Page95:獅子と対峙する

 洞窟の中へと入ったレイとフレイア。

 壁に掛けられた松明が道を照らしてくれている。

 だが一方で、中は異様なほどに静かであった。


「なんか静かだね」

「奥の方に誰かいるんだろ」


 奥に進む。

 徐々に乱雑に置かれた木箱が目に入るようになった。

 木箱から見えるものは様々だ。

 金に鉄、食料、魔道具、上等な魔武具まぶんぐもある。


「奥に行くの正解だったみたいね」

「だな」


 レイは何気なく木箱を一つ覗き込んでみる。

 食料が雑に詰め込まれている。

 他の木箱はどうだろうか。

 レイがそう思って未開封の木箱を一つこじ開けてみると……


「……オイオイ、マジかよ」

「これって、魔僕呪だよね?」


 木箱いっぱいに詰め込まれた小瓶。

 先ほど門番の盗賊が使っていたものと同じものだ。


「ウァレフォルの一味、世界一の盗賊団の名は伊達じゃないかぁ」

「これもどっかから奪ってきたのかな?」

「ブライトン公国の件もあるからな。どっかの国を襲って奪ってきた可能性はある」


 それにしても量が多い。レイは木箱をひっくり返して小瓶をばら撒くと、その全てをコンパスブラスターえ撃った。

 パリンパリンと音を立てて壊れる魔僕呪の小瓶。


「気づかれない?」

「元から気づかれる予定だ」

「それもそうね」


 とにかく魔僕呪は放置できないので処分する。

 再び奥へと足を進める二人。

 木箱も色々置かれているが、見えている中身が少し様変わりし始めた。


「なんだこれ?」

「何か魔導具じゃないの?」

「俺こんな魔導具見たことないぞ」


 用途不明の魔導具がチラチラと見える。

 レイは技術者として気にはなったが、今はそれどころではない。

 歩みを進めると、徐々に人の声が聞こえてきた。

 レイとフレイアは気配を消すように移動する。


「オラァ! さっさと運びこむぞ!」


 野太い男の声が聞こえる。

 レイとフレイアは積み上がってがいた木箱に身を隠しつつ、様子を伺った。

 目に入ったのは、十数人の盗賊が木箱を運んでいる様子。

 だが驚くべきはそこではない。

 

