第2話 バイトをしよう

「うーん……」

 私は学生課で唸っていた。

 なにせ周りになにもないこの学校。

 小遣い稼ぎまで、学校で賄わなければならないのだ。

「……猫でも出来るバイトって、なかなかないんだよねぇ。当たり前だけど」

 どうにもならないので、なんとか覚えた馬車の運転くらいしか武器がない。

 街までのお使いのような仕事がたまにあるのだが、今はそういった類いのものはなかった。

「なんじゃい、お困りか?」

 ふらりとアリーナがやってきた。

「うん、そろそろ小遣いがねぇ。私に出来る仕事がないんだな……」

「そりゃ、猫に出来る仕事なんぞ、そうそうあってたまるか。そういう時は声を掛けろといっただろうに。これなんてどうだ、馬車が動かせるなら出来るぞ」

 アリーナが壁から剥がした紙は、魔法薬の原料を街にいって買ってこいというものだった。

「荷物の積み下ろしは私がやってやるから、これにしようぜ。いってくる!!」

 アリーナは勝手にカウンターに行ってしまった。

「……魂胆は分かっているぞ。どさくさに紛れて、街で買い物だな」

 全寮制という都合上、外出には面倒な手続きが必要になる。

 こういう仕事にかこつければ、手続きが楽なのだ。

「はいよ、許可証。全く、面倒だよねぇ」

 アリーナが、私には大きすぎる長方形の外出許可証が入ったネックホルダーを差し出した。

「首に下げておいてやる。よし、いこう」

「はいはい、買い物しすぎるなよ!!」

 私たちは馬車や馬を纏めて管理いている大きな小屋に向かった。


「魔法薬の原料って、何を買ってくるんだ?」

 管理してるオジサンが声を掛けてきた。

「それがねぇ、今気がついたけどなかなか厄介なものだったよ」

 アリーナが苦笑して、オジサンに紙を見せた。

「おいおい、こんなの大丈夫か。変に衝撃を与えると爆発するぞ」

「……おい、マジかよ!?」

 私の問いにアリーナは答えなかった。

「それじゃ、馬車もボロいのはダメか。最新鋭のエアサス仕様だな。これしかない」

「よくわからないけど、一番いい奴を頼むぞ!!」

 アリーナがいった。

「よし、持ってくるから待ってろ」

 オジサンが小屋の奥にいき、やたらと新しい馬車を持って来た。

「こいつだ、ここにサインしてくれ」

「はいよ」

 アリーナが書類にサインした。

「よし、いってこい。くれぐれも、爆発には気を付けろよ!!」

「……いこうか」

 私は馬車に乗って手綱を取った。

「おう、いこうぜ!!」

 隣にアリーナが座り、私は馬車を動かした。

 何度もいうが、とにかく広いので、街道に出るのが大変だ。

 ダラダラと正門まで移動するのに、結構な時間が掛かってしまった。

「はい、これ」

 正門で警備している人に外出許可証をみせ、門扉が開くのを待ってから、私は街道に馬車を出した。

 街方面に進路を向けると、馬車を加速させた。

「意外と上手いんだよね。私よりいい感じだもん」

「アリーナは、わざと道を外れて草原を爆走しちゃうでしょ。まあ、楽しいのは分かるけど」

 馬車をさらに加速させ、私は笑った。

「そりゃオフロードの方が楽しいもん。よく飽きないね」

「これが普通なの。借り物なんだから、ムチャやってぶっ壊したらどうするのよ」

 そこそこの速度で馬車を走らせ、私たちは街に向かっていった。

 なにせ田舎道なのだが、街道ではあるので道幅は広かった。

 前方に荷物を山ほど積んで、ゆっくり走る荷馬車が迫ってきた。

「あーあ、あれの後ろじゃ日が暮れちゃうわね。一気に追い抜くか」

 馬車の位置をずらし、私は一気に加速させた。

 遅い荷馬車を追い抜くと、さらに遅い荷馬車が前方にいた。

「これが原因って事もないだろうけど、当然抜くよね」

 さらに遅い馬車を追いた頃には、かなりの速度になっていた。

「あれ、飛ばしすぎだな……」

「いいじゃん、いっちゃえ。コイツのポテンシャルをみてやろうぜ!!」

 アリーナが楽しそうに叫んだ。

「ダメだって、危ないから!!」

「平気だって、ガンガンいけ!!」

 アリーナがポケットからちゅ~るを出した。

「……お、お前、それで私をコントロールしようってか?」

「いらないのかい?」

 アリーナが笑みを浮かべた。

「……いくよ。いけばいいんだろ。どこまでも」

