第26話 翔と雛その⑤

「……デート、じゃない?」

 コテりと首を傾げながら、今度は翔に顔を向けてユイは問う。一度は雛に聞いたユイだが、もう一度確認と言ったところだろう。


「あはは……僕はひなちゃんの買い物に付き合ってただけだよ。えっと……ユイさんで良いんだよね?」

「初めまして、ショウさん。ユイで大丈夫」

 実際、ユイは翔のことを初めて見るわけでは無い。しかし、喋ったことが初めてという意味では間違ってはいない。


「それじゃあ初めまして、ユイさん。っと、僕の名前を知ってるんだ?」

「ヒナが、いつも話してくれる」

「ち、ちちちちょっと、ユイちゃんっ!? い、いつもじゃないよねっ!?」


 事実を伝えるためか翡翠の目を翔に向けながら話すユイに、唐突な爆弾を落とされる雛。

 表情を変えずに冷静沈着なユイ。そして、あわあわと焦りを露わにする雛。この二人の人間性は真逆のものであるが、お互いにいがみ合っている様子は微塵もない。


「二日に一回は必ず話してる。同じ話が多いけど」

 その追求からか、ここでユイの視線が雛の顔を捉える。無表情のままに。


「そ、そんなに多くないよっ!」

「30分以上も、話してる」

「10分くらいだもん……」

「オカズにも、してた」

「お、おかず……?」

「……ッ!! ユ、ユユユイちゃんっ! ちょっとこっちに来てっ!」


『オカズ』このワードだけは決してバレるにはいかないもの。

 雛はユイの手をパッと掴み、走って翔と距離を取る。ユイと喋っても翔には聞こえない距離。これで二人っきりで話せる場が設けられる。


「ユイちゃん! そ、それだけはダメだよっ! 言っちゃダメだよおっ!」

 雛が翔を“オカズ”にしていたのは間違いない……。だからと言ってこれ以上、この話題を話されたら鈍感な翔でも気付くだろう。


「ヒナこそ、ダメ。……お節介だけど、変わらないとダメ」

「……っ」

 だが、ここでユイから発された言葉は雛への注意。話を変えるような発言だった。


 ……ユイは分かっていたのだ。シモの話を持って来れば、雛が自衛のために動き、違和感なく二人で話せる場が設けられることを。

 これが意地悪なことで、シモの話だとバレるリスクがあったことはユイだって承知していること。

 しかし、これにはそれ相応の理由がある。回りくどい立ち回りをする理由があったのだ。


「あの人と手を繋いでたの、迷子になるなんて口実だよね。これだとあの時と何も変わってない」

「ぅ、そ……それは……」


 あの時とは、雛が翔と一緒に手を繋いで寮まで送ってくれていた日のこと。

 ここまで断言して言えるのは、雛のことをよく分かっているユイだから。……事実、その言い分は的を得ている。


「ヒナ、頑張ってるのは分かる。でも、理由が変わらないと気付くものも気付いてもらえない」

「そ、そうだけど……。自信がなくて……」

 雛が翔と手を繋いだところは、お花屋カフェから。このショッピングモールからではない。

 最初の頃からすれば、大した進歩だろう。


「自信を持って大丈夫。あの人、間違いなくヒナのこと意識してる」

「そ、それは違うよ……。だ、だって翔おにいちゃんいつも通りだもん……」

「違うのはヒナの方。それは相手が年上な分、少しの余裕があるから。物事を冷静に対処する力を持ってるから」

「……」


 翔は8歳も年上で、接客業を何年もしているベテラン。ユイの言葉に反論することなど出来ない。むしろ、胸の中にストンと落ちたような感覚があった。


「さっき、ヒナがあの人と手を離した瞬間の顔で確信した。ヒナは見てなかったけど」

「か、確信……?」

「ヒナはもう少しあの人のことを見るべき。そうすれば、ユイの言ってること分かる。……だから、もう踏み込んで」


 これが、シモのリスクを背負って勝ち取った情報。

 雛が繋がれた手を離した瞬間に見ることの出来た、目尻が下がった翔の表情。これは翔にとって無意識であり、第三者がいなければ見えなかった本心。


「ユイが言いたかったのはこれだけ。じゃ、友達がトイレから戻ってくる頃だから。……ごめんね、水を差して」

「も、もう……? し、翔おにいちゃんとは話さないの……?」

 用が済んだのは今の発言から分かり、このまま去ろうとするユイを雛は止める。


「ユイがあの人と仲良くしたら、ヒナ嫉妬するから」

「し、しない…………よ」

「その間が証拠」

 ーーと、前置きにしてユイはこう言った。


「……ユイの友達、ヒナの友達でもある。この光景を見たら、ヒナからかわれる。これ以上、二人の時間を無駄にしたくないから」

「ユ、ユイちゃん……」

「じゃあね、ヒナ。……最後まで頑張って」


 このタイミングで去る理由は、雛を一番に考えてのこと……。

 ユイは翔に頭を下げ、言葉通りに去っていったのである。


 そして、再度訪れた二人の時間。


「気になったんだけど、お友達とどんなお話をしてたの?」

「そ、それはナイショ……です。ごめんなさい……」

「あぁ、大丈夫。内緒なら仕方がないもんね。それじゃ、気を取り直して……買い物に行こうか」


「し、翔おにいちゃん……。その前に、あ、あと一回だけ……わがままを言っていいですか……?」

「うん、なんでもどうぞ」


 なんて平気な顔をして雛の要求を呑もうとする翔だが、次の発言は絶対、、に予期することなど出来ないもの……。

 翔の思考が一時的に止まるほど、驚く発言だった。


「……し、翔おにいちゃんとまた手を繋ぎたいです……。ま、迷子とかそんな理由じゃなくて……ただ、翔おにいちゃんと……手を」

「…………え?」


 今、雛が何を言ったのか……。どうにか情報を飲み込もうと頭をフル回転させる翔に、雛は強張った身体で攻に転じたのだ。


 ーーそれは、ずっと前からしたかったこと。


「こ、こんな繋ぎ方も……あ、ありだと……思います……」

 顔全体を紅く染める雛は翔の手を優しく掴み、自身の小さな指と翔の大きな指をゆっくりと絡め合わせる……。


 翔に身体を寄せながら、これまでに無い恥ずかしさを我慢して……。少し力を込め、指の奥まで届かせる。……そして、隙間が出来ないようギュッとその手を握りしめる雛は、潤んだ瞳で上目遣いを送った。


「ひ、ひな……ちゃん……。こ、これは……」

「こ、これでお買い物……しよ……?」

「……ッッ!」

 翔の目に映ったもの。それは紛れもない恋人繋ぎだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る