オメガたちは、突然のことに身動きひとつできない。未来に覆いかぶさった兵士が、ガクリと膝をついた。


「――ミーシャくんッ!!」


 未来の叫び声で、楪と亜紀乃はようやくビクッと反応する。


「――え……? みくちゃん、この人……」

「うんッ! この人はヂャン将軍の部下だよッ! ミーシャくんっていうのッ!!」


 未来はくずおれるミーシャを慌てて抱き留めた。

 ミーシャは相変わらず寡黙で、痛がる素振りも見せない。だがその背中の傷口からは、見る間に鮮血が噴き零れてくる。


 その瞬間、楪と亜紀乃の瞳から、強烈な青白光が迸ったのは言うまでもない。

 突然スパン――と綺麗な音がして、彼の背中に突き刺さったままの“脚”が見事に両断された。亜紀乃の一閃だった。


 ぎゃあァァッ――という男の叫び声と同時に、今度は楪がその右手をかざす。男の胴体が見る間にボコボコと膨張を始め――


「待ってください……」


 ミーシャが掠れた声で制止する。それを見た未来は、何かを察したのか慌てて楪を止めた。楪も、それにビクッと反応して異能の発動を一瞬にして中止する。

 すると膨張しかけていた男の身体が、やがて元通りに戻っていく。


「――なんで……え……?」


 戸惑いを隠せない楪だが、それは未来も亜紀乃も同じであった。未来は、ミーシャの傷を気にしながらも、困惑の表情で彼を見つめ返す。


「……ミクさん……この人は……李軍リージュンの部下で……今作戦の……指揮官……です……」


 指揮官――!?

 そんな高級将校が、なぜ寄生虫に感染するような危険な現場へ……!?


「――だから……この男を生かしておけば……李軍に近付ける……」


 ――!!


 だから、ミーシャくんは男を殺すなと言っているのか――!

 未だどこに存在するのか、その位置をまだ特定できていないが、中国軍の司令部がこの近郊にあるのは間違いない。恐らく李軍はその司令部にいるのだろう。そしてこの男はこの作戦の指揮官……司令部に出入りできるIDを持っている、ということなのか。

 でも、既にこの男は自我を失っているのでは――!? そんな男を尋問したところで、司令部の位置など吐くわけが……


「ね、ねぇミーシャくん、司令部の位置なら、あなたも分かってるんじゃない? こんな男はさっさと処分して――」

「い……いえ……たとえ司令部に辿り着いても、彼の……生体認証がないと……と、突入……できない……」

「そんなの無理やりこじ開けて――」

「だ……駄目なんです……無理にロックを外すと……すべての感染者が……この人のように……変異すると……」


 その時だった――!


 ザシュウゥゥ――ッ!!!!

 ぎゃあァァァッ――!!!


 突然、未来の頭の上で何かが振り抜かれ、けたたましい叫び声が再び辺りに響き渡った。


 ――――!?

 突然のことに驚いた未来が、辺りをキョロキョロと見回す。


「――まったく……気を抜かないでくれよみんなっ!?」

「――だぞっ!」

「士郎くんッ!! 久遠ちゃん!」「士郎きゅん!」「ちゅういっ!?」


 そこには、大きく肩で息をする士郎と久遠が立っていた。士郎は右手で持っていた長刀をバシュッと払う。足許には、二本目の“脚”が転がっていた。

 いつの間にか、異形の男が未来たちの背後に近寄っていたのだ。すぐ傍で、男が七転八倒していた。楪の異能攻撃が中断されたのをいいことに、未来たちに反撃しようとしたのだろう。

 そこに、間一髪士郎たちが駆け付けたというわけだ。


 未来は先ほどのミーシャに引き続き、今度は士郎たちに助けられたことになる。未来の集中力が途切れているのは明白で、士郎も駆け付けた瞬間にそれを感じ取っていた。いったい何が――


 士郎は、周囲の惨状をざっと見回した。

 そして、久遠と楪、そして亜紀乃に、異形の男を警戒して周囲を取り囲むようテキパキと指示を出す。「絶対に――殺すなよ」という念押しを久遠たちにした後、士郎は改めてミーシャに向き直った。


「――ミーシャ君、とにかく今はちょっと横になってくれ。早く治療しないと――」


 士郎はミーシャの傍に跪く。まったく、ハルビン以来、彼には助けられてばっかりだ。この『豊明殿』に飛び込んだ瞬間、ミーシャが未来を庇って串刺しにされるのを、士郎は目撃していたのだ。

 もし彼が咄嗟にそうしなければ、今頃串刺しになっていたのは未来の方だ。感謝してもしきれなかった。


「……いえ……私はもう……手遅れ……なので……気にしないで――」

「は? 何言ってるのミーシャくんッ!」

「そ、そうだぞ!? これくらいの怪我――」

「私はもう……感染……しています……から……」


 どういうことだ――!?

 それはやはり、例の「飛沫感染」ということか!? それはすなわち、血液感染もしてしまうということなのか……

 ミーシャの怪我は、思いのほか深そうだった。血が……止まらない。


「――どうか……彼を……スフバートル中校を……赦してあげて……」


 次第に唇の色がなくなっていくミーシャが、苦しそうに言葉を継ぐ。


「スフバートル……? あの男の名前?」

「……は……い……彼は、自分でも知らないうちに……李軍に……」


 それは――要するに『三屍』の感染の危険を知らされないまま、前線に出てきたということなのか!? それとももっと別の意味が……!?


 だが、ミーシャは見る間に衰弱していった。突如として大きく咳き込むと、そのまま派手に吐血する。


「――ミーシャくんッ!」

「ミーシャッ!!」


 次の瞬間、ボコッと嫌な音がして、ミーシャの胴体の一部が異様に膨らんだ。二人は一瞬楪の方を見るが、彼女が異能を使った様子はない。つまり――これはミーシャの体内から、何かが突き出してこようとしているのだ――

 あぁ……

 二人は、顔を見合わせる。お互い、いろいろと言いたいことのある顔だった。だが、二人ともグッとそれを抑え、必要十分な言葉だけ紡ぎ出す。ミーシャはプロの戦士なのだ。その彼が今、必死になって伝えようとしているのは……


「――ミーシャくんは、中国軍司令部に突入するにはこの男が必要だって……」

「それはつまり……そこに李軍がいるってことか……」

「うん……」

「だが……こんな異形と化した男を……どうやって……」


 二人は頭を抱える。だが、いっぽうでミーシャの身体には容赦なく変化が起き始めていた。

 未来は、士郎をキッと見つめると、決然と言い放った。


「――士郎くん! 私、この二人を助けたい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る