Page88:マリーの家族

 馬車に軽く揺られながらサン=テグジュペリ領を移動するレイ達。

 揺れの少ない馬車を体験して、レイは無意識に「流石は貴族だな」と考えていた。

 それはともかくとして。

 レイは目の前に座るマリーの兄に目をやった。


「スカーフを着けているということは、君もマリーの仲間なんだね」

「えぇ、まぁ」

「ハハハ、そう警戒しなくてもいいよ。取って食うなんてことはしないから。フレイアさんも、そんなに警戒しなくていいよ」

「アハハ。ついつい」


 過去の事件が関係しているのか、フレイアは珍しく警戒心が剥き出しになっている。

 そんなフレイアを見てレイは「お前の場合は自業自得だろ」と呟くのだった。


「マリー。新しい仲間を紹介してはくれないか?」

「はい、お兄様」


 兄の隣に座るマリーが、落ち着いた雰囲気で新しい仲間を紹介する。


「こちらの殿方がレイさん。チームの専属整備士ですわ」

「レイ・クロウリーです」

「クロウリー? いや、偶然か?」

「あぁ……その想像で合ってますよ。エドガー・クロウリーの息子です」

「なんと。あのヒーローのご子息とは」

「養子ですけどね」


 驚かれるのには慣れているが、どうにもむず痒いレイ。


「そしてこちらはアリスさん。チームの救護術士ですわ」

「アリス・ラヴクラフト……です」

「よろしく。救護術士もいると色々安心できる」


 新人二人の紹介終わる。

 フレイア達の事は既に知っているようなので、割愛。


「そういえばコチラの自己紹介がまだだったね。僕はルーカス。マリーの二番目の兄だ」

「二番目? もう一人いるんですか?」

「あぁ。クラウスっていう堅物の長男がね」


 苦笑い気味のルーカスを見て、レイは少し面倒な家庭事情を勝手に察した。

 屋敷までもう少しかかる。

 ルーカスはその間、マリーがどのような操獣者生活を送っていたのかを聞いてきた。

 レイ達は答えられる範囲でそれに答えていく。


 マリーがセイラムに移り住んだ後。

 彼女にうっかりミスでオリーブと共に長期のクエストに出た事。

 そのクエストの帰りに、バミューダシティで足止めを食らった事と、バミューダでの一件。

 セイラムでの日常。


 色々語ったが、ブライトン公国の事に関しては、誰も口にできなかった。

 まだ、全員が完全に受け入れられた訳ではないのだ。


「そうか……マリーは色々経験してきたんだね」

「はい」


 一通りの話を聞いたルーカスはそう口にし、マリーは小さく恥ずかしげに答えた。


「ここに来る道中はどうだったかな? 空路の様子知りたい」

「疎開目的の人でごった返してましたよ。どこが安全かなんて、全然分からないけど」

「そうだね……アレは、どこにでも現れている」


 ゲーティアの脅威に国境は関係ない。

 奴らは何処にでも出現し、惨劇を繰り返す。

 だからこそ、マリーの親も彼女に連絡を寄越したのだろう。


「あー、でも空で厄介なのは出たよね。ハグレ操獣者そうじゅうしゃって奴」

「なに? 空賊が出たのか?」

「まぁアタシ達がやっつけたけどね〜。なんだっけ? ウァレフォルの一味とか言ってたっけ?」


 ウァレフォル。フレイアからその名前出た瞬間、ルーカスの顔が強張った。

 レイもそれに気づく。


「ウァレフォルの一味。ここにも現れるようになったか」

「厄介なのはそれだけじゃないですよルーカスさん。空で襲撃してきた奴ら、マリーを狙ってました」

「なんだって!?」

「アレがそう簡単に諦めるような奴らとは思えない。しばらくはマリーの周辺に気をつけた方が良いと思います」


 口元に手を当てて考え込むルーカス。

 無理もない。妹が無法者に狙われているのだ。

 その一方で、フレイアはレイに話かける。


「ねぇレイ。そのウァレフォルって奴、そんなに有名なの?」

「あぁ。悪い意味でな」


 レイは簡単に解説する。


「盗賊王ウァレフォル。世界各地で活動している盗賊団の首領。その残虐さと手段の選ばなさから、ウチのギルドでも第一級討伐対象に指定されてる悪党さ」

「第一級……生死は問わないかぁ、相当な奴ね」

「あぁ。そいつが今マリーを狙ってるんだ」

「怖いですねぇ」


 話を聞いていたオリーブはつい恐怖を漏らしてしまう。

 オリーブは無意識に、隣に座っていたマリーの手を握った。

 マリーは素敵な笑顔を浮かべていた。


「厄介な奴らに目をつけられたな……これは父上にも相談しないと」

「大丈夫大丈夫! いざとなったらアタシ達がマリーを守るから!」

「それに関してはフレイアに同意だ。俺も仲間が狙われるのを見過ごす事はできない」

「アリスも」

「わ、私もマリーちゃんを守りましゅ! うぅ、噛んだ」


 マリーのために戦う意志を示すレイ達。

 彼らを見たルーカスは素直に「心強いな」と感じた。

 だが一方で、マリーはやや暗い表情を浮かべている。

 隣に座っていたオリーブは、その事にいち早く気がついた。


「マリーちゃん?」

「……大丈夫ですわオリーブさん。わたくしは、大丈夫です」


 そうこしている内に、馬車は大きな門をくぐった。

 目的地に到着したのだ。

