第8話 関心と感心

 教授に会う前のこと。ちょっと話しておけと言われたので話して見ることにした。

 この次の日。僕は母に頼まれて買い物に出かけたのだったが。

 まみと遭遇した。須藤まみ。きちんと紹介するのはこれが初めてだろうか。

「あ、工藤君。」

 おーい。いつも返事は何個か用意しているが、これを使うのは久しぶりかも。

 しばらく話していると、

「本とか読んでいる?工藤君は」

 面倒くさいからな。本は読まないよ。漫画だったら貸すけど?でも、お前さんには必要ないかもね。

「一つぐらい、一生に、ない?」

 ないよ。えほんのはなしでもしろっていうのか?……あ、でも、そういえば、昨日数学の本を読んだな。

「お勉強?」

 いや、そんなんじゃないよ。本当の大学生に比べたら、俺なんて手も足も出ないと再認識したまでさ。

「ひょっとして……大学の数学書?」

 ああ。聞いていてわからないか?僕にはよくわからない。あんな記号の集合体が世界を決定しているなんて信じられないよ。と言いかけた時だった。

「すごいじゃない!どれくらい読んだの?」

 おや?すごい食いつきがいいぞ?しかし、急に態度を帰るのも癪に触るし。……ま、三時間かな。

 ん?何笑顔でこっち見ているんだろう?顔になんかついてるか?

「すごい。取り柄できたんだ……」

 取り柄?なんの話だ?そもそも反応がおかしい。そんなにすごいかな。確かに数学の本は読んだけど全然わかんなかったんだぞ?

「それでもすごいよ。えらいよ工藤君は」

 こいつに褒められたの、久しぶりなような気がする……。

 ろくに読めてもいない本なのに……。

 須藤。お前なんでそんなに優しいんだ?

「そんなことないよ。普通だよ?そうだ。買い物ついでにたい焼き奢ってあげる」

 いいのか?嬉しいな。小銭が少なくて背に腹は変えられない状況だった。そういえばたい焼きは腹から食うのか尻尾から食うのかいまいち食い方が今だにわからないんだが。とは口に出さなかった。

「頑張ってね」

 いや、頑張るって、お前……。

 確かに頑張るところなのかもしれない。でも、僕の動機はあくまであの指輪との剥離だ。

 それでも、なんか久しぶりにスッキリした気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る