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よくおこられヤジをとばされた 1日日本海軍 三鷹陸上飛行隊


初めて、タクシーの会社は、小さい会社だったが、KMのリストラで散った多くの人たちの一部が、その会社の管理職をやっていて、バブルのはじけた後だったが、いつも、きびしい事を言われて、仕事を覚えることになった。1日 日本海軍のような会社だった。

はあーい今日も1日、自己に気をつけ、1日、300キロノルマで走ってきてください。あしかけはうちはありません。

1日300キロがあしかけですと言われ、300キロ走らないと、ペナルティーがありますと言われた。1日5万水あげしても、300はいかない、300やれというのは1日、7万、8万やってこいというのである。うちはAAだから、朝はいくらでも早く出てもいい、朝、4~5時に出て、1日300キロ1たこに、1日3回各1時間ずつ、あいているとさんざん、いやみをいわれた。24時間、タコにひまわりが咲くと、きれいによく仕事をしたねと言われた。

仕事も水あげもよくした。1日60万以上上げて4分6きょうてい 11のったら5 プラス1 のったら、6は、守れていなかった、守られている人もいたようだが。




管理のI部長ひきいる人たちは、古い運転手の間では評判が悪かった。二重帳簿があるのではと言われたことがあった。あまりそのあたりのことはよくわからない。バブルがはじけたあと、(1日)KM帝国の残党の人たちがぼくたちは(1日)KMだといつもいばっていて、朝出庫の時毎日毎朝、はあーい今日も300キロ 自転車、バイク、歩行者に気をつけ、路面に気をつけ、やってきてくださいと言われ、旧日本海軍、三鷹開成飛行隊でタクシーのいろはを教わり、自分で、仕事を思えた。

会社は、何かあれば、助けてあげるよとやさしいことは言っていたが、社員に優しくない会社だった。事故は1年たってもほったらかし、車は新車から1年たつと、信号待ちで止まっていると、エンジンが止まる。

夜中、梅屋敷の商店街のど真ん中で、エンジンがかからない、朝まで待っててと言われたこともあった。その後ぼくはトランクにブースターケーブルと牽引ロープをいつも積んで営業していた。

ブレーキが壊れ、きかないので直してくれと言われても、壊れていないと工場が言っている、でも壊れている1週間で壊れてたごめんとか、走っている最中ブレーキが壊れ、きかない、横浜の客を環8世田谷でおろし別の車に乗せてもらい工場入、昨日ブレーキを直しているのに、なぜと工場に言われる。

いろいろあり、三鷹のK交通は後やめ、M社に移った。




KMがいせい 航空隊


K交通は三鷹の線路沿い、古い車庫、古めかしい営業所、車両80台、兄弟会社に、吉祥寺、M自動車、80台、八王子にも、会社を持っているという話をきいたこともある。K交通の、管理職は、KM上がり、バブルがはじけた頃KMは一斉に、人員整理、。リストラを行ったそうだ。その人たちは東京であっちこっちの会社にちらばっていったということをきいた。

バブルがはじけた今、2003年 1日 300キロ売り上げのノルマはないが、距離のノルマ300キロはあった。

1日5万できても、270キロぐらい、都内中心でせまい。

エリアでぐるぐるやっていると、売り上げができても、距離は走れない。走らないとペナルティーもあった。

うちはダブルAだから、いくら早く出てもいい、帰りは、いくらおそくまでやってきてもいい、紙一枚書けば、いいと言われた。(お客様がいて、お客様の都合で遅くなりました)と毎日書いていた。

でも遅く帰ると、2時の車は残業は4時から、7時8時に帰こうするまでの稼ぎは、基準外残業を同率こうじょうにてひかれてしまう。


毎日ペナルティーで、ひかれた。1月に2万ずつ、ひかれた。

11出たら、5割、12出たら、6割といわれたが、(アケバン会にて)毎月計算すると合わない。11は5、12回目だけその1日の、分だけ、6だと、やめてから教えてくれた。

働いているときはきいてもきいても教えてくれなかった。ボーナスは月積み立てであって積み立てではないといわれ、ボーナス前に辞めてももらえなかった。

4分6きょうていをうたっていて4分6はまったくなかった。

朝、タイムカードを押すと、看板を見て、あいさつ訓練を行う。その後、日報と、ライセンスプレートをもらい、車の出庫前点検を行い、車庫を出るとき毎日、小言を言われる。今日も1日300キロ走破、今日は雨がかかるから、路面に注意、今日は天気がいいから、バイク注意など言われきくち課長が車庫前に出て、旗棒を振り、1台ずつ、小言を言いながら1台ずつ出しておくり出す。1日、5万以上やってきても、タコに、昼めし時間 ひるね時間、営業がひといきして車庫に戻るまえに1時間。


タコがあいていると、なんで、こんなに休んでいるの。

1日、きれいに、ヒマワリを咲かせなさいと、おこられた。

井の頭、3きちは、だめだ、都心に出なさい。

あそこはダメ、どこはダメとやるしままで文句を言われた。

KMあがりの管理職の人たちはいつも、1日 日本海軍のような会社だった。

つけてはいけない。流しをしなさい。

つけはいけませんとまでいわれた。

三鷹、K交通は旧日本海軍だった。

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