第17話 白き捕食者(後編)

「はあ、はあ……! あと、残り30分」


 スーヤと白蛇との戦いはいまだ続いていた。

 スーヤの体力が徐々に切れ始めている。だがそれも仕方ない。この世界へダイブしてから、ほとんど休みなく戦っていたのだ。動きは少しずつ鈍くなり、白蛇の攻撃を避けるだけで精一杯になりつつあった。

 だが何も収穫が無いまま、戦い続けていた訳ではない。


(あの蛇はどこでも分離できるけど、3つまでしか分かれないみたい)


 つまり、3つに分かれたところを狙えば、もう分離で逃げられる事も無い。だが、分離すると白蛇のスピードが格段に上がる。3つに分離したスピードだと、スーヤでさえ捕らえる事が難しい。

 今、白蛇が3つから1つへ合体した。牽制の意味を込めて、スーヤは雷轟棍を白蛇へ叩きつける。

 雷轟棍は空を切って地面へ落ちた。だが、それを避けた時の白蛇の様子がおかしかった。分離せず、慌てて避けたように見えたのだ。


「あれ?」


 どう考えても、分離した方が安全にかわせたはず。しかし白蛇はそれをしなかった。ここで、スーヤの脳裏にある1つの仮説が立った。


「……もう時間も無いし、賭けてみるしかないよね」


 スーヤの目に力が宿る。今までは、出来るだけ体力を温存するように調節して戦っていた。だが、これでようやく全力を出して戦える。

 とにかく、まずは白蛇を分離させない事には始まらない。スーヤは白蛇に接近すると、攻撃の手数を増やし、徹底的に白蛇を追い詰める。

 白蛇はたまらず体を3つに分離させた。ここまではスーヤの計算通りだ。さらにスーヤはそのうちの1匹に狙いを付けながら、他の白蛇の動きも全て把握しながら立ち回る。


 だが、白蛇もただやられているわけではない。分離した際のスピードを生かし、スーヤをかく乱させてきた。

 3匹の内の1つがスーヤの後ろから迫る。行動を察知していたスーヤはそれを飛んでかわすと、その白蛇へ雷轟棍を叩きつける。白蛇は横に軌跡をかえ、攻撃はかわされてしまった。しかしそれでいい。白蛇は必ず1つへ戻る。その時が勝負だった。


 その時、3匹の白蛇が一瞬その場に止まった。注意深く観察していたスーヤは、この意味を知っている。この動作をした後は必ず1匹に戻るのだ。

 今までの例に漏れず、白蛇は集まって1匹に戻ろうとした。これが最後のチャンスだ。


「それ!」


 スーヤは白蛇が1匹になろうとしている場所に、あらかじめサックから出していた煙玉を投げる。煙玉は猛烈な煙を噴き出して白蛇を包んだ。

 白蛇は1匹に戻ったものの、視界と嗅覚を奪われて、たまらず煙の外へ逃げ出した。

 それこそスーヤの思う壺だった。スーヤはあらかじめ煙の境界線に移動しており、煙から逃げ出した白蛇を捕らえていた。


「やあああぁ!」


 即座に白蛇へ接近すると、スーヤは今度こそ必殺の一撃を振り下ろした。

 白蛇はスーヤを見失っていたせいで、その攻撃に対する回避が遅れた。だが白蛇には分身がある。当たる瞬間に体を分離させる事で、スーヤの攻撃から簡単に逃げられるはずだった。