「オイオイオイ。マジかよ」


 レイが思わず小声で言ってしまう。

 それもその筈。盗賊達が木箱を運び込んでいたのは、空間にできた裂け目だった。


「ねぇレイ。アレってもしかして」

「あぁ。ゲーティアの奴が使ってた裂け目だ」


 見間違える筈がなかった。

 盗賊とゲーティアに繋がりがある事が確定したので、レイはコンパスブラスターを握る手を強める。

 これは荒っぽい戦闘になりそうだ。

 レイがそう思った矢先であった。


「見つけたぞ!」

「こんな奥にまで来やがったか!」


 後方からハグレ操獣者に変身した盗賊が現れた。

 その叫び声を聞いて、木箱を運んでいた盗賊もレイ達に気がついた。


「気づかれちゃったね」

「元からそうなる予定だって言ってるだろ」


 冷静かつ余裕を持って、軽口を叩く二人。

 その様子が、盗賊達の怒りを買った。


「コイツら、舐めやがって!」

「この数相手にして、生きて帰れると思うんじゃねーぞ!」

「お頭への生贄してやる」

「わーお物騒。どうするフレイア?」

「当然。全員ぶっ飛ばす!」


 好き勝手殺気を飛ばしてくる盗賊達に、レイとフレイアもやる気が出てきた。

 どうせ気絶させる予定の相手だ。穏便に済むとは毛頭思っていない。


「死ねやぁぁぁぁぁぁ!」

「遅いって」


 先陣を切って来たハグレ操獣者。

 レイはその剣を軽々と躱し、すれ違いざまにコンパスブラスターの峰を叩き込んだ。


「ぐえッ!?」

「本気でやり合うなら、もう少しまともな魔装でこい」


 レイはフレイアの方を見る。どうやら彼女も同じような事をしていたらしい。

 腹を焦がしながら、一人のハグレ操獣者が壁に叩きつけられ、変身解除に追い込まれている。

 残りの盗賊達はわずかに動揺した。

 レイとフレイアが、彼らの想像以上に強かったのだ。


「さて、どうする? 続けるか?」


 レイが軽く挑発してみる。

 できれば穏便に済ませたい気持ちはあるのだが、盗賊達がここで退くような性質たちではない事理解していた。

 意を決したように、一人の盗賊が叫びを上げる。


「オメーら! 魔僕呪キメろォォォ!」


 盗賊達は一斉に小瓶を取り出し、その蓋を開けた。

 まだ変身していない者はそのまま、変身していた者は頭部だけ変身解除して、魔僕呪を飲み干す。

 レイとフレイアは驚いたが、止める暇さえ無かった。


「ウォォォォォォ!」

「アァァァァァァ!」


 魔僕呪の効能で魔力が活性化し、強化される盗賊達。

 魔装も変質し、より凶悪なフォルムへと変化している。


「オラァァァァァァァ!」

「チッ!」


 一人ハグレ操獣者が、大鎚振り下ろしてくる。

 レイは間一髪で回避したが、その凄まじい威力で地面にクレーターができていた。


「ヒャハハハハハハ!」

「早ッ! 危なッ!?」


 フレイアの方には、大鎌を持ったハグレ操獣者襲いかかってきた。

 フレイアもなんとか回避するが、魔僕呪で強化されたハグレ操獣者は、動きが早かった。


「よそ見してんじゃねーぞ!」

「クソッ。だったら形態変化モードチェンジ棒術形態ロッドモード!」


 レイはコンパスブラスターを棒術形態に変形させる。

 長いリーチ活かして、攻撃をいなす考えだ。


「どらァァァ!」


 金属がぶつかる音が響く、

 長剣、短剣、斧など、様々な近接魔武具で攻撃仕掛けるハグレ操獣者達。

 だがレイはコンパスブラスターを駆使して、それらをうまくいなしていった。


「そらッ!」


 フレイアもファルコンセイバーを使って、ハグレ操獣者達の魔武具を弾き返していた。

 いくつもの魔武具がハグレ操獣者の手から吹き飛んでいく。

 しかし魔僕呪を服用した人間はこの程度では倒れない。

 次に飛んできたのは、炎の魔法であった。


「ヒャハハハ! 丸焼きになれー!」

「フレイア!」

「任せて」


 ハグレ操獣者が放った魔法の炎。

 フレイアは籠手の口を開いて、その炎を正面から食らった。


「なんだって!?」

「残念だけど、炎はアタシ達の大好物なの」


 籠手の口を使って、フレイアは炎を食べ尽くす。

 あまりの光景にハグレ操獣者も呆然となっていた。


「だったらコレはどうだァ!」


 次に飛んできたのは、水の魔法。

 高圧のかかった水の槍である。


「串刺しにしてやらァ!」

「レイ」

「任された」


 レイは固有魔法を使って、魔法出力上昇させる。


「魔力障壁、展開!」


 レイフレイアを守るように出現した巨大なバリア。

 魔力障壁は水の槍を容易く防ぎ切ってしまい、レイ達に傷一つつける事が出来なかった。


「チクショウ、なんだよコイツら」

「こっちは魔僕呪まで使ってんだぞ!」


 まるで歯が立たない相手を前に、盗賊達が恐れを抱き始める。

 だが一方で、レイも少々困っていた。

 このまま盗賊達殺すのは簡単であるが、それでは意味がない。

 殺さずに痛めつけて、生かして捕まえる。それが理想だ。


