Page104:出陣! ロードオーディン

 白銀の鎧巨人ティターン、ロードオーディンが、サン=テグジュペリの空に君臨する。

 その中でレイは、生まれて初めての不思議な感覚を得ていた。


『なんか、言葉で表現しにくい感覚だな。身体バラバラになったのに、痛みもなんにも無い』

『アリスも。首取れたのに、痛くなかった』

「確かに奇妙な感覚だな。だが同時に、絶大な力も感じる」

『あぁ、今の俺達なら負ける気がしない』


 レイはロードオーディンの中から、ウァレフォルを見据える。

 対峙するウァレフォルは、愉快そうに笑い声を上げた。


「ハハハ! なんだなんだ、その姿は! 鎧装獣がいそうじゅうが合体だと? 面白ェじゃねーか!」

『勝手に笑ってろ。今からこのロードオーディンで、テメェを倒すからな』

「ザガンの奴が言ってた鎧巨人ってやつかァ? 遊び相手にゃ最高じゃねーか」


 ウァレフォル獅子の爪に魔力が溜まり始める。

 まずはその爪で引き裂く気だ。

 レイは強い警戒抱こうとしたが、ロードオーディンとして一体化しているスレイプニルが、それを静止する。


「レイ、過度に警戒する必要はない」

『……信じろってか?』

「その通りだ」


 ならばスレイプニルの言葉を信じよう。

 レイは警戒を解き、ウァレフォルの動きを注視する。


「身体が鉄になってようが、俺様の爪で引き裂けねェもんはねェェェ!」


 咆哮を上げながら、ウァレフォルが迫り来る。

 しかしロードオーディンは特別動きを見せない。

 ただ待っていた。ウァレフォルが接近するのを、待つだけであった。


「障壁展開」


 スレイプニルが小さく呟く。

 するとロードオーディンの前に、二層の巨大な魔力障壁が展開された。

 その内包魔力は合体前とは比にならない。

 凄まじく強固な魔力障壁を使って、ウァレフォルの爪を容易く受け止めてしまった。


「何ッ!?」


 ガキンッ、と音を立てて阻まれる獅子の爪。

 障壁に傷一つ入れられなかった事に、ウァレフォルは驚愕の声を上げた。

 だが驚いたのは、レイも同じ。


『すげェ……こんな強力な魔力障壁見たことねーぞ』

『これがアリス達が、合体した力?』

「ふむ、中々の性能だな。ではこれはどうだ」


 ロードオーディンが右手を前に突き出すと、魔力障壁が爆散。

 その衝撃波で、ウァレフォルを後方に吹き飛ばした。


「グッ! やるじゃねェか」

「敵の耐久も高い。色々試すには良さそうだな」


 レイもスレイプニルの意見に同意であった。

 この鎧巨人の力を試してみたい。レイの中で好奇心が溢れかえってきた。


『じゃあ次は攻撃だな。剣の扱いなら任せろ』

「うむ。任せるとしよう」


 レイが主導権を握る。

 そしてロードオーディンは、巨大な大剣を構えた。


『キンググラム! この剣の性能試してやる!』


 背中の翼を羽ばたかせ、ロードオーディンがウァレフォルに接近する。

 その推進力は凄まじく、一瞬にしてウァレフォルの眼前に迫った。


「なッ! 早い!」

『ぶった斬る!』


 ウァレフォルは咄嗟に両手で防御を試みる。

 だが無駄だ。

 ロードオーディンが振り下ろしたキンググラム。

 その一閃は容易く、獅子の腕を切断した。


「グォォォ!?」

『へぇ、結構良い剣じゃねーか』

「オ、俺様の腕がァァァ!」

『どうせすぐ再生するんだろ? 再生しきる前に微塵切りにしてやる』


 再びロードオーディンが剣を振るう。

 しかし寸前のところで、ウァレフォルは蝙蝠の羽を羽ばたかせ、逃れてしまった。


『レイ、逃しちゃダメ』

『わかってるっつーの!』


 ロードオーディンも翼を広げて、ウァレフォルを追う。

 ウァレフォルの企みを予想するのは容易だ。

 逃げ回って時間を稼ぎ、切断された腕を再生する気だ。

 レイ達は当然それを許す気はない。


『逃げるなッ! この野郎!』

「指図を聞き入れると思うのかァ!?」

『思ってねーよ!』


 サン=テグジュペリの空を派手に飛び回る二体。

 雲を突き抜け、太陽の下でもチェイスを続ける。

 しかしウァレフォルのスピードは並ではない。

 ロードオーディンの間合いに入らず、レイは少し焦る。


『クソッ! 早過ぎる』

『剣の間合いに入らない、ね』

『コンパスブラスターみたいに射撃形態にできればな』

「できるぞ。キンググラムは変形できるそうだ」

『それ先に言えよ!』

「キュ〜」


 思わずスレイプニルに突っ込むレイ。

 だがこれで打開策は見えた。

 空を跋扈するウァレフォルを追いながら、ロードオーディンはキンググラムを変形させる。