 しかし、白蛇は分離する事無くその攻撃をまともに食らった。スーヤの全力をかけた衝撃はすさまじく、世界が一瞬閃光に白く染まり、巨大な雷鳴が辺りに響き渡る。

 最後には、白蛇が体を痙攣させながら横たわっていた。残り時間は15分。後5分遅れていたら、スーヤは試験失格になっていた。

 白蛇を倒したスーヤは地面に雷轟棍を付き立て、肩で息をして呼吸を少しずつ落ち着けていく。


「まだ終わりじゃないぞ。モジュールを手に入れて、初めて試験は合格となる」


 突然後ろから声をかけられ、スーヤは驚いて振り向いた。そこにはいつの間にか、ジョイスが立っていた。


「うわ! びっくりした。あれ、なんか様子が……?」

「そんな事を気にしている余裕があるのか? さあ、早くロブグローブで、そいつからモジュールを取り出すんだ」


 ジョイスの言う通り、後はこの白蛇からモジュールを取り出せば、スーヤは晴れてブックダイバーになれる。しかし、スーヤはなかなかやろうとしない。


「どうした? 早くしないと時間切れになるぞ」

「……もし、この子のモジュールを取ったら、この子はどうなるのかな。もうずっとこのままの姿でいる事になっちゃうんでしょ?」


 哀れみを含んだスーヤの問いに、ジョイスは低く笑い声を漏らした。


「なんだ、知らなかったのか。確かにモジュールを取ればその力が失われる。だがいつかまた必ず力を取り戻すんだ。罪の意識など感じる必要は無い」

「……そうだとしても、スーヤ達の都合で奪うのはいけない気がする」


 なおも煮え切らないスーヤの態度にいらつき始めたのか、眉間に深い皺を寄せてジョイスの表情が厳しくなる。言葉にも険が見え始め、威圧的になっていった。


「何とも偽善に満ちた考えだな。生きると言うのは他者から奪うと言う事だ。植物なら大地から養分を。動物はその草を食べ、血肉に変える。お前だって何も食わずに生きている訳じゃないだろう。同情するのは良いが、生きるという意味を履き違えるな。そういった捕食に比べれば、モジュールを奪う事など安いものだ。命を取る訳じゃないんだからな」


 ジョイスは次々に正論をスーヤに叩きつける。だが、なおもスーヤは口元を固く食い縛ったまま立ち尽くしていた。


「ここでモジュールを取り出す事が出来なければ、お前は失格だ。お前を信じて送り出した保護者達は悲しむだろうがな」


 そのジョイスの言葉にスーヤははっとした。


(そうだ。チヅ達はスーヤを信じてくれてたのに)


 このままではチヅル達を裏切る事になってしまう。しばらく俯いて拳を握り締めていたが、決意を固めて顔を上げた。モジュールを奪って、試験に合格する事を。

 スーヤはゆっくりと白蛇に近付き、ロブグローブを白蛇の体へ埋める。スーヤの目が悲しげに歪んだ。中を少し弄ると、手に固い感触が伝わった。それを掴んでゆっくりと白蛇の中から引き出す。思いの外あっさりと抜け、手の中には純白の珠が握り締められていた。それを喜びと悲しみの入り混じった、複雑な表情で見つめる。

 乾いた拍手が響き渡った。ジョイスが手をゆっくりと叩き、スーヤを祝福する。


「おめでとう、スーヤ・イサナギ。これで君は、協会にブックダイバーとして認められる事になる。しかし良く気付いたな。白蛇が一度合体すると、すぐには分離できない事を」


「うん。でも気付いたのはたまたま。確証は無かったけど、もう残り時間がなかったから賭けてみたの」

「そうか。ところで……」


 ジョイスの目が怪しく光る。


「まだ時間まで10分ある。それまで俺と良い関係を作っておかないか? なに、5分もあれば十分だろう」

「え、どうやって?」


 スーヤは首をかしげる。もちろんスーヤには、それが何を意味しているのか、さっぱり理解していない。

 だが、スーヤの精神年齢を分かっていないジョイスは、呆れたように両手を上げて肩をすくめた。


「白々しい真似を。何かはちゃんと分かってるんだろ? 受け入れれば協会には良い報告をしておくし、グレードの高いロストブックも斡旋してやる。どうだ、悪く無い話だろう?」


 話しながらジョイスがゆっくりとスーヤに歩み、肩に手をかけようとしたその時、


「そっか、鬼ごっこだね!」

「……あ?」


 スーヤの的外れにも程がある素っ頓狂な答えを聞いて、ジョイスは怪訝に顔をしかめた。だが、当の本人はいたって本気だ。


「そうだよね。これだけ障害物の多い場所で鬼ごっこをやったら、きっと楽しいもん。あ、でもちゃんと範囲は決めないとね。負けないよ。鬼ごっこはカークと思いっきり練習したんだから!」


 ぐるぐると腕を回し、すっかりスーヤは臨戦態勢に入っている。いつでもやる気は満々だ。

 呆気に取られていたジョイスだが、にっと口の端を歪め、


「……ぷ、くっくっあはははははは! 鬼ごっこか、こりゃあいい!」


 突然大声を上げて笑い出した。だが、笑われている本人は呆然としている。それはそうだ。なぜ自分が笑われているか、全く理解していないのだから。


「はは、ガキだとは思っていたが、まさかここまでとはな。こんなんじゃ、手も出せやしない……ごめんね、今の話は忘れて。さあ、これで試験は終わり。元の世界へ帰りましょう。皆心配してるわ」

「う、うん」


 急にジョイスの口調が女に変わり、スーヤは全く状況についていけていない。とりあえずジョイスに促されるまま、ロブグローブのコンソールを操作した。

 2人の体が青い光に包まれる。2人はそのまま消えて、元の世界へ帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る