Page96:ウァレフォルの脅威

 獅子の頭が歪に笑うと同時に、圧が放たれる。

 レイとフレイアは、魔武具を握る手に力を込めた。


「部下共をこれだけ可愛がられたんだ。塗られた泥の礼は、しっかり返さなきゃなぁ」

「ケッ、盗賊の首領ドンが何言ってんだか」

「そもそもゲーティアの悪魔なら、問答無用でいいでしょ!」

「それもそうだ、なッ!」


 レイはコンパスブラスターを剣撃形態ソードモードに変形させ、ウァレフォルに駆け寄る。

 だがウァレフォルは動じない。

 まるで小動物がじゃれてきたかのように、落ち着いたものであった。


「遅ぇなぁ」


 ガキン!

 大きな音を立てて、レイの振り下ろしたコンパスブラスターは、蠍の尻尾に防がれてしまった。

 やはり固い。レイがそう感じたのも束の間。

 ウァレフォルは左手を大きく振りかざそうとしていた。


『レイ!』

「ッ!」


 スレイプニルの一声と同時に、レイは大きくバックステップをする。

 振り下ろされた獅子のかぎ爪は一種の斬撃と化し、レイが立っていた地面を大きく抉った。


「レイ、大丈夫!?」

「あぁ、なんとかな」

「ほう。躱したのか。少しは楽しめそうだな」


 獅子の頭部がにやつく。ウァレフォルは楽し気だ。


「獅子のかぎ爪に、蠍の尻尾か。マンティコアってのは面倒な特性持ってんな」

『二人とも、特に尻尾に気を付けろ。あれは強力な毒を持っているぞ』

「うげぇ、また毒持ちの敵なの~」


 フレイアが思わず愚痴をこぼす。

 しかし、それで事態が好転するわけではない。


「さぁ、次はどっちが遊んでくれるんだ?」

「フレイア。接近戦は厳しそうだけど、いけるか?」

「いく!」

「じゃあ俺はサポートだな」


 戦い方は構築できた。

 レイはコンパスブラスターを銃撃形態ガンモードに変形させる。


「なんだ? 二人同時か?」

「「正解だァ!」」


 フレイアはファルコンセイバーを構えて、ウァレフォルに駆け寄る。


「生半の攻撃じゃ俺様は傷つかねェよ」

「だったらパワーで押し切る!」


 フレイアがウァレフォルの身体に向けて剣を振り下ろそうとする。

 当たり前のようにウァレフォルは、蠍の尻尾を前に出して防御しようとするが……

――弾ッ!――

 銀色の魔力弾が一発。

 蠍の尻尾は大きく弾き返されてしまった。


「なにッ!?」

「後方支援忘れんな」


 数秒にも満たない攻防。

 ウァレフォルに再度防御態勢をとる時間はない。


「どりゃぁぁぁ!」


――斬ァァァァァァン!!!――


 炎を帯びたファルコンセイバーによる一撃。

 ウァレフォルは胴体を肩から斜めに斬り裂かれてしまった。


「ぐッ! テメェ!」

「どーだ! アタシ達のコンビネーション!」

「やっぱりアレでも致命傷には至らないか」


 フレイアのコンビ発言をスルーしつつ、レイは冷静にウァレフォルの頑丈さを分析する。


