2-3

「慎二も、案外子供っぽいところがあるんだね」


 子供っぽいとはどういう意味だろう。

タンザナイトの言っている意味が分からなかった。


「慎二は、二人を傷つけずに関係を修復しようと思っているんでしょ?それは、はっきり言って無理だ。だけどね、慎二。相手のことを本気で考えているから、傷つくんだよ。悪いことじゃないんだ」


「うん、分かるよ。でもね、傷つくことが悪いことじゃなくても、傷ついた後に、前みたいに笑い合うことなんて出来ないんだよ」


美波の気持ちを、大輝の気持ちを、知ってしまったからには、前みたいに接することが出来なくなる。

三人でいる時間が気まずいなんて、僕には耐えられない。



タンザナイトは僕の肩をそっと抱いてくれた。

温かい。

こうやって誰かに抱きしめてもらうなんて、誰かの体温を感じるなんて、どのくらいぶりだろう。



「好き、なんていう感情が無ければ、こんなに悩むことは無かったのかな」



心の叫びだった。

こんな感情があるから、僕はこんなに悩んでいるんだ。

こんな感情なんか無ければいいのに。


奥歯を噛み締める。

こんなことを言っても、何も変わらないことは分かっているのに、止められない。



哀しいものを見るような目で、タンザナイトは僕を見る。


「苦しいんだね、慎二。僕も、君が苦しいと、苦しい。好きの無い世界へ連れて行ってあげるから、もう、苦しまなくて良いよ」


ついてきて、とでも言うかのように、タンザナイトは目配せする。

僕はすぐ後を追いかけた。


「好きの無い世界へ連れて行ってあげる」とはどういう意味なのか。

僕には全く分からないけれど、それは僕の望んだ、理想の世界なのかもしれない。



真っ白な空間を歩く。

前に進んでいるのか、その場で足踏みをしているのか、それすらも分からないくらいに、何の目印も無かった。


「何処へ向かっているの?」


「好きの無い世界へのトビラだよ」



僕の問いかけへの答えは、答えにはなっていなかった。

黙って歩く。

目的の場所へ着いたら、それも理解できるのかもしれない。


その前に、枕元の目覚まし時計が大きな音を立てて、僕を眠りから覚まさせるかもしれないが。

それはそれで仕方が無いだろう。



「着いたよ」


タンザナイトがそう言うと、目の前に巨大なドアが見えた。

ドアの周囲に壁らしきものは無い。

どのくらいの奥行きがあるのか分からない、白い空間だけが広がる。


ドアは濃い青色の革が張ってあり、ドアノブとドア枠には、アール・ヌーヴォーを思わせる植物や花の彫刻が施されていた。


「この先に「好きの無い世界」はある。……慎二、本当に、良いの?」



好きという感情が無くなってしまっても良いのか、という問いだろう。

僕の心は決まっている。

この感情こそが、僕を悩ませる種なのだ。



「いいよ」


「そうかい。じゃあ、このトビラを開けて。僕は、この先へは行けないから、ここでお別れだね」


「そっか。ありがとう、僕の話を聞いてくれて。君のことは決して忘れないよ、タンザナイト。……行ってくる」

 


タンザナイトは何も言わない。

僕は振り返ることなく、両手でドアを押し開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る