「……スレイプニル」

『なんだ』

「魔力探知で、盗賊以外の人間がいないか確認してくれないか」

『やってみよう』


 スレイプニルの探知が終わるまでに数秒かかる。

 レイは盗賊達の攻撃を防ぎながら、その数秒を稼いだ。


『探知完了だ。盗賊以外に、この洞窟には人間と獣はいない』

「サンキュ、スレイプニル!」


 それさえ分かれば、あとは簡単である。


「フレイア! この洞窟、盗賊以外に誰もいないってさ」

「そうなの?」

「あぁ。だから死なない程度に派手にやっても問題無し!」

「それめっちゃ楽ね」


 フレイアに意図は伝わった。後は実行するのみである。

 レイはコンパスブラスターを銃撃形態ガンモードに変形させ、フレイアは籠手の中に炎溜め始めた。

 それと並行して、格闘技駆使してハグレ操獣者を一箇所に集める。

 準備は整った。


「レイ、いくよ!」

「分かってる! インクチャージ!」


 コンパスブラスターに銀色の獣魂栞ソウルマークを挿入するレイ。

 フレイアも籠手の口から炎が漏れ始めていた。


「インフェルノ・ブレス!」

流星銀弾りゅうせいぎんだん!」


 洞窟という密閉空間に、炎の濁流が放たれる。

 ハグレ操獣者達は逃げ道もなく、炎に飲み込まれた。

 さらに追い討ちと言わんばかりに、銀色の魔力弾が襲いかかる。

 悲鳴を上げる余裕すらなく、次々に変身解除に追い込まれていく。

 レイとフレイアの攻撃が終わった頃には、ボロボロで気を失った盗賊と魔獣が山になっていた。

 スレイプニルに探知をさせて、死んでいない事も確認しておく。


「さて、これで大部分を捕まえたと思いたいんだけど」


 そう言いながら、レイは盗賊と魔獣をマジックワイヤーで縛っていく。

 その直後であった。

 洞窟の奥から、一際異様な殺気と圧を放つ、何かが近づいてきた。


「やれやれ。俺様の部下を随分可愛がってくれたじゃないか」


 咄嗟に振り向くレイとフレイア。

 そこには身長二メートルあろうかいう、筋肉隆々、白髪の男が立っていた。

 隣には魔獣、マンティコアがいる。


「せっかく最後にデカい仕事を見せてやろうってのに。ダラシねぇ奴らだぜ」


 気絶して縛られている部下を見ながら、男はそう吐き捨てる。

 レイは本能的に感じ取っていた。

 この男、普通じゃない。


「おい、そこのガキンチョども。お前ら何者だ?」

「……見ての通り、操獣者だ」

「あとマリーの仲間」


 レイとフレイアの返事を聞いて、男は「なるほどなァ」と首の裏を掻く。

 レイは異様に感じていた。目の前の男は倒された盗賊達を見ても、動揺一つ見せていない。

 それどころか、面倒くさそうにさえ見える。


「お前ら、あの貴族娘の仲間だったのか」

「そういうアンタは、盗賊の仲間?」

「違うな。俺は王だ」


 男の目が妖しく光る。


「俺はウァレフォル。盗賊王だ」

「なっ!? お前が……ウァレフォル」


 レイは驚いた。目の前にいる男こそが、悪名高い盗賊王である事に。

 そしてフレイアは確信した。目の前の男が、マリーを狙っている犯人であると。


「そうアンタが盗賊のリーダーってわけ」

「あぁそうさ」

「なんでマリーを狙うの?」

「あの貴族娘の事か? そんなもん簡単さ。娘を攫えばサン=テグジュペリは言う事を聞かざるを得ない」


 それにな、とウァレフォルは続ける。


「女ってのはなァ、奴隷として高く売れるんだよ」

「……レイ。コイツぶっ飛ばすけどいいよね」

「あぁ。こういう下種は死なない程度にシバくのが一番だ」


 静かに怒りを燃やすレイとフレイア。

 だが二人の様子を見たウァレフォルは、大きな笑い声を上げた。


「ハハハハハハ! 間違いがあるぞガキンチョども」

「なにがさ」

「……死ぬのは俺様じゃなくて、お前らだ」


 冷たいトーンでそう言い放ったウァレフォル。

 その右手には、黒い円柱形の魔武具が握られていた。


「なっ!? それは」

『ダークドライバー! そういう事か。この男がゲーティアの悪魔だったのか!』


 レイとフレイアの間に、強い緊張感が走る。


「こい、マンティコア!」

「ガオォォォ!」


 マンティコアは咆哮を一つ上げると、ダークドライバーに吸い込まれていった。

 マンティコアの魔力が邪悪な炎と化して、ダークドライバーに点火される。


『来るぞ、気をつけろ!』

「トランス・モーフィング」


 呪文を唱えると、ウァレフォルの全身が黒い炎に包まれた。

 黒炎の中で、ウァレフォルの身体が余さず作り替えられていく。

 数秒の後、黒炎を払って、悪魔と化したウァレフォルがその姿を見せた。


 人間らしい特徴は二足歩行という点のみ。

 獅子の頭に、蝙蝠の羽根。

 蠍の尻尾が生えた異形が、そこには在った。


「さぁ。俺を満たしてくれるのは、どいつだ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る