Page106:帰ろう

 サン=テグジュペリを襲った盗賊騒動は終息を迎えた。

 首領であるウァレフォルが討たれた事により、盗賊達の士気が低下。

 その隙を突いて、レイ達中心とした操獣者は盗賊を一網打尽にした。

 盗賊王ウァレフォルは死亡。一味は皆捕まり、事件は幕を閉じた。


 それから数日。

 現在は破壊された街を、人々が復興し始めている。

 サン=テグジュペリ伯爵もその指揮に追われている状態だ。

 そんな中、屋敷の中ではマリーが荷造りをしている。


「これでよし、ですわ」

『ピィ〜』


 大きな鞄に荷物を詰め終えるマリー。

 その目にはもう迷いは無い。

 進むべき道も己で決めた。


「ローレライは大丈夫ですか?」

『ピィピィ!』

「そうですか。ですが無理はいけませんよ」


 先の戦いで無茶をしたローレライだが、アリスとロキの魔法で随分回復していた。

 あとは時間が何とかしてくれるだろう。

 マリーは鞄を手に持ち、自分の部屋を軽く見回す。

 質素な部屋だ。貴族らしからない。

 だが、以前よりは心地良い部屋だ。

 マリーが感慨に耽っていると、扉をノックする音がした。


「失礼致します。マリーお嬢様、皆様がお待ちです」

「ありがとうグスタフ」


 優しい笑みを浮かべるマリー。

 もう心残りはない。

 マリーは鞄を持って、自室を後にした。


 屋敷の廊下を静かに歩く。マリーはどこか噛み締めるように、ゆっくりと歩いていった。

 だがいつかは終わりがくる。

 気づけばマリーは、広間に辿り着く。

 マリーが顔を見上げると、広間には家族が揃っていた。


「行くんだね、マリー」

「はい。ルーカスお兄様」

「本当に、大きくなったな」


 次兄のルーカスに頭を撫でられて、マリーは少し恥ずかしさを感じた。


「クラウス兄さんも、素直に見送ったらどうなんだ?」

「……そこまで器用な事はできん」

「不器用だなぁ」


 長兄のクラウスは、眼鏡の位置を正して目線を逸らす。

 だが彼なりにマリーを見送る意思がある事は、その場にいる全員が理解していた。

 マリーは静かにクラウスに一礼する。

 それを見たクラウスは「無理はするな」とだけ呟くのであった。


「マリー」

「お母様」

「なんだか、すごく綺麗な目になったわね」

「……はい。目指すべき道が見えました」

「ウフフ。我が娘はカッコいいわ」

「ありがとうございます、お母様」


 母であるユリアーナに、マリーは手を握られる。


「辛くなったら、いつでも帰ってくるのよ。ここは貴女の家なのだから」

「……はい。必ず」

「頑張るのよ。貴女の夢に光が満ちる事を祈っているわ」


 母からの優しい激励。それを受けたマリーは思わず母に抱きついた。

 ユリアーナも優しく抱き返す。

 そんな時間も僅かに、屋敷の広間に伯爵が姿を現した。


「マリー、もう出立するのか」

「お父様……はい」

「お前の夢は、その身を削る価値があるのか?」

「無論ですわ。それに、わたくしは一人ではありません」

「友、か」

「はい。大切な仲間がいます。彼らと共であれば恐れるものはありません」

「……そうか」


 伯爵は静かにマリーの頭に手を乗せる。

 その表情は慈愛に満ちた、父の顔であった。


「ルーカスの言う通りだな。大きくなったな」

「お父様」

「マリー、忘れるな。ここがお前の家で、私達が家族だ」

「はい」

「いつでも帰ってくるのだぞ」

「……はい!」


 使用人達が屋敷の扉を開ける。

 旅立ちの時が来たのだ。


「それでは皆様。マリー=アンジュ、夢に向かって行ってきますわ!」


 満面の笑みを浮かべて、家族に挨拶を済ませるマリー。

 開いた扉の向こうには、フレイア達仲間が待っていた。


「皆様、お待たせしましたわ」

「もー、待ちくたびれたよー!」

「フレイアはせっかち過ぎだ。家族への挨拶は時間かけるもんだよ」

「そうだけどさ〜」

「ふふ。フレイアさんは変わりませんわね」


 心地よい空気が、マリーの心癒していく。

 そうだ、此処にこそマリーが望んだものがあるのだ。


「マリーちゃん。もう大丈夫なの?」

「オリーブさん……はい、もう傷は全て癒えましたわ」

「そっか。よかったね、マリーちゃん」


 元気を取り戻したマリーを見て、オリーブは思わず笑顔を浮かべる。

 だがそれは、マリーには強烈なダメージと化した。


「マ、マリーちゃん!?」

「だいじょうぶですわ。すこし鼻血が出ただけです」

「アリスさーん! マリーちゃんを治療してあげて!」

「オリーブ。それ、アリスでも完治させれないと思う」

「えぇ!?」


 流石のアリスでも恋の病は専門外だ。

 マリーは持っていたハンカチで鼻血を止めようと頑張る。

 その様子をレイとフレイアは呆れたように見ていた。


「ったく、何やってんだか」

「でもマリーも本調子に戻ったみたいね」

「だな……あとはライラか」

「うん……戻ったら、色々話そうと思ってるの」

「そうだな。いざとなったら俺も行く」


 ジャックは恐らく大丈夫だと思っているレイ。

 なので優先すべきはライラだ。

 彼女のメンタルをどう回復させるか、レイとフレイアが頭を悩ませる。


「マリーちゃん、本当に大丈夫?」

「えぇ。もう大丈夫ですわ。ご心配をおかけしました」

「よかった〜」


 そうこうしている間に、マリーの鼻血も止まったようだ。

 これで準備万全。

 マリーはレイとフレイアの前に歩み出る。


「レイさん、フレイアさん。改めまして、よろしくお願いしますわ」

「そりゃこっちの台詞だっての」

「そうそう。アタシ達の方こそよろしくね〜!」

「はい!」


 もう何も恐れない。

 マリーという少女の周りには仲間がいる。

 絆の力を再認識したマリーは、胸を張って炎柄のスカーフを締め直すのであった。


「しっかしアレだな。なんか騒がしい帰省になったな」

「そうですわね。ですが、色々と得られるものはありましたわ」

「そっか……なぁマリー、悔いはないか?」

「ウフフ、愚問ですわ。今のわたくし、とても晴れ晴れとしていますのよ」


 爽やかな笑顔でそう返すマリー。

 だが鼻血の跡があるせいで、どこか締まっていない。

 それでもレイは一つの安心を覚えた。

 ならば後は家に帰るだけ。

 

「それじゃあ……帰ろうか、俺達の街に」

「はい、帰りましょう。わたくし達のセイラムシティに」


 まだ見ぬ明日に希望を抱いて、新たな旅に出る。

 もう一つの家に帰るために、マリーは自分の故郷を去るのであった。
















【第五章に続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る