第73話 転回

 滑らかに注がれる澄んだ洋紅色の液体から、薄い湯気と爽やかな香気がほんのりと漂う。

 コールマンは白磁器のティーカップを3つ、そっと差し出すと、口元に皺を寄せて白い歯を見せた。


「生憎とこれが最後の茶葉でね。おかわりは出せないよ」


「お気遣いなく。ありがとうございます」


 テーブルに着いた池溝は、その笑顔に会釈を返してから、改めて部屋を見回す。

 研究室とは云うものの、そこはデスクからキャビネットから、或いは床までもが書類の山で埋め尽くされており、その様相は荒れた書庫か物置のそれであった。真新しい壁にすらメモが所狭しと貼り付けられ、場所によってはボールペンやマジックで直接、数式やらスケッチやらが殴り書かれたりもしている。

 彼が連れてきた門倉も、この部屋を訪れるのは初めてであったようで、想像以上に乱雑な風景を少し意外そうに眺めていた。

 到底居心地が良いとは言い難いその部屋で、しかしコールマンだけは心地良さげに、ドシリと椅子に腰を下ろす。そして畏まる彼らの感想を察したか、頭を掻きながら口を開いた。


「意外だったかね? 最先端のAIを造ろうという人間が、前時代的な書類の束に埋もれているというのは」


「あ、いえ……」と言葉を濁したのは池溝。


「空間というのは便利なものだと思わないか。パソコンの中とは違って、座標という三次元の情報を視覚的に捉えることができる。つまり『何処に置いてあるか』ということ自体で、情報の有用性や関連性が示されている。直感的にそれを把握できるのは、デジタルデータには無い強みだと思うね」


「では、博士は記憶されてるんですか。この――」


「論文の内容は当然全て頭に入っている。その上でカテゴリごとに、積み上げてあるのさ。この紙の山を結べはそれは私の思考回路と同じだ。この部屋は謂わば、私の頭の中そのものだよ」


「なるほど……」


 池溝と門倉が感心した様子でいると、コールマンは満足げに紅茶を啜る。


「それでエリオン君。さっきの話の続きを聴かせてくれないか。正直なところ私は、君の話の9割方を信じていない。そして残りの1割は君ではなく、優秀な頭脳と分析力を持つ、そこの門倉君への信頼でしかない」


 そう告げたコールマンは、つまりエリオンの、彼に関する話を全く信用していないということである。しかしその台詞とは裏腹にコールマンの瞳は、興味深そうにエリオンを注視しているのであった。

 そしてそんな彼の言葉に対し、エリオンは別段不満を顕す様子はない。ただゆっくりと手を差し出すだけである。その掌は上に向いていた。


「? 握手ではないね」とコールマン。


「はい。僕が人工知性体インテレイドであること、異能者グレイターであること、或いは別の世界からの来訪者であるということ。そのいずれも、貴方にとって重要なのは信憑性や蓋然性ではなく、再現性のはずです」


「つまり科学的に証明してみせる――と?」


「貴方に検証する術はありませんので、これが証明と云えるかどうか。でも観測することは可能です。少なくとも誰にでも」


 そう述べたエリオンは、特に大きな動作をするでもなく、静かに己の掌を見つめた。その視線に促されて、コールマンも池溝も門倉も彼の手を見やる。

 すると間もなく掌の上で、ポツリポツリと小さな青い光が瞬き始めた。それは戯れる蛍の如く宙を舞い、そして次々と湧き出る光は次第に集まり、寄り添うようにしてひとつの塊――淡く青い、光の蝶へと変化するのであった。