形態変化モードチェンジ! キンググラム、アーチェリーモード!』


 キンググラムが中央から展開する。

 瞬く間にキンググラムは巨大な弓へと変形した。

 レイが主導権を握り、巨大な弓を操る。

 矢は魔力で整形した強力なものだ。


『アリス、出力操作は任せる!』

『うん』


 レイが術式を構築。アリスが出力調節。

 そしてスレイプニルとロキが全体の微調整だ。

 空を飛び回るウァレフォルに狙いを定めて、ロードオーディンは矢を引く。

 あとはタイミングを見計らって……


『レイ!』

『今だ!』


 時が来る同時に、ロードオーディンは魔力矢を射った。

 雷の如き速度で空を走る矢。

 その一撃は見事に、ウァレフォルの蝙蝠の羽を貫いた。


「グァ!? テメェ、俺様の羽を!」

「これでは上手く飛べないだろう」

「舐めんなァ! 走れなくても空には立てるんだよ!」


 叫びの通り、羽を貫かれてなおウァレフォルは滞空していた。

 だがもう高速で逃げる事はできまい。

 レイはキンググラムを再び大剣形態にした。

 今度は確実に間合いに入れられる。


『さぁて、今度こそぶった斬ってやる』

「……それは、どうだァ?」


 切断された腕を再生させながら、ウァレフォルは不敵に笑みを浮かべる。

 瞬間、ウァレフォルは一気にロードオーディンへと近づいてきた。


「むっ!?」

「どんだけ頑丈な装甲だろうとなァ! 俺様の毒の前じゃあ溶けちまうんだよォォォ!」


 ウァレフォルは蠍の尻尾に毒を溜め、勢いよくロードオーディンに刺してきた。

 今までこの攻撃で死ななかった相手はいない。

 ウァレフォルにとってこの毒針攻撃は絶対の自信であった。

 だが……その自信は無に帰した。


「なッ!?」


 ガキン! 音を立てて、弾かれる蠍の尻尾。

 ロードオーディンの装甲を前にしては、その針は傷一つつけられなかった。


「バカな!? 毒で溶けすらしねーのか!?」

「今の我々に、その程度の攻撃は無力だ」

『さっきのテメェの言葉、そっくりそのまま返してやる!』

『効かねー』

『あっ! おいアリス! それ俺のセリフだぞ!』


 ロードオーディンの中で、アリスに抗議するレイ。

 だがその一瞬が、ウァレフォルにとっては好機であった。

 切断された両腕の再生が終わる。

 ここまで回復できればまだ勝機はあると、ウァレフォルは考えていた。


「やっぱりテメェらはガキだ。時間さえあれば、こんな傷すぐに再生できるんだよォ!」


 再生しきった獅子の爪に、ウァレフォルは全身全霊の魔力を込める。

 今まで出した事のない本気の一撃。ウァレフォルはその一撃でロードオーディンを葬ろうと考えたのだ。


「胸張りやがれェ! この俺様の本気で、テメェらを引き裂いてやる!」


 ウァレフォルの爪に禍々しくも凄まじい魔力が集まる。

 レイとスレイプニルは瞬時に、あの攻撃を受けては不味いと判断した。


「レイ!」

『わかってる! 魔力障壁――』


 レイが全力の魔力障壁を展開しようとする。

 正直防ぎきれるか分からない。だが無防備よりは良い。

 ロードオーディンが右手を前に出して、障壁展開しようとしたその時であった。


――怒轟ォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォン!!!――


 凄まじい轟音と共に、ウァレフォルに一発の砲撃が飛んできたのだ。

 ウァレフォルは気が散り、砲撃が飛んできた方向を見る。

 そこには巨大な魔武具まぶんぐを操作している一人の老人姿があった。


「ガハハハ! どうだワシの傑作の威力は!」


『あれ、シド爺さんか』


 ロードオーディンの中から、レイもその姿を視認する。

 間違いない、マリーに操獣者を教えた老人、シドだ。

 ウァレフォルを攻撃したのは、レイが工房で見た巨大魔武具だ。


「舐めんなよ盗賊野郎! ワシもまだまだ腐ってはおらんわ!」

「死に損ないのジジイがァ……まずはテメェから殺してやろうか!」


 ウァレフォルは地上にいるシドに狙いを定める。

 だがその一瞬が、絶好の隙でもあった。


『レイ、アリスに変わって!』

『お、おう』


 アリスが主導権を握る。

 するとロードオーディンは右手の平を前に突き出し、ウァレフォルに向けた。


『いくよロキ』

「キュイ!」

『リライティングアイ、展開!』


 ロードオーディンの手の平から、ロキの耳にあるものと同じ紋様が展開される。

 強力な幻覚魔法を発動する紋様。

 先程はウァレフォルに通用しなかったが、今は違う。

