Page91:月夜でお話しましょう②

 窓から入ったレイは、マリーの部屋を軽く見渡す。

 それは貴族の娘の部屋と言われても、多くの者がすぐには信じないような様子であった。

 一言で表すならば「質素」。

 ステレオスタイルな貴族の部屋にありそうな、豪華な家具や調度品は特にない。

 そして壁にはひびが見える。


「……あんまり物は無いんだな」

「以前は父が用意した物がありましたが、今はもう処分いたしましたわ」

「決別の意思ってやつかな?」

「そんなところですわ」


 小さく笑うマリー。

 だがその様子は、レイにはどこか無理をしているように見えた。

 ひとまずスレイプニルには、獣魂栞ソウルマークになってもらう。


「ですがレイさん。何故窓から登場を?」

「廊下からだと警備の人が居て面倒くさそうだったからな」

『わざわざ我に頼み込んで、魔力探知をさせて来たのだ』

「そうなのですか」


 真夜中に貴族の娘の部屋に正面から入ろうとしても、流石に止められる。

 なのでレイはスレイプニルに認識阻害の魔法を使ってもらい、窓から入る事にしたのだ。


 レイはその辺にあった椅子に腰かける。


「……壁のひびがスゴいな。修理跡もある。お前かなり派手に暴れただろ?」

「はい。この部屋では、特に」


 マリーは含みを持たせるように、部屋を見渡す。


「貴族の生活ってのは、そんなに嫌気が差すもんだったのか?」

「良いことも、悪いことも」

「もっと悪いこともあった?」

「……はい」


 ベッドに腰かけながら、小さく答えるマリー。


「この部屋は、とても良い部屋でしたわ。きっと誰もが憧れる、華やかな部屋」

「でもそれを自分で壊したと」

「……この部屋は、わたくしにとって、鳥籠そのものでしたわ」


 マリーはポツリポツリと語りだした。

 貴族として生まれた自分に、自由なんてものは無かった事。

 父親の期待はあくまで、家と家を繋げるための道具としての期待だった事。

 家は長兄と次兄が継ぐ。ならば女であるマリーは政治の道具にしかなれなかった事。

 この部屋は、そんなマリーを「貴族の娘」という型にはめ込むための鳥籠だったと。


「だからこそ、わたくしは今のこの部屋が心地よいのですわ」

「貴族の娘という枷を感じなくて済むから」

「その通りです」

「なるほどなぁ……かみ合ってないんだなぁ」


 マリーの気持ちは理解できる。

 だが同時に、レイにはサン=テグジュペリ伯爵の気持ちも、ある程度理解できた。

 むしろ普通に考えるなら、伯爵の方が正しいだろう。

 運が悪いとすれば、マリーの意思とかみ合わなさ過ぎた事だ。


「でもまぁ、家族には随分愛されてるんだな」

「それは……理解はできているのですが」

「心が追い付いてないか」


 小さく頷くマリーを見て、レイはもう一度「かみ合わないなぁ」と考えていた。


「お父様と、クラウスお兄様が見ているのは、わたくしではありません」

「と言うと?」

「お二人が愛しているのは理想なのです。貴族の娘という理想を叶えたわたくし。今のわたくしではありません」


 悲しそうに吐き出すマリーを見て、レイは言葉に詰まった。

 彼女の道もまた、茨の道だったのだ。

 だが、希望はきっとある。それが切り口だ。


「お母さんと下のお兄さんは理解あるみたいだけどな」

「はい。お母様とルーカスお兄様は、わたくしの夢を肯定してくださいました」

「とりあえずはそれで良いんじゃねーの。急ぎすぎて手から零したら元も子もない」

「わかってはいます。ですが……」

「家族全員に認めてもらいたい、か」


 頷くマリーを見て、レイは「難儀だな」とつぶやく。

 マリーの気持ちは理解できる。

 だが今回の場合、異端なのはマリーの方だ。

 その異端な考えを名門貴族に認めさせるのは簡単な事ではない。


 レイは改めてマリーの方を見る。

 自信のなさげな表情を浮かべているマリー。

 初めて会った時からは考えられない状態だ。


「マリー。お母さんは結構理解あるらしいな」

「はい……レイさん、お母様にお会いしたのですか?」

「あぁ。急に部屋に来たからびっくりした」

「申し訳ありません。お母様は外の世界をあまり知らないもので」

「らしいな」


 そこでレイは、ふとユリアーナから聞いた話を思い出した。


「そういえば、お母さんがマリーには夢があるとか言ってたけど」

