第4話

 真奈美はその日の配送を出来るだけ早く終えようと走り回った。そのお陰で、アポロンから貰った名刺が示されている住所へ、そう遅くない時間にたどり着くことができた。しかし、ここで彼女はドアフォンを押すのを躊躇している。港区の一等地にそのオフィスはあったのだが、あまりにも近代的にデザインされたその門構えに、気後れしているのだ。


 確かに賠償が必要ないというのはありがたい話だった。ぶつけた車は高級外車だったから修理代も法外だろう。いくら保険とは言え、事故証明を取り、会社に事故報告をし、安全指導という名の長い説教を受けて、しかも保険の等級を下げて割引率を不利にするのは本意ではない。しかし、賠償しなくていいから、そのかわりオフィスに来いと言うのもなんとなく胡散臭い。来る前にインターネットで会社を確認するべきだったが、あいにくネットカフェに入るような余分なお金は持ち合わせていなかった。


 危険な匂いを意識しながらも、賠償の必要が無くなるからと、懸命に自分に言い聞かせてここにやって来た。実は、本人は認めたがらないが、ベルヴェデーレのアポロンをもう一度見てみたいという下心もあったのは事実だと思う。


「ここのオフィスに配達か?」


 入口にたたずむ真奈美に男が背後から声を掛けた。仕事が終わってすぐ駆け付けた真奈美は、まだ配送スタッフのユニフォームを着たままだった。


「いえ…」


 問いかけられた真奈美が振り返ると、髪をチックでしっかりと整え、見事にフォーマルを着こなした若い紳士が立っていた。


「荷物ならここで受け取るぞ」

「いえ、配送じゃなくて…呼ばれたんです」

「集荷か?」

「違います…配送の仕事が終わったら来いって…」

「誰から?」

「あの…若い男の人で…ギリシア神話に出て来るような…背の高い…肩幅の広い…」

「ギリシア神話?…ああ、社長か。しかし、なんで宅配便のにいちゃんを呼ぶ必要が…」


 男は、不審気に真奈美を眺めまわしたすえ、ようやく理解した。


「あぁ…君は女性か」

「失礼な…」

「それなら納得だ。一緒に中に入ろう」


 男は慣れた手つきでセキュリティ・ナンバーを入力すると、ドアを開けて真奈美を中へ導いて行った。ロビーは、乳濁の白と艶消しの黒のタイルが直線的に組み合わされた壁面と床面で構成され、最小限の家具と象徴的な植栽だけが配置されている。そんなシンプルなデザインに加え室内のすべての灯りが間接照明であることも手伝って、その空間はあまりにも静的で、ここだけ時間が止まっているようだ。男はレセプションカウンターに置かれた電話を取った。


「社長がお呼びになったというお客さんがお見えですよ。…ええ、外見から判断しづらいですが、どうやら女性のようです」

「ちょっと、さっきから…」


 真奈美の抗議に男はかまわず電話を続ける。


「えっ、いいんですか?…わかりました。自分は倶楽部に向います」


男は受話器を置くと、真奈美に向き直った。


「そのエレベーターで3階へあがると、出たところがいきなり社長室だから…。ひとりで行けるよな」

「ええ、まあ…」


 男は、真奈美をエレベーターに誘導すると、自らのIDカードを差し込み3階のボタンを押す。自分はエレベーターの外に出た。一度は閉まりかかったドアであるが、男は思い返したように無理やり腕を通し、ドアを開けた。驚く真奈美に、男は首を傾げながら言った。


「ところで君…、本当に女だよな」

「そうですよ。今ここで脱いで証明しましょうか!」


 閉まるドアの向こうで聞こえる男の笑い声。エレベーターは憤慨する真奈美を載せて3階へ昇っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る