 スレイプニルと合体した事により、ロキの幻覚魔法は【武闘王波】の恩恵を受けているのだ。

 その能力で強化された幻覚魔法。悪魔の力をも凌ぐ幻覚魔法は、ウァレフォルの動きを停止させた。


「な、なんだこりゃァ!? 動けねェ!」


 身体が言うことを聞かず、一切動けない事にウァレフォルが動揺する。

 必死に身体を捻ろうとするも動かない。

 幻覚魔法が強力に効いているのだ。


『これで動けない』

『サンキュー、アリス! あとシド爺さん』


 動けない敵は、ただの巨大な的だ。


「レイ。無策に凶獣化した悪魔を討っては、何が起きるか分からない」

『それもそうだな……それじゃあ!』


 レイがロードオーディンの主導権を握る。

 そのままロードオーディンはウァレフォルの身体を掴み、上空へと飛び立った。


『被害が出ないくらい上で倒せばいい!』

「大雑把だが、最善だろうな」


 身動きが取れないウァレフォルを掴んだまま、ロードオーディンは雲の上へと突き抜ける。

 空の青と太陽の光、そして雲の絨毯。

 ここが凶獣を倒すのに最適な場所だ。


『そーらよっと!』


 ロードオーディンは掴んでいたウァレフォルを投げる。

 身動きが取れないとはいえ、まだウァレフォルには滞空能力は残っていた。

 上空に立ちすくむウァレフォルは、怒りに顔を歪める。


「テメェ! 俺様の拘束をさっさと解きやがれ!」

『その指図、俺らが聞き入れると思うのか?』

「……思わねェな」


 どこか落ち着いた様子で、ウァレフォルが答える。


「オイ、一つ聞かせろ……テメェらは何者だ?」

『自称、ヒーローだ』

「そうか……じゃあ勝てねーな」


 諦めたように落ち着くウァレフォル。

 だがこの悪魔に容赦をする必要はない。

 ロードオーディンはキンググラムを構えた。


「行くぞ、レイ!」

『あぁ! キンググラム形態変化モードチェンジ!』


 キンググラムの刀身が大きく展開する。

 展開した刀身からはロードオーディンの身の丈はあろうかという、巨大な魔力刃が出現した。

 これがキンググラムの必殺形態……


『パニッシャーモード!』


 絶大な魔力を内包した魔力刃を前に、ウァレフォルが笑みを浮かべる。

 それは何処か、満足気な笑みでもあった。


『アリス、みんな! トドメ行くぞ!』

『うん』

「キューイー!」

「うむ!」


 ロードオーディンの中で、膨大な魔力が加速していく。


「『『インクドライブ! 必殺!』』」


 二色の魔力が混ざり合い、キンググラムに絶大な破壊エネルギーを与える。

 術式も構築し、レイが既に流し込んだ。

 あとは解き放つのみ。

 ロードオーディンは翼を羽ばたかせ、ウァレフォルに突進を仕掛けた。


「ハハハ……こい!」

『うォォォォォォォォォォォォ!』


 レイが咆哮する。

 仲間の故郷を、そして数えきれない命を蹂躙した悪魔を討つために。

 ロードオーディンはその眩き魔力刃を、躊躇いなく解き放った。


「『『戦輝剛断せんきごうだん! ラスターパニッシャー!』』」


――斬ァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァン!!!――


 一刀両断。

 ロードオーディンの必殺技は、ウァレフォルの身体を真っ二つに斬り裂いた。


「……ハハハ……悪くねェ……楽しかったぜェ」


 両断された身体が崩れ落ちながらも、ウァレフォルが呟く。

 その次の瞬間、凄まじい轟音と共にウァレフォルの身体は大爆発を起こした。

 爆風が雲を打ち消し、サン=テグジュペリの街照らし出す。

 空に佇むのはロードオーディン一体のみ。

 地上の者達は、誰が勝者なのか瞬時に理解した。


『これで、勝ったんだよな』

「そうだな。もはやあの悪魔の気配は現世に存在しない」

『うん、アリス達の勝ち。でもまだ仕事がある』


 アリス言う通りであった。

 親玉であるウァレフォルは倒したが、まだ街には盗賊達が残っている。

 それを全員捕まえなくてはならない。


『そうだな……さっさと降りて、後片付けするか』

『うん。それが良いと思う』

「キューイ!」


 事件の後始末するために、ロードオーディンは地上の街へと降りていくのであった。


『ところでレイ。合体ってどうやって解くの?』

『あっ……考えてなかった』


 街に降りると同時に大慌てするレイ。

 結局その後、合体解除するまでに一時間程かかってしまったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る