第4話 自衛という名の武装

 人間の社会には、身分とかいう面倒なものがあるらしい。

 私にしてみたらどうでもいいのだが、この学校はなんか偉いらしい人たちのたまり場らしい。

 大体が鼻持ちならない馬鹿野郎ばかりなのだが、そういう連中がこぞっていじめに掛かるのが私だ。

 わざと蹴られたり突き飛ばされたりする程度は日常だったのだが、アリーナがコンビと称して私にくっついて回るようになってからは、それが全くなくなった。

「……なんか、平穏で落ち着かないぞ」

「そりゃ王女に喧嘩売れないだろ。やれるもんならやってみろって!!」

 廊下を歩きながら、アリーナが笑った。

「なんだそれ、偉いのか?」

「偉くねぇよ、みてりゃ分かるだろ!!」

 まあ、どうみても偉い感じではなかった。

「まあ、平和なのはいいけど……なに、放課後だし屋上でもいくの?」

「うん、寮に帰ったって暇なだけだ。勉強なんかしねぇし!!」

 私はため息を吐いた。

「偉そうな事いいたくないけど、勉強しなよ。学生なんだから……」

「気が向いたらな。そして、今は気が向かない!!」

 アリーナが私を抱きかかえた。

「そういうことで、屋上だ!!」

「ったく、なにしにここにいるんだか……」

 私たちは屋上に移動した。


 魔法使いは、とりあえず自衛するのが基本という教えだった。

 そんなわけで、学校内でも最低限の武装をする事が認められている。

 私は武器なんて持てないので自前の猫パンチくらいしかないが、アリーナは特にメイスという、ぶっちゃけ相手を思い切りぶん殴る棒のような武器を好んでいた。

「……ねぇ、またそのメイスが極悪な形に変わった気がするだけど」

「おう、気がついたか。コイツはいいぜぇ、プレートメイルでもぶん殴ってみせらぁ!!」

 上機嫌なアリーナがメイスを振った拍子にベンチの背もたれに当たり、突き抜くようにぶっ壊した。

「……うわ、死人が出るぞ」

「馬鹿野郎、武器を使うってのはそういう事だぜ。その覚悟もねぇのに使ったらいかん!!」

 アリーナが笑みを浮かべ、辺りを見回した。

「聞いてただろ。お前らにその覚悟はあるのか?」

「え?」

 猫的に大失態だが、いつの間にか短剣を抜いた五人ほどがベンチを囲んでいた。

「どうせ、こっちの猫だろ。まかり間違って私をやっちまったら、タダじゃ済まねぇもんな。ったく、こんなちっこいの相手に五人がかりで大袈裟なこった……いや八人か。後ろで弓まで引いてるぜ。馬鹿野郎だな」

「……どうしよう」

「どうもこうもねぇよ。武器を向けてるって事は、こうされる覚悟があるって事だろ!!」

 アリーナがメイスで剣を構えた五人を、あっという間に殴り倒した。

「いっておくが、生死なんか知らねぇぞ。こっちには加減する義理もねぇしな。それは、冗談で向けていいオモチャじゃねぇんだよ。運良く生きてたら覚えておけ!!」

 アリーナの目はいつになく真剣だった。

 同時に、背後から飛んできた矢が私の顔を掠めた。

「……おいおい、今の間違いなく殺す気だっただろ。これこそ、冗談じゃ済ませるわけにはいかねぇな」

 アリーナは、これまでみたことのない表情で、私の背後に向けて飛び出していった。

 なにか嫌な音が連続で聞こえ、何事もなかった蚊のようにアリーナが私の隣に座った。

「なんだおい、ビビっちまったか。武装が許されている以上、こういう馬鹿野郎が出るのは当然だぜ!!」

「……そりゃ、ビビるなんてもんじゃないでしょ。アリーナなんか、すげぇマジだし」

 私はため息を吐いた。

「当たり前だろ、武器なんか向けられたら誰だってマジになるわ。そういう野郎に対する対応は、家でしっかり学んでるからな。いっておくけど、私に「手加減」って言葉はないぜ。武器持って加減するって意味が分からねぇもん!!」