「まぁ! お母様った勝手に」

「どんな夢なんだ? 操獣者そうじゅうしゃにはもうなってるし、やっぱりヒーローとか?」

「……あまり口外はしないでくださいね」


 顔を真っ赤に染めたマリーは、静かに語りだした。


「わたくしは、民を守る存在になりたかったのです」

「へぇ」

「貴族というものは、口では色々言っていますが……政治なんて、暴力の前には無力なものです」

「まぁ、言いたいことはわかるよ」

「ですからわたくしは、操獣者としての強さを得て、民を守る貴族になりたかったのです」


 なりたかった。

 過去形で語るマリーに、レイは何とも言い難いものを感じる。


「貴族としての自分を、領民の安寧のために。わたくしはそういう象徴になりたかったのですわ」

「……今はどうなんだ」


 レイの質問に、マリーは口を閉じる。

 しばしの沈黙の後、先に口を開いたのはレイであった。


「お母さんが言ってた。今のマリーには迷いがあるって」

「そう、ですか」

「まぁ、何となくはわかるよ。フルカスの事、それから……」


 レイはマリーの手に視線を落とす。

 そこには、握りしめられているローレライの獣魂栞があった。


「ローレライの事、だろ」

「はい」

「心、折れたか?」

「……まだ、わかりません」


 「ただ」とマリーは続ける。


「大切なパートナーを傷つけてしまったのは、わたくしの責任ですわ」

『ピィ……』

「それで自己嫌悪してる、ってとこか」

「そう……ですわね」


 俯くマリー。

 慈愛の心が強いからこそ、己を許せないのだろう。


「夢に向かって、正しい道を走っていると勘違いしておりました。わたくしは、まだまだ未熟で……何も守れない、小さな存在でしたわ」

「悪いのはゲーティアだろ」

「頭では理解しています。ですが、心が追い付かないのです」


 やや悲痛に答えるマリーに、レイは一瞬言葉を失った。


「いったい何が正しい道だったのか……わたくしには、わからないのですわ」

『正しい道とは、意識して進めるものではない』

「スレイプニル」

『どれだけ有能な力を持っていようと、常に正しい道を歩める者など存在しないのだよ』

「ではスレイプニルさん。わたくしはどうすれば良かったのですか?」

『何かを間違えた時に、そこで立ち止まる者に未来はない』


 目尻に涙を浮かべて、マリーは顔を上げる。


『マリー嬢よ。明日を迎える者は、己の過ちを受け入れた者だ。過去を受け入れ、未来に活かす。それがマリー嬢の言う、正しい道ではないのか』

「過去を、受け入れる」

『人の夢は遠い。長い旅路には、休憩も必要だ』

「なんか良いとこ全部持ってかれたな」


 だがスレイプニルの言う通りだと、レイも感じていた。


「マリー。前にも言ったけど、俺たちは無理に戦えなんて言わない。マリーは自分のペースを守ればいいんだ」

「ですが……」

「心苦しいなんて考えてるなら、まずは回復優先だ。せっかく実家にいるんだし、ちょっとした休日を楽しんでもバチは当たらないだろ」


 いまいち納得しかねる表情のマリー。

 だがレイは意見を曲げるつもりはない。


「きっとアリスも同じことを言う。心と身体を治すのが最優先。道を決めるのは、その後でも遅くないだろ」

「そう……ですわね」


 下唇を噛みしめるマリー。

 自分の不甲斐なさを嘆いているのだろう。

 だけどこれでいい。今のマリーに必要なのは、考える時間なのだ。


「大丈夫。俺達はいつまでも待ってるから。マリーはゆっくり考えればいい」

「……はい」

「俺が言えたことじゃないけど、何かあったら仲間に頼ればいいさ」


 レイは椅子から降り、窓に向かって歩き始める。


「大丈夫。マリーの夢は、逃げるような夢じゃない筈だ」


 そう言い残すと、レイは銀色の獣魂栞を窓の外に投げた。

 窓の外でスレイプニルが魔獣としての姿に戻る。


「じゃ、俺は部屋に戻るわ」

「はい……おやすみなさい」


 力ない声で挨拶するマリーを前に、レイも静かに「おやすみ」と返してしまった。


 レイがいなくなったマリーの部屋。

 月の明かりと窓から入り込む風の音がうるさく感じてしまう。


「わたくしは……どうすれば良いのでしょう」

『ピィィ……』


 残されたマリーは、静かにそう零すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る