botちゃん

「ようやく完成したぞ」


 亜亞留博士は歓喜の声をあげた。


「自動的にツイートしリプライにも反応するシステム。フォロワー数爆上げプログラムを!」


 ずいぶん前からそんなシステムはあるような気がするのだが、なにしろ亜亞留博士は研究一筋の世間知らずなので彼にとっては斬新な未来の発明なのだった。


「これでフォロワーを集めて、アルファアカウントを作るぞ!」


 アルファアカウントになった暁には、自動ツイートシステムから博士自らにバトンタッチしてフォロワーに科学の啓蒙ツイートをするのが亜亞留博士の野望であった。


「普段、ワシが科学理論を語っても見向きもしない世間をみかえしてやるぞ! 人類の科学的リテラシーを上げてやるのだ!」


 窓の外では雷鳴が轟き、亜亞留博士の爆発したような白髪と、眼鏡の分厚いレンズが異様な耀きを放った。


 マッドサイエンティストなりに人類の未来のための発明だと思っているらしい。






 ユーザーネームはボットちゃん、アイコンにはネットで適当に拾った可愛い女性の写真を使うことにした。


 適当な日常ツイートをランダムに発する機能と話しかけられたときの反応パターンを用意する。


 たとえば、「名前は?」とメンションがくると「ボットちゃんよ」「秘密よ」「あなたの名前は?」などと応える。


 ボットちゃんのアカウントは少しずつフォロワー数を増していった。


「ねえ本当の名前は?」


「ボットちゃんよ」


「リアルで会おうよ」


「リアルで会うの?」


「じゃあ、明日大丈夫?」


「明日、大丈夫なのかな?」


「どっちだよ」


「どっちなのかな?」


 ほとんどのナンパアカウントは、この程度の内容のない会話で対応できた。ダイレクトメールにも律儀に反応するし、はっきりとフラれることもないのでリムられることも少ない。


 いつしかボットちゃんはフォロワー数二十万超えのちょっとしたアルファアカウントになっていた。


 フォロワー数が増えると、中には厄介なフォロワーも出てくる。


「ねえ、リアルで会おうよ」


「リアルで会うの?」


「明日大丈夫?」


「明日大丈夫かな?」


「どっちだよ」


「どっちなのかな?」


「ボットちゃん、どうしてそんなに曖昧な態度なんだよ」


「どうして曖昧なのかな?」


「今日こそ約束してよ」


「今日こそ約束するのかな?」


「会おうよ」


「会うのかな?」


「いいかげんにしないと、君のアカウントを壊すよ!」


「アカウントを壊すのかな?」


 絶望した若者は静かにウイルス付のダイレクトメールを送った。


 


 ウイルスに感染したボットちゃんは二十万のフォロワーにウイルスURL付きのダイレクトメールを送り始めた。


「こんにちは。あたしボットちゃんよ。今度デートしましょ。連絡先はhttps://…………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る