 アリーナは笑みを浮かべた。

「んなビビるなよ。今回はちっと油断したがよ、基本的に近づけもしねぇよ。あんな、腑抜けの馬鹿野郎なんかよ!!」

「……最近平穏だと思ってたら、今度は矢が飛んできたぞ。大丈夫か、この学校?」

 私は笑みを浮かべた。

「うんまぁ、あれが最低限なのかは微妙なところだしな、ちょっと手を回しておくよ。面倒くせぇ事は、家に押し付けちまえってな!!」

 アリーナは私を抱きかかえた。

「なんかみたくねぇもんがゴロゴロしてるから、場所変えようぜ!!」

「これこそ大丈夫なの?」

 私の問いにアリーナは笑みを浮かべただけだった。


「だからって、なんで馬車でドライブなのよ。手続き大変なんだから!!」

「そういうな!!」

 学生課で面倒な外出申請用紙を書いて、カウンターのオッチャンに提出した。

「……なんです、外出理由が市場まで中トロを買いに行くって。中トロってなに?」

 オッチャンが不思議そうな顔をした。

「……おい、なんかいえ。私にも分からん」

「おう、中トロっていったら中トロだ。他にどう説明すんだよ!!」

 アリーナが笑った。

「……却下。そんな謎な理由で外出は認めません」

 オッチャンがそっぽ向いた。

「……だから、面倒なんだよ。大体、こじつけた理由が中トロって謎アイテムじゃ、どうやったって許可が出るわけないだろ!!」

「本当なんだけどな……じゃあ、こうすっか!!」

 アリーナがサラサラと外出申請用紙を書いた。

「今度はなに?」

 投げやりにオッチャンが申請用紙をみた。

「最初からそう書いて下さいよ。何ですか中トロって。あなたの親ってアレじゃないですか。病気なら一大事です。早くいってあげて下さい」

 あっさり外出許可が出て、許可証が二枚アリーナに手渡された。

「よし、いくぞ!!」

「……ちょっと待て、親の病気って聞こえたぞ」

 アリーナが私を抱きかかえて、校舎の外に出た。


「で、どこいくの?」

 街道を馬車で進みながら、私はアリーナに聞いた。

「だから、中トロだって。街の市場にいけ!!」

「なんだよ、中トロって!?」

 よく分からないが、街の市場にあるらしい中トロを目指して、馬車は進んだ。

「酷い目に遭ったからね、せめて中トロでもって思ったんだ。あれ、上流階級専用みたいな感じなんだよね。高いなんてもんじゃないから!!」

「なんとなく、食い物っぽいな。変な武器かと思ったぞ……」

 アリーナが笑った。

「中トロを武器にどうやってやるんだよ。実物見たら、なんで私が笑ったか分かるぞ!!」

「だって、ありそうじゃん。なんか中トロって武器!?」

「ねぇよ。どういう発想なんだよ!!」

 馬車は街道を進み、やがて街へと至った。


「街中ってゴチャゴチャしてるからなぁ」

 苦労しながら馬車を進め、市場の駐車場に駐めた。

「よし、目的地は魚だぜ!!」

「へぇ、魚なんだ……」

 私たちは広い市場の魚エリアに移動した。

「……やっぱり、私は猫だな。魚をみると妙に熱くなってくるぜ!!」

「おい、勝手に食うなよ!!」

 アリーナが私を抱きかかえ、あちこちウロウロした。

「うーん、あるにはあるんだけどね。ダメだな」

 アリーナの目がマジになってた。

「……そんなガチで選ばなくても」

 アリーナは頷いた。

「しょうがない。家にバレちゃうけどあそこしかない」

 アリーナは小さな店に入っていった。

「おっちゃん、いつもの!!」

 馴染みなのは確実で、アリーナは入る早々なかのオッチャンに声を掛けた。

「いつものって、相手は魚だって毎回いってるだろ。同じものが入るわけないだろう。まあ、今日はたまたまいいのが入ってるよ」

 アリーナは魚の切り身をみて笑みを浮かべた。

「上出来だよ。ついでだから、こっちの大トロも全部!!」

「おいおい、いくらになると思ってるんだよ。怒られちまうぞ」

「……なんだおい、大トロとかいうボスキャラみたいなのが出たぞ。さすがに、魚だってのは分かったけど」

 結局、店にあった商品を纏めて全部買い、エリーナは笑みを浮かべた。

「ビックリさせてやろう。魚とは思えないぞ!!」

「魚は魚だろ。牛肉にでもなったら、それはビックリだけどね」

 アリーナは私を抱え、馬車まで戻った。

「鮮度が命だ、邪魔なもんぶっ飛ばしてダッシュだ!!」

「そりゃいかんだろ……」

 街中をトロトロ走っていると。アリーナに手綱を奪われた。

「馬鹿野郎、こうするんだよ!!」

 瞬間、私たちは暴走馬車野郎になった。

「ば、馬鹿野郎!?」

「退け、轢いちまうぞ!!」

 混雑する通りを馬車が爆走し、見かねた警備隊員が笛を鳴らしながら追ってきた。

「おい、なんか追ってきたぞ!?」

「馬鹿野郎、捕まるほどヘボじゃねぇよ!!」

 勢いよく街を飛び出ると、馬車はさらに速度を上げて街道を突っ走った。

 先行いていた八頭立ての高速郵便馬車を軽く追い越し、ぶっ壊れそうな振動とと共に馬車はひた走った。

「な、なんか、魔法使ってるだろ。こんな速いわけがない!?」

「なんも使ってないぞ。理由が私の親の病気だから、一番いい奴を出してきたんじゃない。実際、この馬は当たりだぜ!!」

 アリーナは笑みを浮かべ、ガンガン馬車を加速させた。


「おい、馬車がぶっ壊れたぞ。なんとか着いたけど……」

「気合いが足りねぇな!!」

 ギリギリで馬車は学校に着き、私たちは再び屋上にいった。

「ほい、これが噂の中トロだぜ。猫だからってマグロってのは、安直だったか?」

 アリーナが笑った。

「なに、これマグロなの。だったら、別にビビる程では……」

「いいから食え!!」

 アリーナに勧められるまま、私は一口囓ってみた。

「なに!?」

 明らかに、知ってるマグロの味ではなかった。

「赤身とは違うのだよ、赤身とは。解けるだろ。こっちの大トロなんか、もっとだぞ!!」

「な、なんだこれ、ホントにマグロかよ!!」

 あまりの衝撃に、私は気がついたら全部食べていた。

「……あっ、ごめん。全部食っちゃった」

「いいんだよ、それが目的だ。食って忘れちまえってね。金額は聞かない方がいいぞ、ぶっ飛んじまうぜ。だから、奢りだぞ!!」

 アリーナが笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る