singer.




「メル、ちょっと来て」


ひそひそ声でメルに耳打ちしたシャノは、言うなり手を取って走り出してしまった。


連れて行かれたのは誰もいない空き教室。

窓からは夕陽が差して、机も椅子もすべてが橙に染まっている。

何もしたくないメルの荒んだ胸の内などお構いなしに、シャノは窓際の机に腰掛けると――脇に立て掛けてあったアコースティックギターを抱えて見せた。



「……シャノ、何をしているの?」



メルの問いを待ってましたと言わんばかりに、シャノは白い歯を見せて分かりやすく笑う。



「私ね、歌手になるの! それで、いつか凄い人になって、〈王子様〉にぜったい後悔させてやるんだ。……でも、まだ、皆にはないしょにしてね?」



途中で急に自信を無くしたのか、シャノは照れくさそうに微笑む。

でも、メルはそんな「願い」を、素直に受け止めることができないでいた。



……願いなんて。シャノに、泣き顔よりも悲しい笑顔を作らせてしまうだけだ。



「願いなんて、持たない方がいいわ」



だから、メルは友達を傷付けてしまう覚悟で、はっきりと言い切った。


シャノは一度、驚いたように瞳を開く。

それでも、すぐに頬を緩めて、だらしない顔でメルを見つめた。



「変なところ現実的だよね、メルは。……でもね、私は弱いからさ、……お願い事でもしてないと、生きてけないんだよ」


まあ、とりあえず聴いてよ。


そう続けたシャノの双眸は熱を帯びていて、真っすぐで、メルは目が逸らせなくなる。



 

はじめの音が響く。


それは簡単なコードを継ぎ接ぎしたような、不格好なイントロ。

思わずハラハラしてしまうようなぎこちない手の運び。

それでも彼女の歌は、ただ、ひたすらに美しかった。


何よりもシャノらしかった。






大嫌いって吠えたところで 

変わらぬ世界と変わらぬ愛


コロッケ片手にちょっと泣いて 

早くおうちに帰りましょ



まーいーやで諦めつけば 

どれほど気持ちがいいだろなぁ


それがダメならしょうがないね 

悩み事して夜を更かそう



気がすむまでさ





メルはギターの余韻を耳で追いながら、主張する心臓に両手を当てる。


願いなんて、捨てた方がいい。

……そう、説得したいのに。

私が、突き放すべきなのに。

 


止まらなかった。




ブルーの瞳から感情が溢れて、メルの白い頬を静かに濡らす。



メルは、精一杯顔をしかめた。

それを見て、シャノは可笑しそうにけらけら笑った。




「私ね、歌手になるんだ」














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る