 私は馬車を一気に加速させた。

 たまにいる歩きの人が、ビビって横っ飛びに逃げた。

「……ほら、危ないじゃん。ダメだって」

 アリーナがちゅ~るの袋を、私の前で振ってみせた。

「いらないならいいけど……」

「……知らないからな」

 危険なほどの速度で走る馬車は、街に向かって爆走していった。


「なんだ、やたら急がせると思ったら、これが欲しかったのか……」

「うん、なにせ限定だからさ!!」

 街に着くとアリーナは魔法ショップに駆け込み、一冊の魔法書を買った。

「……限定って、通常版と表紙の色が違うだけじゃん。それだけで高いんだよ。なんで、そんなもん欲しいの?」

「サーシャには分からないか、このコレクター魂が。中身なんてどうだっていいんだよ!!」

「……それ、とりあえず魔法書だよ。私たちには必携だと思うけど」

 アリーナはそれには答えなかった。

「よし、お目当ては買ったぞ。アブナイ魔法薬の原料買うか」

「本当に大丈夫なの。こんなつまらない爆死は嫌だよ!?」

 アリーナは笑った。

「大丈夫だって。よっぽどの事しなきゃ、爆発まではしないから。燃えるかもしれないけど!!」

「それも、微妙だな……」

 私はアリーナにくっついて、魔法薬の原料を扱う店に行った。

「おう、これくれ!!」

「んだよ!!」

「……なんだ、この店」

 アリーナが紙を見せると、店のオバチャンは渋い顔をした。

「こんなの学生さんに運ばせるのかい。どうしょうもないね。帰って先生にいいな。テメェで買いにこい。このボンクラってさ!!」

「……すげぇ店だな」

「なに、売ってくれないの。これがブチキレて暴れるよ?」

 アリーナは私を指差した。

「……猫か。猫がブチキレたらシャレにならないね。しょうがないな、気を付けて帰るんだよ」

 オバチャンは笑みを浮かべた。

「……待て、どういう事だよ!?」

「細かい事は気にするな、買い物して帰るぞ!!」

 アリーナが私を抱きかかえ、口の中にちゅ~るを注入した。

「ああ、そうやっといてくれ。うっかり、ブチキレさせたらこんな店なくなっちゃうよ」「だろ!!」

「……」


「……この野郎、それこそブチキレそうになったぞ。猫だからってなんだよ!!」

「はいはい、イライラしない。危険物積んでるんだから!!」

 さすがに危険なものを積んでいるので、街からの帰りはゆっくりだった。

「にしても器用だねぇ。猫でも手綱持てるんだ……」

「努力に尽きるぞ。これくらい出来ないと、マジで小遣い稼げないからさ」

 人の社会で猫が生きていくのは、それなりに大変だった。

「へぇ……ところでさ、今もこうしてるけど、なにかと不便だろ。私も誰か面白いの欲しいからさ、いっそコンビ組んで遊ぼうぜ。私の事をどう認識してるか分からないけど、私は変わった面白い野郎って認識だぞ。だって、猫だぜ。これだけで、なんか楽しいもん!!」

 アリーナが笑った。

「私は親友だと思ってるぞ。他のヤツらなんて、怖がって近寄りもしないしね。なにやって遊ぶかしらないけど、なんか頼む事があればアリーナしかいないのが実情だぜ。もうちょっと、フレンドリーにしてくれると思っていたんだけどなぁ」

 私は苦笑した。

「フレンドリーねぇ……こんなもん預かってるぞ。もちろん、嫌がらせだと嫌だから検閲はしたけどね」

 アリーナは封が切られた封筒を差し出した。

「な、なに!?」

「……嫌がらせだよ。だから、読ませないけどこういうのもあるぞって知っとけ!!」

 アリーナは封筒を振って、中からコロッと出てきた剃刀の刃をみせた。

「……確かに剃刀だけど、それ魔力自動剃刀の替え刃にしかみえないけど?」

「間抜けだよねぇ。やっぱね、特待生が効いたね。目立つ上に目立っちゃったから、こういうのなぜか私に結構くるよ。直に渡す根性もないらしいぜ。なんか、私が窓口扱いだぞ。馬鹿野郎だよな!!」

 私は苦笑した。

「ったく、これだから猫は大変なんだよ。いいじゃねぇかよ、魔法の勉強したってよ!!」

「全くだ。心の狭いヤツらだぜ!!」

 アリーナが笑った。

 結局、トラブルもなく無事に学校に戻り、私は小遣いを手にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る