ナーガと「私」の午後 下

 昔と違って小学校は封鎖されていた。

大人まで殺到されてはたまらないのだろう。私は校門の片側の盛り上がった土に足をかけ、よじ上った。こんなことをするのはいつ以来だろう。飛び降りて着地した瞬間、

「ゆき?」

 という男の声がした。


一瞬、名前を呼ばれたのかと思い、息を呑む。目の前に三十代程度の男がいた。彼は笑って、

「ああ、砂だったのか」

 と、呟いた。初めて見るこの男が私の名前を知るはずがない。

ひとがいたことと、誤解だったとしても久しぶりに自分の下の名前を呼ばれたことで、心臓を掴まれたような感じがする。ふと、マリはいつも手紙を『ユキちゃんへ』で始めていたのを思い出した。


「立ち入り禁止ですよ」

 男は先ほどの独り言と変わらない声で言う。そちらことと言いかけたが、知っていますとだけ答えた。


「約束があって」

 そう付け足すと、男は何度か頷いた。

「僕もそんなもんです」

 葉桜になった木々が一斉に風に煽られる。男は黒いジャケットの襟を立てながら言った。


「ここは龍がよく見えるんですよね。見たことあります?」

「子どものときに、一度」

「どう思いました?」

 なぜそんなことを聞くのだろうと思っていると、私の答えを待たずに男は言った。


「僕は、支配されてるなって思いましたよ。人間がどんなに領土を広げて、空を飛べるようになってもあんな生き物がいるなんて」

 私はマリと並んで、固い鉄棒だけに身体を支えられながら見たときどう思っただろう。

「あんなの、いない方がいいと思いませんか」

「それは困ります」

一瞬誰が言ったのかと思い、正気に返って自分が言ったのだとわかる。

男は少し驚いたような表情をしていた。弁解しようと思った瞬間、電子音が鳴り、彼が胸ポケットから携帯を取り出し、電話に出た。


「ああ、そっちか。わかった、行くよ」

 男は電話を切り、またポケットにしまう。

「あんまりそこら辺にいない方がいいですよ」

 最後に男はそう言って、校門をよじ登り、消えた。


 彼はたぶん、私より賢くて優しいのだろう。世界と繋がっているひとだ。

 私はあの頃から龍がどこを飛んでいようと、ひとよりも高い場所にいようと興味がなかった。

ただ、隣にいる友だちと一緒に見られれば何でもいい。狭い世界で生きていると思う。

でも、地球上のどこにいようと、人間は誰もが龍の腹の下ではないのだろうか。


 時刻はもうすぐ正午になる。

彼女は来るだろうか。東の空がゆっくりと雲より一段濃い黒に染まった。龍の影だ。


 私は昔のままの鉄棒に向かう。パンプスの底に砂が噛みつく。雲が晴れ、日差しが出てきた。記憶の中よりひどく小さく思える鉄棒の元に手をかけて、私は空を見上げる。


 その瞬間、轟音が鳴り響いて、龍の頭の影がどんどんと高度を下げていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る