「(やっぱりゲーティアの悪魔を倒すには、アレを使うのが良いのか。でも今は……)」


 ファルコンセイバーの本領を発揮させるには、今はリスクが高すぎる。

 ならばギリギリまで出し惜しんだ方がいいだろう。

 レイはそう判断しながら、ウァレフォルに銃口を向け続けた。


「そうかァ、そうか。思った以上にやる奴ららしいなァ」


 胴体の傷をさすりながら、ウァレフォルは呟く。

 その傷は既に再生が始まっていた。


「テメェらが部下になってくれるなら、俺様はもっと名を上げられるんだろうなァ」

「なにそれ、勧誘?」

「そうだ。どうだ? 俺様の下に就かねぇか?」

「フレイア。答えは分かってるよな?」

「とーぜん」


 レイとフレイアはグリモリーダーから獣魂栞ソウルマークを取り出し、叫んだ。


「「寝言にもなってねーよ!」」

「そうか。そりゃあ残念だな」


 心底残念そうな態度をわざとらしくとるウァレフォル。

 その様子がレイとフレイアの怒りにふれた。


「「インクチャージ!」」


 フレイアはファルコンセイバーに、レイはコンパスブラスターに獣魂栞を挿入する。

 ファルコンセイバーは巨大な炎の刃に覆われ、コンパスブラスターには白銀の魔力が溜まっていく。


「レイ!」

「任せろ!」


 レイは頭の中で術式を高速構築していく。

 同時並行して、もう一つの魔法も構築していった。

 そのままフレイアと共に、ウァレフォルの懐に突っ込む。


「まとめて引き裂かれたいらしいなァ!」


 ウァレフォルは両手の獅子のかぎ爪に魔力を溜める。

 その攻撃をもって、二人を戦闘不能にするつもりだ。

 しかしウァレフォルの構えを見ても、レイとフレイアは止まらない。


「その顔面剥いでやる!」

「魔力障壁展開!」


 ウァレフォルが両手を振り下ろすと同時に、レイは正面に魔力障壁を展開した。

 獅子のかぎ爪が障壁に突き刺さる。

 当然障壁は引き裂かれていくが、一瞬の隙を作ることができれば十分だ。

 障壁のおかげで僅かにレイ達に届かなかったかぎ爪。

 そのままかぎ爪が勢いよく下にいく。

 ここがチャンスだ。


流星銀弾りゅうせいぎんだん!」


 レイは即座に、コンパスブラスターの銃口をウァレフォルの腹部に当てる。

 そのまま引き金を引いた。


――弾ッ弾ッ弾ッ!!!――


 強力な魔力弾がウァレフォルの腹部を貫く。

 そのままウァレフォルの身体は後方に吹き飛ばされ、洞窟の壁に叩きつけられた。


「フレイア!」

「わかってる!」


 頭を上げたウァレフォルの眼前には、巨大な炎の刃を構えたフレイアの姿があった。


「バイオレント・プロミネンス!」


――業ォォォォォウ!!!――


 炎の刃がウァレフォルの身体を焼き斬る。

 しかしそれでも致命傷には至っていなかった。


「ぐゥ、流石にこれは、効いたぜェ」

「ん~、一撃必殺は難しいか~」

「オイオイ、頑丈すぎだろ」

 

