発光魚


 ボートが少し揺れた。しろくんが乗ってきたのだ。


 もう湖の端で、ここまでくれば、後は水の流れに任せるだけで先へと進めるのだろう。

 優が例の岩壁に視線を戻すと、謎の生き物の姿は消えていた。あれはいったい何だったのか。全体像を見たわけではないけれども、かなりの大きさがあったと思う。


「ゆうくん あたま あぶない」

「――え?」


 隣から、注意がきた。

 優の横でしろくんは、ボートの手すりを握りしめながら身体を屈めて、低い姿勢をとっている。


 ほんのすぐ先に段差があり、洞窟内の水が、小さな滝となって川下へと流れていく。問題はそこを下った後だ。急激に天井が低くなっていて、ボートひとつがやっと通り抜けできるくらいの空間しかない。――優も慌てて身体を屈めると、隣のしろくんへ向けて「ありがとう」とお礼を言った。しろくんは薄っすらと笑った。


 やがて身体がふわりとして、ボートがゆるやかに滝を下っていくのがわかった。


 辺りがいっそう暗くなり、もう殆ど光の届かないような狭い洞窟内を、ボートは川の流れに沿って進んでく。それでも時々――ぼんやりと不思議な光の玉が、優の視界の端へ、ポゥ……と現れては消え、消えては現れを繰り返している。後はただ、川の流れと、水のしたたり落ちる音が響いているだけだ。


 このままで大丈夫だろうか。どこかへぶつかったり、急に止まったりしないだろうか。そんな優の杞憂は、隣のしろくんがもぞっと動いたことにより、あっけなく終わった。もう身体を起こしてもいいみたいだ。優はおそるおそる顔を上げて、――驚いた。


 どこまでも青灰色の続く、鍾乳洞だった。

 ぎざぎざと鋭い鍾乳石が天井から垂れていて、優たちのすぐ頭上に連なっている。


「うわ、すごい……つらら石だ、はじめて見た」


 そっと手を伸ばして、優は鍾乳石へと触れてみた。

 なめらかに濡れていて、ひんやりと冷たい。


「岩だ……」

「うん いわ」


「頭に刺さりそうだね……」

「ささらないよ」


「し、しろくんは……寒くないの?」

「さむくない けど ゆうくんまだ さむい?」


「ず、ずっと寒いよ!」

「もうすこし がまん」


「え?」


 もう少しといっても……鍾乳洞の先には何も見えない。

 ほんとうに、この洞窟をボートで進んで大丈夫なのだろうか。今だって、水中から伸びてくる石筍せきじゅんのすれすれのところを進んでいるというのに。


 人が呻いたような鍾乳石と睨めっこしていると、不思議な光の玉が、優の視界の端のほうを――ボートのすぐ下を、すうっと泳いでいった。今、どきりとした、人魂のようだった。


 いや、それは見間違いで――まるく膨らんだ玉の体に、ゆらゆらとおたまじゃくしのような尾が揺れている。しろく発光する不思議な魚だった。さっきから優の視界の端に映り込んでいたのは、これだ。人口灯にしてはまばらだし、光度もいささか淡いと思っていたところだ。きっと鍾乳洞へさしかかったところから、優たちにくっついて泳いできたのだろう。


 優はボートの手すりへ凭れて、この不思議な魚を観察してみた。半透明で内臓が薄っすらと透けて見えているが、長い尻尾がちろちろと動いて可愛い。どうもそれは優たちが暗がりで寂しくないように、一緒に泳いで励ましてくれているのだと思えてくる。正面から、人の骸のような顔を見てしまうまでは。


「し、しろくん、今……」


 優は仰天して、しろくんのほうをふり返った――が、しろくんはこの非日常の光景たちに、まるで無関心だった。


「しろくん、ここは裏野ドリームランドなのかな」

「そう」


「そ、そうなんだ。じゃあ、ここはやっぱりアクアツアーなのかな」

「うんその した」


「アトラクションのルートなの?」

「あとら…… るー?」


「えっと、アクアツアーの道順とか、かな?」


「……」


 それっきり、しろくんは喋らなくなった。

 優はなんだか心寂しくなった。通じ合うことが無理ならば、わざわざ最後列のシート、優の隣へなんか座らなければいいのに。けれどもすぐに、しろくんがあの〈タオルハンカチ〉を落とさないよう、両手で大事に握りしめていると気づいた優は、ボートの手すりに顔を伏すふりをして、こっそりと微笑んだ。



 ばしゃん――……



 そんなときだった。

 遠くのほうで何か大きな物体が、水面へとぶつかり落ちるような音がした。びくりとして優が顔を上げると、さすがのしろくんも不安げに背後をふり返っている。

 優は直感した――あいつ、だ。さっき湖の岩壁にはりついていた、謎の生き物に違いない。あの不気味な白い目、思い出すだけで優はぞっとした。


「しろくん、実はさっき……」


「し」

 しろくんが、優の言葉を止めた。


 そのまましばらく不穏な物音が続きはしないかと、二人して耳を澄ませてみたのだけれども、ざぁざぁ流れる水の音以外はもう、何も聞こえてこなかった。




「……おこらせちゃった かな」


 しろくんは小声で、ぽつりとつぶやいた。

 それは水音にかき消されて、優の耳には届かなかった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る