第25話 従えない

 女官が退出した途端、玲真の顔から愛想笑いがすっと消える。

 顔にいつだって笑みがあるから優しい印象を抱いていただけで、表情が消えると整った顔立ちが余計に怖さをあおる。

「ずいぶんと早い帰還だったな琳明」

 どの口でそれをいうのか。

「一週間上手くごまかしてくださるのではなかったのですか?」

 嫌みを思いっきり言う。

「これだから、頭のいい女は嫌いだ。いつ気がついた」

 玲真はいつもの愛想笑いとは違い、口角をほんの少しだけあげて不敵に笑った。

「話す必要などないし、話す理由はございません」

 玲真の問いかけに琳明は答える気などない。玲真はどうやって戻ったかも含めて聞きたいはずだがそれにホイホイ答える義理など琳明にはもうない。

「なっ……」

 あれだけのことをしておいて素直に答えると思っていたのか、なんて厚かましいというか、王だからこそ逆らう者などこれまでいなかっただろうし、いても処罰することが簡単にできたのだろう。

 玲真は琳明が話さないことに心底驚いていた。


 驚く玲真をほっておいて、琳明は優雅にお茶を飲む。

 立場が上の人の前で進められてもいないのに茶を飲むなど言語道断であるが、あえて琳明は玲真の前でお茶を飲んだ。

「何か?」

 そして、玲真こそ何をいっているのと言わんばかりに強気に出た。


「お前自分が何をしているのかわかっているのか?」

 話を途中で遮り優雅に茶を口に運んだ琳明に、玲真は怒りをあらわにした。

「もちろんわかっておりますよ、玲真様。ですが王と明らかにしてない今、立場は妃である私のほうが上です」

 玲真にそう答えてやる。

「お前命が惜しくないのか?」

「従わなければ後々私を殺すとのことでしたが、どうせ従っていても目的の遂行のために切り捨てるとわかったやつに誰が従うもんですか。ハッキリ言うわ、あなたがこれから質問したとしても、私は答えるつもりは微塵もないわ。

 答える義理も理由ももうないもの。王命に逆らうのは重罪でしょうね。でもね、玲真様が身分を隠している間は私を処罰したくとも簡単には出来ないでしょ。後宮で身分は低いとはいえ妃を殺すことになるのですから。それに、王命を守っても切り捨てられるのですからどうせ死ぬなら危険なことに首を突っ込むなんてまっぴらよ。残念ね毒を持ちこんでいるかもしれない業者連中を一掃する機会を失って。だって妃はちゃんと市井ではなく後宮にいるのですから」

 にんまりと琳明は勝ち誇った笑みを浮かべた。





「お前がこんなに頭のいい女なら簡単に切り捨てるのではなかった」

 ため息を一つつき玲真はそういう。

「貴方のことは正直嫌いですが。私は薬師ですからこれだけは伝えておきます。盛られている毒はヒ素の可能性が高いそうです。ヒ素は農薬やネズミを殺すときにも使われるほどありふれたものですから後宮に入ってくるのをすべて規制することのほうが難しいでしょう。幸いヒ素は銀に触れると銀を黒くさせますから。食器類は銀の物に変えたほうがよろしいでしょう。紅麗華は何度か会ったことがある人物ですので、胸糞の悪い結果にはなされませんよう」

 琳明はそれだけ言う。後は、これ以上玲真に付き合うつもりはない。

「わかった」

 玲真はそういうと、これ以上は琳明を脅しても色仕掛けしても無駄とわかったようですんなりと引いてくれて琳明はホッとした。



 とりあえず、琳明が後宮に止まっている間殺されるようなことはないだろう。

 腰にほんのりと残る、ぎこちなく回された腕の感触を思い出して、琳明は小さな宮の窓から空を見上げた。

 向俊は武官として仕事にいったし、今回のことがあったからこそ変な口車に乗るようなことはもうないだろう。

 もう会えないと思っていたから、最後に恋人らしいことができてよかったのだ。もう後宮から出て会うことは叶わないかもしれないけれど。

 どうか、元気で……流行病などかかりませぬようにと琳明は願いを込めた。



 後宮の厄介事と関わらなくても時は流れる。

 琳明は自分が住まう宮の小窓から、外をよく眺めるようになった。

 雪が降っている日に窓を開ける。

 部屋が冷えるといつもならケチケチするところだが、もう来年は雪などみることが叶わないかもしれないと思うと……季節の移り変わりを見ないことがもったいなくてどんなに冷える日でも火鉢を傍において窓を開け外を眺めた。

 吹雪の日はさすがに無理だが、雪の積もった景色を眺め、火鉢の傍で刺繍をした。

 雪の日は朝から店先の雪をあける作業をしなければならないし、足元はぬかるみ服も靴も汚れて冷えるし。客足も悪いし嫌いだったが。

 もう見れないかもしれないと思うと白く美しいものだなとか、子供の時何度もつくった小さな雪うさぎを今さら作ってみたりと雪の日も悪くないなと思えてしまうのだから不思議だ。

 琳明は刺繍は繕い物を小銭稼ぎのために散々したから得意だ。でも、今してるのは繕いものなんかじゃない。父に母に祖父に弟にそして向俊に少しでも自分がいた証を残したくて、ハンカチの隅にせっせと琳明の好きな花や動物を刺繍する針仕事にせいをだした。

 部屋に沢山あった薬草も自ら後宮を後にする時にもっておりて、使おうと思っていたけれど、そのあてがなくなったため。孫卓に頼み祖父のところに持って行ってもらったため。

 部屋もがらんとしてしまった。



 玲真は相変わらず、後宮内を見回っているようで、気まずい関係ではあるが琳明のところにも冬の間に2度足を運んできた。

 琳明は、刺繍の手を止めず、窓からの景色を眺めながら玲真と適当に話をした。次なる厄介事を頼んでくるかとも思ったが、そんなこともなく。

 穏やかに後宮での日々は過ぎていく。

 冬の間に大きな変化があった。下級妃賓のさらに一番下に位置するだろう琳明の食器も簡単な銀製の物に代わった。

 業者の一層が琳明のせいでかなわなくなった今、妃を守るために玲真が動いたのだろう。

 妃の物だけとはいえかなりの数になると思う。

 元からあった物もあるだろうが銀は黒くなるから、磨く必要があるからだ。一体どれほどの金がかかったのだろうか。


 張孫卓は連帯責任で大きな仕事がなくなっては大変と、同業者に目を光らせているようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る