34 存在の耐えられないウザさ

 二人はババアの店に入った。もちろん幸次はいない。前田の家にいき、そしてどこにいってしまったのか。皆に幸次が起こした殺人はばれてしまった。探さなくては。

 店の奥から、唸り声が聞こえてきた。

「なんだ?」

 幸一郎はそういいながらも、一歩、退いた。ババアは声のほうを見たまま、微動だにしない。

「まさか……」

「ババア?」

「幸一郎さん、店から出な」

 とババアが幸一郎の前に腕を出したときだった。

 べと、

 べと、

 べと、

 と、なにかが這ってきた。

 ババアは舌打ちした。まさか、こんなことに……。自分がいれば必要ない、と店に札を貼っていなかったのが悪かった。這い出てきたのは、アロハシャツを着ている、身体中血だらけの、巨大な犬だった。いや、犬ではない。これは人間なのか? 全身が毛で覆われている。まるで絵本や古いホラー映画に出てくる狼男ではないか。

 こんなもの、初めて見た。幸一郎はおぞましさの前に、目を閉じることができない。あまりにも恐ろしすぎて、見ずにはいられない。

「おセえヨ……」

 その奇妙な者は顔をあげた。顔中が毛に覆われていた。目には恨みと怒りがあった。そして舌を出しながら、喘ぎ続けている。声に覚えがある。

「まさか」

 幸一郎はその名を告げるべきか迷った。

「ああ、そうだよ。夏秋だよ」

 ババアはいった。

 夏秋? なぜこんな姿になっているんだ。葬式のときは、いつもと変わらなかった。この、頭から血を滴らせている化け物が……。

「こうジのヤろう、ユるサねエ……。オれがシぬわケネえダろうガ。ふフふ……ハはハ……。かネをテにイれルまでハぜっテえシなねエ……ざケんじャねエよ……シんデたマるか……」

 幸一郎たちのほうまで獣の臭いが立ち上ってくる。ぐるる……と唸り声をあげている夏秋を、二人は見ていることしかできなかった。

「たいしたもんだねえ」

 ババアはいった。

「いまここに漂っている秋幸さんの気にあたって、獣になってまで生きようとしている。いや、金への執着心がそうさせたってことかい」

「ほんとうに、夏秋さんなのか?」

 幸一郎の問いに、ババアは頷く。

「ああ。田島の血がそうさせている。こいつ、遠縁でさほど濃くもないっていうのに。見直した。笑っちまうよ」

 ババアは笑わなかった。人間とのあいのこなんて、たいして力もない。たかをくくっていた。血のかけらがわずかにでも残っている者は、この田島の空気にあたって、こんな風になってしまうのか。

「たいしたもんだねえ、その根性」

 ババアは変わり果てた夏秋に近づいていった。

「ぜンいンぶッコろシてヤる……。こうジも、オまエも、オまエらぜンいン、ぶッコろシてヤる……」

 夏秋の片目が、どろりと溢れた。こいつは放っておいてもかまわないだろう。もう肉体を維持できないらしい。急速に腐り出し、骨しか残らないだろう。

「あんたが一番、田島一家の血を濃くひいているのかもしれないねえ」

 ババアはいった。これまで、こんなことにはならなかった。そして、いままで一度も自分はしなかったことを、ババアはしようとしていた。

 ババアは夏秋を思い切り蹴りつけた。夏秋は叫び、口から気味の悪い汁を垂らす。

「わたしはね、あんたみたいなやつ、嫌いじゃないよ。でもね、そばで騒がられると、ウゼえ」

 喉のあたりをババアは踏み潰した。

「ババア……なにが起きてんだよ、いったいなにが」

「だからいったろう? 秋幸さんの情念が、このあたりをおかしくさせてるんだ」

 足元にはまだ夏秋の心臓が脈打っている。まったく、どうかしてる。こうならないように、見守ってきたっていうのに!

 こめかみに、つん、と刺す痛みがあった。侵入者がいる。ここの者ではない。滝に、そいつは入り込もうとしている。なんだってこんなときに。奥歯が割れんばかりにババアは噛み締めた。

「幸一郎さん、あんたはいま、誰を守りたい? なにをしたい? 夏秋はゴミみたいな人間だが、一貫している。金が欲しいってね。その執着心は褒めてやってもいい。さあ、あんたはなにを守りたい?」

「俺は……」

 こういちろうさん。

 声がした。

 こういちろうさん。こういちろうさん。こういちろうさん。こういちろうさん。

「なんだ……」

「もう一人、自分がなにをしたいのか、はっきりしているやつがいるみたいだね……」

 ババアがため息をつく。

 おにいちゃんを、たすけてください。

 おねえさんを、たすけてあげてください。

 たじまのむすこが、しにかけています。

 幸一郎の頭の奥に声は語りかけてくる。

「なんだよこれ……」

「そりゃ、あんたの娘だろう」

 ババアはいった。

「この声も、まもなく消える。いいかい、あんたの娘の頼みを聞いてやんな。秋幸さんは、最後、あんなになっちまったけど、正真正銘、あんたの親父だ。男の背中を見てきたろう。あんたも、自分の娘の願いを、叶えてやんな。その願いは、あんたの願いと同じだろ。声を頼りに、行きな!」

 幸一郎は、あたりを見回す。しかし声の主はいない。自分の娘……。あの少女が、俺の娘……。

「田島の親分になっての、初仕事だ、行け」

 ババアの言葉を最後まで聞かず、幸一郎は店を飛び出していった。

 幸一郎を見送り、ババアは目を閉じた。未来が見えていた。ババアは、自分ができることを、するしかない、と思った。まずは、侵入者を消去しなくてはならない。

 店には、夏秋しかいなかった。そして、バケモノの命の火は、まもなく燃え尽きた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る