第6話 冴えてる理想の求めかた【原作6巻 英梨々視点】

「どうしよう」

 わたしは、ひとりの別荘でそうつぶやいた。ここは、那須の別荘。冬コミの締め切り間際、わたしはここでかんづめになって作業している。


 焦りが焦りを生んで、筆がさっぱり進まない。

 このままじゃ間に合わない。進まない焦りが、どんどんスケジュールを遅くしてしまう。


 最初はとても順調だった。一日二枚のペースで進んでいた。これなら、楽勝。そんなふうに考えていた。でも……


 少しずつペースが落ちていく。考えれば考えるほど、悩みは深くなり、どんどんドツボにはまっていく実感があった。


 一日のペースが一枚になり、そして……。

 一枚も書けなくなった。そして、倫也との連絡もどんどんできなくなっていった。


「死にたい」・「もうダメ」

 このセリフを何度、倫也にぶつけてしまっただろう? 自己嫌悪と焦りから来る八つ当たり。倫也との距離が遠くなっていく。それは、まるで小学生時代のときのように。


「だけど、これだけは……」


 妥協したくはなかった。

 あいつが書いたシナリオ。作業量が増えてしまったと恨み節をぶつけてしまったけれど……。

 あのグランドルートは、私にとって、最高のシナリオだった。


 そして、小さいころからの夢がかなう瞬間が、そこまで迫っているのだ。


 私が原画家として、

 彼がゲームの製作者として……


 同じゲームを作る。


 まだ、親友同士だったころに誓った純粋な夢。

 商業じゃなくて、同人だけど……。

 もう叶えられないと思っていた夢がそこまで来ているのだ。


 ここで負けてはいられない。


 霞ヶ丘詩羽にも、恵にも、あの生意気な後輩にも……。


「ちょっと、散歩でもしよう」

 そう言って別荘の外に出てみる。

 気分転換。

 そんな風に、ちょっとした気持ちだった。


 ドアを開けると、凍てつく冷気が私を包んだ。

 別荘の中は暑かったから、薄着で来てしまったことを後悔する。

 ここで、倒れるわけにはいかない。


「そういえば、小学校の時に倫也とここにきたんだっけ」

 あの時は、私がはしゃぎすぎて熱を出してしまったっけ。

 倫也は、心配な顔でずっと私を看病してくれた。少し良くなったら、一緒にアニメを見たり。


「もう一度、来ようね」

 彼との約束はいまだに果たせていない。


 小さいころの私たちが目の前に現れた気がした。

 声をかけようと思ったのだけど、森の中へと消えてしまう。


 なぜだか、視界がにじんだ。

 雪が目に入ってしまったのかもしれない。


「そっか」

 私は、つぶやいた。なにかをつかんだ気がする。


 携帯をとりだして、倫也にメールを書く。

(今日、海を見た。もうなにも怖くない)


「だから、あんたの一番になってやる」

 わたしは、決心を固めて筆をとった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る