 御者が馬車の扉を開き、レイ達が降りる。


「流石は伯爵家。でっけぇ屋敷」


 レイは眼前の屋敷を見上げながら、そう呟く。

 いかにも金持ち貴族が住んでいそうな豪華な屋敷。

 しかし一点だけ不自然な箇所も。


「ねぇレイ。あれって」

「アリス。なにも言ってやるな」


 アリスは屋敷の右側を指差す。

 そこは貴族屋敷とは思えない程、ボロボロに崩れていた。

 いや、正確には修繕途中といった所か。

 レイは容疑者であるマリーの方に視線を向ける。

 マリー露骨に目を逸らした。


「お帰りなさませルーカス様。マリー=アンジュ様」

「グスタフ、ただいまですわ。お変わりなようで何よりです」

「ただいまグスタフ。今日はマリーの友人も来ている。丁重にもてなしてやってくれ」

「畏まりました」


 屋敷の扉の前に立っていた初老の執事が、マリー達を出迎える。

 その様子を見て、レイは改めてマリーが貴族なのだと認識した。

 それはそれとして。


「おいフレイア。露骨に震えすぎだ」

「ア、アハハ。やっぱりちょっと怖くて」

「ご安心くださいませ。フレイア様やそのお仲間には一切の無礼を許さないと、奥様から厳命されております」

「ふぅ、良かった」

「これを機に少し自重覚えるんだな」


 冷や汗を流しながら安心するフレイアに、レイが軽口を叩く。

 だがレイは見逃さなかった。目の前にいるグスタフという執事の目が一瞬妖しく光った事を。

 間違いない、許しがあれば容赦なくフレイアを攻撃していた目だ。

 レイの腹に力が入る。


「(あまり気は抜かない方が良さそうだな)」


 執事グスタフが扉を開き、レイ達は屋敷の中へ足を踏み入れる。

 屋敷の中は想像通りとでも表現すべきか。

 豪華な絨毯にシャンデリア。調度品や絵画の数々飾られている。

 ただし破損している物が多い。


「……マリーさん?」

「なにも、言わないでくださいな」


 家出の際、彼女ストレスは相当なものだったらしい。


「ルーカス、帰ってきたか」

「っ!」


 声が聞こえた瞬間、マリーの身体に緊張が走った。

 階段降りて現れたのは、白い長髪の男性。

 ルーカスとよく似た顔つきだが、雰囲気は随分と違う。

 男性は鋭い目つきでマリーを見る。


「ようやく帰ってきたか、マリー」

「お久しぶりです。クラウスお兄様」

「寄り道が過ぎるな。お前は変わらずサン=テグジュペリ家としての自覚が足りない」

「まぁまぁクラウス兄さん。せっかく妹が帰ってきたんだ。暖かく出迎えてやろうじゃないか」

「ルーカス、お前は甘過ぎる」


 クラウスとルーカスが口論始める。

 レイ達はそれをポカンと見ていた。


「なぁマリー。もしかしてお前のお兄さんって」

「いつもではありませんわ。時々こうなるのです」

「お前も大変だな」


 マリーに耳打ちするレイ。

 彼女なりに貴族の苦労があったのだろう。

 さて、そうなると問題は目の前のお兄様達だ。

 口論を続ける彼らをどうしたものか、レイがそんな事を考えていると……


「やめないか、客人の前で」


 階段の向こうから、壮年の男性が現れて兄弟喧嘩を止める。

 威風堂々とした佇まいで、男性はマリーを見る。


「帰ってきたか、マリー」

「はい。ただいま戻りました、お父様」


 男性はマリーの父親、サン=テグジュペリ伯爵であった。

 伯爵は続けてレイ達に視線を向ける。

 一瞬だけ厳しい目を浮かべたが、すぐにマリーの方へと視線を戻した。


「身を固める決心はついたか?」

「そ、それは……」

「手紙でも伝えたが、お前もそろそろ歳なのだ。貴族としての自覚を持って行動してもらいたいものだな」

「わたくしは……操獣者です」

「その夢を捨てろと言っている」


 一方的な言い分の伯爵に、フレイアが食ってかかろうとする。

 が、それをマリーが静止した。


「言ったはずですお父様。わたくしの道は、わたくしが決めますと」

「その道で死ぬ必要があるのか」

「それは……」

「夢から覚めろマリー。その道は、お前が進む道ではない」


 そう言うと伯爵は執事に「客人を案内しろ」と言い残して、その場を去った。


「僕も父上に賛成だな」

「兄さん!」


 ルーカスの叱責も聞き入れず、クラウスも去る。

 残された者達は、なんとも言い難い苦味を感じていた。


「あんの分からず屋めー! まーだマリーが操獣者するの反対してるの!?」

「マリー、大丈夫?」


 俯くマリーに、アリスが心配の声をかける。

 

「わたくしは……それでも……」

「マリーちゃん」


 マリーの手を握るオリーブ。

 だがマリーが俯いたままだ。


「ルーカスさん、もしかしなくてもマリーって」

「あぁ、家を出る時に色々とね。父上と兄さんは今でもマリーが操獣者をする事に反対しているんだよ」

「貴族的な考えってやつですかね」

「悔しいけど、そうだね」


 静かに拳を握りしめるルーカス。

 レイは一筋縄ではいかないマリーの家庭事情を察して、なんとも言えない気持ちになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る