 とはいえ確実にダメージは与えられている。

 高出力の技を連打すれば突破口は見えるかもしれない。

 レイがそう考えた矢先であった。

 ウァレフォルが妙な笑い声を上げ始めたのだ。


「ハハハ……ハハハハハハハハハハハ! そうか。これがお前らの実力なんだな」

「うっさい。隠し玉だってある」

「フレイア。そういう事は言うな」


 ウァレフォルの傷は既に再生が始まっている。

 このままでは全回復されてしまう。レイは追撃を加えようとするが、それより早く黒炎が放たれた。


「うわっ、危なッ」


 紙一重で回避するレイ。

 ウァレフォルの手には、ダークドライバーが握られていた。


「だいたい理解できた。これならなんとかなるな」


 そう言うとウァレフォルは全身に力を入れる。

 すると傷は瞬く間に治り、元の状態へと戻ってしまった。


「ここで殺してもいいが、どうせなら絶望を与えてからの方が面白い」

「何を言ってんだ?」

「盗賊王である俺様が奪ってやるって言ってんだ。テメェらから大切なものをな。殺すのはそれからでもいい」


 獅子の頭が下卑た笑みを浮かべる。

 明らかに嫌な予感しかしない。レイとフレイアは警戒心を強めた。


「そうと決まれば話は早いな。運びをやっていた奴らも裏に行ってる」


 そう言うとウァレフォルは、どこからか一つの魔武具まぶんぐを取り出した。

 先ほどレイ達は見かけた、用途不明の魔武具と同じだ。

 筒の中にチョークのような物が見える。


「アレって、さっき木箱に入ってた魔武具」

「……」


 レイは魔武具を凄まじい集中力で観察する。

 特に気になったのは、中に入っているチョークのようなものだ。


「(チョーク? まさか)」


 ウァレフォルは、魔武具をお手玉のように投げながら語る。


「ザガンの土産を使うのは癪に障るが。せっかく頂いたんだ、有効活用してやらなきゃなァ」


 ウァレフォルは魔武具のスイッチを押し、適当に投げた。

 レイ達の足元に転がってくる魔武具。

 その異質さに気づいたのは、スレイプニルであった。


『ッ!? レイ、気をつけろ! 内部で高濃度の魔力を感じる!』

「魔力!? まさか!」

「えっなに? 爆弾かなにか!?」


 フレイアがそう言った次の瞬間、魔武具が眩い光を放ち始めた。

 これは不味い。レイは咄嗟に魔力障壁を発動した。


「形状変形、魔力障壁!」


 ドーム状に変形させた魔力障壁で魔武具を覆う。

 瞬間、凄まじい轟音と共に、魔武具が大爆発した。


「ッ!」

「うわッ!?」


 魔力障壁が破壊され、溢れ出た爆風でレイとフレイアは吹き飛ばされてしまう。

 それを見届けたウァレフォルは、満足そうな笑みを浮かべていた。


「ほう。ザガンにしては中々の玩具じゃないか。気に入った」


 ウァレフォルは近くにあった木箱から爆弾魔武具を取り出す。


「どうせ見つかったんだ。ここにはもう居られないなァ」

「おいテメェ! 逃げる気か!」

「次の仕事場に行くだけだ。サン=テグジュペリで派手に略奪をしてやる」

「悪いけど、マリーの故郷で勝手な事はさせないから」

「止めたいなら好きにしろ。生きて此処を出られたらの話だけどな」


 木箱を蹴り飛ばし、爆弾魔武具をばら撒くウァレフォル。


「ちょっ!? まさか全部爆発させる気!?」

「じゃあな、GODの操縦者。お前らの仲間にゃ良い食い物になってもらうよ」


 そう言い残し、ウァレフォルは爆弾魔武具のスイッチを一つ入れた。

 そしてダークドライバーで空間に裂け目を作り、裏の世界に去っていった。


「逃がすか!」

「待てフレイア! 向こうの空間が安全かわからない」

「だけど!」

「それより今この状況がマズい!」


 爆弾魔武具の解除方法はわからない。

 そもそもこんな狭い空間で一つが爆破すれば、他の魔武具も連鎖して大爆発するに決まっている。

 悩んでいる暇はない。


『レイ!』

「わかってる! フレイア!」


 グリモリーダーを構えて、仮面越しにアイコンタクト。

 フレイアに意図は伝わったのか、同じくグリモリーダーを構えてくれた。


 その数秒後、爆弾魔武具は爆発。

 連鎖して周囲の魔武具が爆発し、洞窟は火と爆風の海に飲み込まれた。

 轟音を立てて崩壊する洞窟。

 小規模ながら土砂崩れも発生した。


 爆発が収まり、崩壊した洞窟からも音が消える。

 

 数十分後。

 崩壊した洞窟の跡から、何かが掘り進める音が聞こえてきた。


「もう一発だ。スラッシュホーン!」


 洞窟の入り口があった場所。

 その奥から崩れた岩山を突き破って、鎧装獣スレイプニルが姿を現した。


『ふぅ、やっと外に出られた』

「グォォォォォォ」

『おつかれイフリート。傷は大丈夫?』


 スレイプニルの後ろからは、鎧装獣イフリートの姿があった。

 先程の爆発の直前、レイとフレイアは身を守るために、防御力が必然的に高くなる鎧装獣となったのだ。


『スレイプニルは大丈夫か?』

「問題ない。あの程度の爆発、鎧装獣となればかすり傷にもならん」


 ひとまず鎧装獣化を解除する二人。

 周囲には崩れた岩と、盗賊の亡骸。


「……あのウァレフォルとかいう奴。自分の仲間を巻き込んだんだ」

「だな」

「なんで自分の仲間を殺せるんだろう」

「さぁな。悪魔だからじゃねーの」


 結局推測の域は出ない。

 だが一つ分かることがある。それはウァレフォルとは分かり合えないという事だ。


 レイとフレイアは盗賊の亡骸に、簡単な祈りを捧げる。


「フレイア、わかってるな」

「うん。アイツの次の狙いは」

「マリーと、サン=テグジュペリだ」


 仲間と、その故郷を守る。

 レイとフレイアはサン=テグジュペリの街へと急行した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る