「これは……?」


 不可思議で幻想的な光景に、コールマンを始め他の二人も息を呑む。


「結晶蝶です。いちなる世界を構成する創元素デバイスの雛形を、僕の『バルドルの船』から呼び出しました」


「バルドルの――それは何かね?」


「クロエ・リマエニュカによって設計デザインされた僕の殊能ちからです」


 エリオンが人差し指をそっと上げると、結晶蝶がヒラヒラとそこに舞い降り、静かに羽根を開閉させる。

 それを眺めながら池溝が、


「彼は殊能という超能力のようなものが使えるんです。この前は病室で、ペットボトルをビー玉ぐらいの大きさに」と付け足した。


「なるほど……」と、コールマンは頷いたものの、にわかには信じ難いという表情である。


「池溝さんに見せた能力は物質の圧縮ですが、『バルドルの船』の本質は、情報を圧縮しための手段です」


「別の世界に? それはつまり――」


「はい。僕らから見た別の世界とは、つまり今貴方がたがいるこの世界のことです。そして僕は、僕がここに来た理由をお話しておかなくてはなりません」



 ***



 赤く染まった空から、豪雨の如く降り注ぐ炎の蝿。大気を震わす羽音とともに、カザルウォードが召喚したその蟲の群れが、仁王立ちのハドゥミオンを包み込んだ。波及する高熱は大地を焦がし、瞬く間に高原は焼け野原へと変わる。


「ダメ押しってヤツだぜ」


 宙からそれを見下ろすカザルウォードが、その手を掲げると、更なる上空に巨大な魔法陣が、雲を退けながら出現した。


須臾しゅゆの絶望と共に消え去れ、木偶でく人形!」


 カザルウォードは眼下のハドゥミオンを睨み、


「――暗黒星極大魔法メティオス・フォール!」


 詠唱。空が墜ちるかの如く――魔法陣から顔を覗かせた洪大な黒曜石の様な塊が、ゆっくりと落ちてくる。実際には凄まじい落下速度であるのだが、そのあまりの大きさ故にそのように感じられるのである。

 揺らめく大気と火の粉の中で、白い巨人は動かない。そこへ隕石が落ちてゆくのを、カザルウォードは勝ち誇った様子で見守っていた。


 しかし、


「……ああん?」


 加速するはずの隕石は、徐々にその速度を緩め始めた。そして燃えたぎる炎の中でハドゥミオンが、腕をもたげて掌をかざすと、やがてそれは機体の数百メートルほど手前で、ピタリと動きを止めた。


「コイツ……! まだ動きやがっ――ッ!?」


 それだけではなかった。ハドゥミオンが開いていた手を握ると同時に、隕石に地割れの如く亀裂が入り、凄まじい勢いで圧砕される。

 直径200メートルはあったであろう大質量の塊は、ほんの数秒足らずで視認できぬほどの小さな粒へ、圧縮され消え去った。


 ハドゥミオンのコックピット――乳白色のゲルの繭の中で、淡い光を湛えながら膝を抱えて、胎児のように丸くなっているエリオンは、頭の中にいるルーシーへと呼び掛ける。


〔周りを元に戻したいんだ。できるよね?〕


〔可能です。志向性散逸構造場を展開、半径1キロメートル以内のエントロピーを減少させます〕


 ルーシーの返答とともに、機体を中心にして透明の膜が拡がってゆく。すると間もなく炎は消え、その発生源であった蟲も、細かな粒子となって散っていった。

 そしてまるで時間が巻き戻るかのように、煙と火の粉が地面へと還り、花々や草木を、二人の戦闘が開始される前と同じ、豊かに咲き誇っていた状態へと戻っていくのであった。

 さしものカザルウォードも驚きを隠せず、忌々しそうに牙を剥く。


「この力……(まさかルーラーと同じ――)」


 そこで畳み掛けるように、突如として空から轟音が降り注いだ。雲とは別の、もっとはっきりとした人工的な形の影が、二人のいる高原を覆う。


「なんだっつーんだよ、今度は?」


 見上げたカザルウォードの視線の先には、騎士の盾を思わせる、ともを切り落としたような形の、巨大な白銀の船底。それは先程彼が生み出した隕石よりも、遥かに大きかった。


「チッ、星船かよ。このタイミングで登場たぁ、インヴェルのヤツな」


 一方ハドゥミオンは微動だにせず、その中のエリオンも、この宇宙船の接近に対して動じることはなかった。ただ機体の眼を通して、厳かに下降してくるその船を、じっと見つめているだけであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る