あの日


 今、スタート地点から一台のジェットコースターが発進した。


 観覧車の高さに有頂天になっていた真澄は、その異様さに気づくと、心臓がどきりと震えた。ずいぶんと人がたくさん乗っている。シートはかなりのぎゅうぎゅう詰めで、あきらかに車体に乗せていい人数を越えている。まだ大したスピードも出ていないはずが、ぐらぐらと危なっかしく揺れている。


「そうだ……みんな」


 まさか、いとこ達が乗ってはいないかと不安になった真澄は、乗客ひとりひとりの特徴を目で追った――どうやら、いない。それだけは確認することができたが、真澄を乗せたカゴはどんどん地上へと降下していってしまうから、その後のジェットコースターの様子は見えたり見えなかったりで、よく分からずだ。もうこの観覧車も、おしまい――が近いのだ。


 そんなとき、怖い音がした。


 『パン……ッ!』と、コースターの部品が、弾けるように飛んだらしい。その部品の飛んだ先――何気なく歩いていた、ひとりの頭へと突き刺さった。悲鳴だ――真澄がそっちへ一瞬の余所見をした隙に、ジェットコースターでは、さらにおかしなことが起きていた。


 ぐうぅっと、コーナーを曲がるさいに、片側の車輪が浮つき、それが戻ると同時に火花が散った。車体まで燃えはじめて、乗客の座るシートの合間からは、なんと、煙が出ている……!


 立て続けに「キャー」と恐怖に慄く悲鳴が上がったが、あれはコースターに乗る人々の悲鳴か、それとも下で目撃した人の悲鳴だったか。


 ああ……! もう視界の限界だ。地上に近い真澄には、もう確認できない!

 それでも必死で窓へはりつき、真澄はなんとかジェットコースターの行方を、ことの顛末を見届けようとした。


 何が、今、何が、起こっているのだろう、


 真澄の心臓が、どきどきと、どきどきとする、息をするのも忘れている、

 


「――事故だ! ジェットコースターで事故だっ!」



 園内にとどろく怒声。

 地上では、全ての人が入園ゲートへ殺到していた。

 家族連れ、男の人女の人、はぐれた子ども、飼い主とはぐれたペットだって歯を剥きだしにして逃げていた。


 とにかく身の危険を感じた人々が一斉に走り出し、慌てて、倒れて、踏まれて、轢かれて、ドミノ倒し。誰かの上げた悲鳴に驚き、別の誰かが悲鳴を上げていく、誰もが、誰もが……園内は、あっという間に大混乱。


 真澄も焦った。はやく、はやく逃げないと――。




 観覧車の係員達は、その殆どが逃げてしまっていた。真澄のカゴが地上へ到着した頃には、先ほどの受付係のお兄さんひとりだけしか残っておらず、それでも彼はお客のために、懸命にカゴの開放作業を続けてくれていた。


 真澄のカゴへもすぐに駆け寄ってきて、ロックの解除を急いでくれたのだが――真澄はもう、その後ろに見てしまっていた。レールから脱線したジェットコースターが、この観覧車のほうをめがけて、飛び出てきたのを。


 だから真澄は必死に訴えた。カゴの中からずっと、お兄さんに気づかせようと窓ガラスを叩いていたのだ。けれども、お兄さんは気づかない。真澄の怯えきった顔が「出して……」と、急かしているのだと思っていた。


  ドンドン、ドンドン――「違う、後ろ!」

  ドンドン、ドンドン――「違う、後ろ……!」


 真澄のあまりの動揺ぷりに、やっと異変に気づいたお兄さんが背後をふり返った。――あの暴走コースターは、地面に落下しつつも尚、跳ね上がり、たくさんの人をねてはき込み、ねてはき込み、その車輪でズダダダダと人の血肉を散らし、突っ込んできたのだ。


「逃げて――――ッ!」


 真澄は、窓にはりついて悲鳴した。


「逃げて…… ハァっ、」


 呼吸がうまくできない、それでも真澄は必死でお兄さんを急かした。

 胸が苦しい、苦しい痛い、痛い……!


 その一瞬だった、


 窓一枚を隔てて、お兄さんと、目が合った。


 お兄さんは冷静な顔だった。

 とっさに判断して、彼は覚悟を決めたのだ。

 真澄を、じぶんが無理に助け出し、そこでふたり捲き込まれるよりも、このカゴの中へ残したほうが助かるかもしれない、と。


「はっ、……なるべく、ガラスがいかないといいんだけど……ごめんな」


 お兄さんは涙を流して、でも、笑いかけてくれた。


「どうして、どうして? 逃げて、お兄さん……逃げて!」

 苦しい胸をおさえながらも、真澄は窓を叩き続けた。


 それから……、

 とてもゆっくり、物事が見えた……。


 お兄さんは、その長い両手を広げ、真澄のカゴを抱え込んでくれた。なるべく窓ガラスの部分を覆うようにしてくれたのは、さいごの言葉の通りだったのだろう……。

 彼はそのまま目を瞑り、そのときを、待った。


 背後では、人間の体が捲き上がっている。男の人も女の人も、子どもも、その一部も、もう殆どちゃんとした人の乗っていない、暴れ狂った真っ赤なコースターが、煙を上げながら迫ってきて――カゴの外の、お兄さんの身体を、背後からえぐるように、つよくぶつかった。



 もう……ほんとうは、

 それほどの速さはなかったのだと思う。

 けれども衝撃はものすごく、真澄のカゴは大きく揺れて……その窓ガラスには、お兄さんの口から吐かれた赤い血液が、べったりとついて流れていった……。


「出して……」

「カゴから、出して……、お兄さんを助けなきゃ……」


『“出して……”』


 真澄がつよくそう思ったとき。

 真澄は、すでにカゴの外に立っていた。

 あの日はそのまま遊園地で見つけた祖父や他のいとこ達について、帰ったのだ。



 なら、なぜだろう?


 今、このカゴの中にいる真澄の、子どもの頃の影。

 なぜ、胸をおさえて、床へ倒れたままなのだろう。


 夜の観覧車はとっくに地上へ戻り、ぴたりと停止しているのだが、

 真澄は茫然と、床を眺めたままだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る