第12話 龍蝨

 えいろく七年(西暦一五六四年)の年が明けた。


 松が取れた頃、真田源五郎は名門・武藤家の若き当主となり、正式にとうえのじょうと名乗りを変えた。

 城内のしょうにん屋敷の長屋のいちぐうから、城下町の武藤屋敷に移った喜兵衛こと源五郎が、最初に成したことは、かねて婚約中であった武田信玄養女・ふじとの婚礼である。

 列席する人数は絞り込んだが、にい婿むこの義理の親戚であり、にいづまの養い親である主君・信玄には顔を出して貰わぬ訳には行かなかった。

 婚儀は賑々しく華やかであった。


 宴が終わり、客が去り、屋敷に静けさが戻ると、時はもう夜半を過ぎていた。

 強かに酒を呑み、呑まされた源五郎が、ようやっと屋敷の奥向きに戻り、しみじみと新妻の顔を眺める至福の時を迎えようとした時、


「お恐れながら」


 戸の陰から聞こえたのは、証人屋敷の頃より仕えてくれていたあの若党――つまり真田家家臣の末であったものを、長兄・源太郎に願って譲ってもらい、武藤家に連れてきた――かけいじゅうの声だ。

 心中の舌打ちをおくびにも出さずに、源五郎は低く、


「申せ」


 戸が音もなく開いた。廊下で十兵衛が頭を下げている。


殿に、荷が届きましたので」


「この夜分にか?」


 声音の中の落胆の色は隠しようもなかった。


「申し訳ございませぬ」


 下げた頭を更に下げる十兵衛に、


「頭をお上げなさい。その方に落ち度はありませんよ」


 いたわりの声をかけたのは、於藤だった。言い終わってから、不機嫌な新婿に微笑を送る。

 源五郎は仕方なさげな息を吐いた。


「で、荷とは?」


 十兵衛はこもづつみを掲げた。一辺が二尺の長さの、真四角の包みである。掲げたまま、そろそろとしっこうする。

 十兵衛の掲げ方からして、さほど重い物ではないと見受けられる。

 取り上げてみると、思った通り軽い。空箱のような軽さであった。

 事実、開けてみれば、現れたのは箱の形をしたもの、であった。

 しかし、箱ではない。

 天板は目の粗い格子に組み合わされている。そこから四本の丸い材の脚が出てい、脚と脚とが細い丸材で四角く組み繋がれている。側板も底板もない。


 源五郎はかつてこの形の木組みを見たことがある。

 いや、この手で作ったことがある。


 やぐらだ。

 脚の間には、おそらく小ぶりな火桶ひおけがすっぽり入るだろう。

 きゅうろう、源五郎が作った櫓との違いは、全体にくろうるしが塗られていることだ。脚にはきんまきまで施されている。

 描かれているのは小虫と家紋の組み合わせだった。


 一本には【武田四つ割り菱】。言うまでもなく、源五郎の主家である武田家の家紋である。その上に勝虫とんぼが飛んでいる。

 二本目は【下り藤に武文字】で、これは源五郎が継いだ武藤家の紋だ。家紋の藤の花の回りにかはびらこが大小二頭、たゆたっている。

 三本目と四本目に描かれているのは同じ虫だ。

 丸々とした龍蝨ゲンゴロウが一つの脚に一匹ずつ泳いでいる。

 違うのは家紋である。

 三本目には【むつれんせん】が描かれている。

 そして四本目の龍蝨ゲンゴロウ潜水もぐってゆく先には、


「丸に右上げ上の字」


 村上一族である室賀氏の家紋の名称を呟きながら、ゲンロウは、大雪で古い館に閉じ込められている室賀兵部の、顔を思い浮かべた。



「それは?」


 於藤が小首をかしげ、微笑した。

 源五郎は答えず、戸口へ顔を向け、まだ控えていた十兵衛に、


夜着よぎと、火桶ひおけを」


 手短に命じる。

 頭を下げた彼が、小走りに廊下を遠離る音を聞き終えてから、ようやく源五郎は於藤に笑顔を向けて、


「今日は来られなかった故郷のからの……祝いの品だよ」


 うれしげに言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る