第5項 『真面目に考えてください』



「突然なんですけど、ユーゴくん歳はおいくつなんですか?」



 馬車が走り出してしばらくの間は静かな時間が続いていたのだが、そんな空気を最初に壊したのはやはりというべきかウェイライであった。



(本当に突然だな)



「23」



 とくに知られて困るものでもないので即答する。

 こういう淡白なところが災いして、周りの人間からは冷たい人という誤解を与えてしまうことがよくあるが。


 自分は必要な情報を必要なだけ話しているだけで悪気はないので、直そうにも中々直せず困ってはいるが。



「あ!同い年だね。じゃあさ、これからはもう少し砕けた感じで話してもいいかな?」



 しかし、ウェイライはそんなことは全く気にしていないかのように次々と話を進めていく。


 最初はその積極性に戸惑っていたが、慣れてくると話しやすい娘だなぁ、と思う。



「いいぞべつに。俺も歳上目上の人には敬語だけど、基本的にはこの喋り方だしな」



 正直、同い年の人間に敬語で話され続けていて少し息苦しくなっていたところだったので助かった。


 一応俺が教育係で目上の扱いのはずだが、話し方くらいそこまで気にすることではないだろう。



「良かった。それじゃあ、せっかくだしこのまま自己紹介しようよ。天の目サンヘッドなら冒険者の資格は持ってるよね?ユーゴくんの役職クラス教えてよ」



 この国には、『冒険者』というれっきとした職業が存在する。


 元々は未開の地を探索し、地図を書いたり生物の生態を調べたりなどして開拓していき、人々の生活圏を広げるのが主な仕事だった。


 しかし、一般人では到底敵わない凶暴なモンスターが急激に増えたこと、それに対抗するかのように現れた『人に人ならざる力を与える存在』占術師テラーと呼ばれる人々が現れたのをきっかけにしてその形態が大きく変わってしまった。


 未踏の地を「冒険」する職業から、危険なモンスターたちと「戦闘」する職業になってしまったのだ。


 現在、冒険者は望めば誰でもなれるものではない。


 とある条件を満たし常人では使うことのできない神秘の力、通称『スキル』を習得できるようになった者だけが名乗ることを許される。


 仕事内容は主に市民や国から出されるクエストの達成。クエストの内容はモンスター討伐や採集、護衛や未踏地探索など多岐に渡るが、報酬は弾む分そのほとんどが命がけというとてもスリリングなものだ。


 スキルの強大さや仕事内容の危険性から冒険者という職業は完全資格制で、国にきっちりと管理されている。


 天の目サンヘッドの仕事はこの冒険者の資格がなければできないものも多いので、冒険者ライセンスの取得が採用必須項目になっている。


 冒険者の資格というものは必要に駆られて取る人がいても、取ったからといって必ずしも冒険者として働いているとは限らない。


 スキルを使いたいから、一般には解放されていないエリアに入りたいから、などの理由で取得する人間もいる。天の目サンヘッドも同じ。


 天の目サンヘッドという職業はいわば、半分ギルド職員、半分冒険者の立場なのだ。



「ああ、役職クラスね。俺は召喚術師サマナー。レベルは29」



 冒険者は登録を行うとき、10種類ある役職クラスの中から自分に適性のあるものを1つ選ぶ。

 役職クラス毎に習得できるスキルや戦闘スタイルが違ってくるため、冒険者人生を左右するとても重要な選択となる。


 俺が選んだのは『召喚術師サマナー


 その名の通り妖精や獣などの使い魔を召喚して使役する役職である。



召喚術師サマナー?珍しい役職クラスに適性があるんだね。あたしの役職クラスはね…あ、いや!せっかくだしクイズにしよう!当ててみてよ」



 ふむ、そう来たか。


 なんだか外すのもシャクなのでちと真面目に考えてみるか。


 1度態勢を変え座り直した俺は、右手で胸のあたりを掴むように触れた。


 真剣に考え事をするときの癖だ。


 

(短髪だし上は胸布のみ、下はホットパンツか。かなり身軽だよな。腰には小袋3つにダガーが2本。無駄な荷物を極限まで減らした軽装備。見た目通りいくならば…いや、さすがに安直過ぎるか)



 普通なら見ためですぐに分かりそうなものなのだが、わざわざクイズにしてくるくらいなのだ。


 なにかひっかけがあっても―――



盗賊シーフですか?」



「え?」



 突然、カーターさんが問題に答えた。


 たしかに俺もそう思ったが、それは……。



「せいか〜い!正解ですよカーターさん」



 なんだ、正解なのか。


 あまりにもそのまま過ぎて呆れてしまった。


 盗賊シーフはスピードを活かしたスキルや役割が多いので荷物はできるだけ減らして身軽にしておくことがセオリーなのだ。

 


 「いや〜出題すれば勝手に深読みして捻ってくると思ったんですけど」



「はっはっは。外してもなにかペナルティがあるわけではありませんし、素直にいこうかと」



 捻くれ者で悪かったな。


 たしかに罰があるわけでもなし、普通に答えておけば良かったと後から思い直す。


 変なプライドが邪魔をして一手遅れてしまった。やはり人間素直が一番か。



「それじゃあ正解者にはプレゼントを進呈しましょう!ラウンド名物のフリムグいったぁ!なんで叩くの!?」



 なんてこった。正解者にはそんなペナルティがあったのか。


 答えなくて良かった。



「老人にそんなもの押し付けてんじゃないよ。悪魔かお前は」



「自分が住んでる街の名物に対する発言とは思えないね……」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Ideal’ Garden 〜ギルド職員は冒険者より多忙です〜 @RinRin1017

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