*Ⅳ* 2/9
開口部から中に入った。段差を上りコクピットへ。狭い。左右に機材が迫り圧迫感がある。目の前には三枚の液晶ディスプレイとHUDが装備されていた。アナログ計器の
舟戸が後ろから声をかけてくる。
「アニマ用のインタフェースはオフにするから普通に操縦してみてくれ。チェックリストは座席の左側に置いてある」
「左側」
スロットルレバーの橫に
(無茶苦茶、省力化されてるじゃないか)
これが欠陥品だったら
エンジン出力が上がったのを確かめてスロットルレバーを押しこむ。タキシング、ステイ、そして滑走開始。
周囲の景色が飛ぶように流れていく。センターラインの間隔が徐々に短くなっていった。スピードメーターを確認。220、230、240……OK、ローテート、息を詰めつつ操縦
上昇。青空が迫り、
シミュレータのシナリオは非戦闘時の想定らしい。機影一つない空を自由に飛び回る。やがて空港に着陸。そこからもう一度離陸を行った。
「へぇ、筋がいいな」
「もう少し手間取るかと思ったんだが」
「いや、シミュレータだから思い切って動かせてるだけですよ。実機なら怖くて及び腰になっちゃうでしょうね」
「にしても大したもんだ」
実際は見た目ほど余裕があるわけではない。火器管制のボタンはどれ一つ使い方が分からないしディスプレイの表示も半分以上読み飛ばしている。本当にただひたすら飛ばしているだけだ。戦闘機としての使い方はまったくしていない。
ただそれでも飛行を繰り返すうち機体の特性が分かってきた。離陸はともかく着陸距離が異常に短い。逆噴射装置のようなものはないからグリペン自体の制動性能が高いのか。
カメラアングルを調整して機体を
なるほどなぁと感心した
「そろそろ飛んでるだけじゃ退屈だろう」
マジか。
スロットル全開で離陸する。が、高度を
「っ!」
右バンクしたものの画面が赤色に明滅する。
天地がひっくり返り空のグラデーションが反転する。だが警告音は
多分敵の方が
なら。
思い切ってスロットルを絞る。次いで機首上げ。一気にスピードが落ちる。引き離せないのならいっそ相手に追い越させようと思ったのだが。
……!
敵が前方に躍り出る。だが機関砲の
画面が停止した。何が起こったのか、考えるまでもない。
とはいえ今の結果は重大な事実を示している。
有人機でザイと格闘戦はできない。シミュレータということで思い切った機動を取ってみたがまるで相手にならなかった。機動性、エンジンパワー、反応速度、どれを取っても
(相手に抜かせるのは、ありだと思うんだけどな)
シミュレーション最後の試み。
振り切れないのであればいっそ追い抜かせてしまう。前に行かせ無防備な背中を狙う。
だがスロットルを絞れば敵の加速に対応できない。エンジンパワーを
待てよ。
脳裏に一つのイメージが
「
いつの間にかグリペンがシミュレータに入ってきている。
「お、おう、どうした?」
「みんなが『慧の方が安定して飛べてる』とか言ってる。ありえない。きっと何かズルをしていた。説明を要求する」
「ズルなんかするかよ。というか結構扱いやすいな、これ。全然欠陥品じゃないぞ。あと何回か触らせてもらえたら普通に実機も操縦できそうだけど」
「……!」
絶句する彼女の髪を
内心の
「ええまぁ、なかなか貴重な体験でした」
「そうかい、それはよかった」
舟戸が愉快そうにうなずく。「で、ですね」と
「次の休憩時間、余裕があればまた触らせてもらってもいいですか?」
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