みゆきの手料理

 バイト初日の疲れと、久しぶりのアルコールのせいで、眼が覚めると15時を回っていた。

 バイトは20時からなので、まだ十分に時間はある。ただ、その前に『Blue Note』に顔を出したかったので、急いでシャワーを浴びて、準備をした。


 3月とはいえ、17時近くになると、辺りは薄暗い。気温もグッと下がってくる。

 『Blue Note』は、目立った看板も出てないので、気づかずに通り過ぎる人も多いだろう。


 この日は、夕方遅い時間ということもあって、お客さんの姿はなかった。そして、カウンターの向こうには、みゆきの姿があった。


 やることがなかったのか、カウンターの向こうから、顔だけを出して、入口を見ていたみゆき。俺の顔を見つけると、嬉しそうな笑顔に変わった。


「いらっしゃいませ、修くん」

「こんにちは、みゆき」


 軽く挨拶を交わして、いつもの壁際の席に座った。


「何にしますか?コーヒー??」

「いや、何も食べてないから、コーヒーとナポリタンで」

「はぁい。少し大盛りにしときますね」


 みゆきは、パタパタとカウンターの向こうに消えていった。

 今、気づいたけど、ナポリタンを作っているのは、みゆきだ。ということは、俺はすでにみゆきの手料理を食べていることになる。

 そう思うと、何だか気恥ずかしい気分だ。


「お待たせしました。ナポリタンとコーヒーです」


 しばらく待っていると、みゆきができたてのナポリタンと淹れたてのコーヒーを運んできた。俺はそんなにグルメじゃないけど、ここのコーヒーは美味しいと思っている。きっと、マメが違うんだろう。


「新しいバイトはどうでしたか?」


 お客さんがいないせいもあって、みゆきが向かいの席に腰かけながら、聞いてきた。以前なら、絶対にこんなことはしなかったはずだ。確実に、俺たちの距離は近づいていると思う。


「うん、イイ人ばかりで、良かったよ」

「そうなんだぁ」

「チアキ先輩って人と、一緒に仕事をしてるんだけど、この先輩がまたイイ人でね」

「へぇ」


 みゆきは、俺の一言一言にうなずきながら、笑顔で話を聞いている。


「チアキ先輩は、何と格闘家なんだよ」

「格闘家?怖い人じゃないんですか?」

「あはは。チアキ先輩は、怖くないよ。サバサバしてて、すごくイイ人なんだ」

「へぇ。格闘家さんなら、筋肉ムキムキですね」


 みゆきは、まるでボディビルダーのようにポーズを取りながら、おどけた。

 こんな一面もあるんだな。また意外な一面を見られた気がして、嬉しくなった。


「どうだろ?腕はマッチョだったけどね」

「やっぱり!」

「みゆきは、マッチョが好きなのかな?」

「エエエッ!?マッチョは怖いから苦手なんです……」


 銀色のお盆に顔の下半分を隠すようにしながら、みゆきが言った。


「ところで、バイトは何時からなんですか?」

「あぁ、20時から5時までだよ。家に帰るのは6時頃かな」

「晩ご飯は??」

「ここで、ナポリタンを食べて、あとは休憩時間におにぎりでも食べようかなぁ」

「夜中に食べると、太りますよぉ」


 今度は、ちょっと意地悪そうに微笑むみゆきが現れた。今日のみゆきは、何だか七面相だな。機嫌が良いのかもしれない。


「あ、ちょっと待っててください」


 みゆきは、何かを思い出したように、勢いよく席を立つと、カウンターの向こうに消えていった。

 しばらくすると、みゆきは手に何かを持って戻ってきた。


「あ、あの、これ夜食に食べてください」


 包みの中には、小ぶりな弁当箱が入っていた。


「おにぎりと、ちょっとしたおかずだけですけど……」

「あ、ありがとう。嬉しいよ」


 嬉しすぎる。これはもう、恋人同士なんじゃないだろうか。そう思うだけで、顔が火照ってくるのを感じる。


「食べ終わったら、お店のポストに入れておいてください。また明日も作るので……バイトの前に取りに来てくださいね」

「あ、うん。いいの?ホントにありがとう」


 俺は、包みを大事に抱えながら、ナポリタンを喉に流し込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る