悪夢は腐敗する

悪夢は腐敗する   

   一

 低い音が響いて、時々止まる。それが家の洗濯機の音だと気が付くまで数秒。私はそうして、目を覚ます。

 薄っぺらいひざ掛けは、ドーナッツ屋さんで京ちゃんがもらってきたものだ。一個百円、五個買えばプレゼント! ほしい! ってあの時は思っていたがこうしてみると、そうでもなかったな。と愉快な顔をしたライオンのほっぺたをつまみ上げた。

 閉められたカーテンの隙間から、柔らかい日差しが入り込んでくる。オレンジ色の明かり。夏にはなかなか見ることがかなわなかったが、ここ最近は穏やかな天気が続いているのでこうしてみることが出来る。ありがたいこと。

「おはよう」

 ライオンのほっぺたあたりを摘まんだまま、ぼんやりと窓辺を見ていると後ろから声をかけられた。ひざ掛けをぱさっと落として、後ろを振り向くと、ちょっと呆れたようなそうじゃないような顔をした幼馴染が立っている。

「おはよ、京ちゃん」

「お寝坊さん、ご飯できたよ」

「起こして」

 腕を彼に向けると、ちょっと嬉しそうに笑ってから腕を引っ張って立たせてくれる。昔から、こういうところが好きだった。京ちゃんの好きなところ。

 京ちゃんといると、とても幸せで暖かかくて、溶かした飴玉をいつまでも口に入れているような甘ったるい気持ちになる。それが正解なのか、不正解なのかはわからないけれど、幸せだからいいのかな。と深く考えたことはない。

「今日のご飯、なあに?」

「焼き魚とみそ汁」

「おいしそう」

 そういえば、リツキは何食べたのかな。ふわっと香るお味噌汁の匂いを嗅ぎながら思う。家を出て行って、咲也さんのところに行った後のことを私は知らない。知る理由もないから、聞きもしない。そりゃあ、咲也さんの家は知っているけれど、リツキは携帯電話も全部おいていったから、こちらから連絡する手段がないというのもある。

「おなかすいた」

「いいことだね」

 果たしてこの生暖かい幸せは正解なのだろうか。なんだか最近、私はこの暖かさの中で京ちゃんに殺されてしまうような気がして仕方がない。ふうむ。この間まで死にたくて仕方がなかったのに、ここに来て死ぬかもしれない、とか、殺されるかもしれない。に感情が左右されるのは不思議だ。とっても、不思議。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る