第68話 遠い夜明け

 基地には既に人工の明かりが存在しておらず、建物の裏口は今、傾いた月の影の中。そこにある金属製の扉は、途中で燃え尽きた蝋燭よろしく、醜く垂れ流れた形のまま冷え固まっていた。

 その有り様を見ただけでも、カザルウォードの魔法がいかに強力なものであるか、窺い知るのに難は無い。


 内側から慎重に扉を開けたアヤメは、薄膜の如く立ち込める煙に目を細めながら、周囲の様子を素早く窺う。


「酷い……」


 敷地内にいくつかあった建物は、どれもすすに塗れ、壁が崩れ落ちている物もあれば、辛うじて構造を保っている物もある。

 しかし彼女が倒し切れなかった、残り数十人いたはずの兵士の姿はどこにもない。その代わり、所々に小さな炭の山が積もっていて、それらのすぐ近くには、熔けて原形を失った銃火器が転がっていた。


(これは――)


 戦場と呼ぶことが躊躇われるほど、一方的な蹂躙の跡。その景色はまるで、容赦ない神が残した、天災の爪跡の様でもあった。


 無論アヤメであっても、その戦力を以てすれば、やはり彼らを殲滅することは可能であっただろう。だがそれは、彼女の絶え間ぬ研鑽とよく練られた戦術の上に、ギルオートの助力も合わさって、初めて得られる戦果である。謂うなれば努力の証左であり、相手の命を奪うにあたり、ひとしく己の命も賭ける――そういう前提があるからこその、正当な勝利である。

 少なくともアヤメの考えはそうであった。しかし――。


(これでは……虐殺だわ)


 カザルウォードの所業には、そういった『戦い』という概念に含まれる暗黙の了解――人によっては騎士道や矜持とも呼べるものが、全く感じ取れないのである。

 つまりそこに戦いなど存在せず、それはただ、己に比類するべくもない相手を叩き潰し、その力の差に満足して優越感に浸るだけの、幼稚で邪悪な行為に他ならなかった。


「魔王カザルウォード……。こういうことをする者が神の権限を手に入れようだなんて、許容されるべきではないわね」


 とは云えその魔王は、現状アヤメが止められる相手ではない。もし可能であるとすれば、それは本来彼女が救うべき相手――囚われのエリオンだけである。

 そして彼女は、正にその為の方策を持って、再び舞い戻ったのであった。


 アヤメに続き建物を出て、辺りを見回すギルオートとザガ。


「敷地内に生体反応は確認できない。魔王は去ったようだ」


「ふむ。確かに匂いは無いが……だが撤退という訳でもあるまい。エリオンを追ったと考えるべきだな」


「ええ。ですから急がねばなりません。――ギルオート、地上ここでなら可能なのですね?」


「やってみなければというところですがね。まずは通信設備が生きているかどうか確認します。しかし常識を覆す作戦だ」


 ギルオートの台詞にザガも頷く。


「うむ。まさかギルオート殿とAEODを繋いで、彼を即席のAEODに仕立てようとは。ルーラーを直接知る者だからこそ、そんなことを思いつけるのだろう」


 いちなる世界において、絶対者ルーラーとは神と同義である。観測機AEODはその彼らの『目』として認識されており、疑似的にとは云え、それを作り出そうなどという考えは、神への冒涜とも取れる行為であった。

 もしこの場に、ルーラーを信奉する『ルーラー教徒』と呼ばれる人間達がいたならば、その作戦は真っ向から否定されたであろう。

 しかしユウという人物をよく知るアヤメには、そういった神聖視バイアスが無い。彼女としては、いかに超越的な力を持とうとも、ルーラーもまた人間らしい人間であり、AEODも単なるツールの一つであると認識していたのであった。


「全くマスターの機知には感服しますよ。しかし正直自分の処理能力ではAEODの代役などどこまで務まるか」


 困ったように首を振るギルオートを、アヤメの言葉が一刀両断。


「世辞も泣き言も結構です。為すべきことを成さねば、人には後悔しか残りませんよ」


「厳しいお言葉ですがその通り。では早速始めるとしましょう」


 顔を上げたギルオートの視線の先には、焼け爛れ折れ曲がった低い通信塔があった。



 ***



 渓谷の岩っ縁で、湿った風に吹かれながら、物言わぬ炭人形と化しているニムヴァエラ。かたわらには、頭の無いエイレの身体も、同様の状態で転がっている。


 黒光りする鉄靴がその横に降り立つと、鎧の主は呆れた様子で溜め息を吐いた。


「おい、ニム。何やってんだお前」


 カザルウォードは自らの胸に手を突き刺し、その内側から赤黒い核臓コアを取り出す。――それは六面体の金属の様にも見えるが、微かに透けた内部では、確かに臓器らしき物が脈打っていた。


「ったく……面倒掛けさせんじゃねえよ」


 そのコアを握り、彼が魔力を流し込むと、それを介して赤い光の靄が、黒焦げたニムヴァエラの身体に注ぎ込まれていった。

 すると彼女の表面の炭がボロボロと剥がれ、内側から、真新しい皮膚を纏ったニムヴァエラの姿が現れた。


 パチリと眼を開いた彼女は、カザルウォードの顔を見るなり嬉しそうに微笑む。


「あらん、魔王様。おはようございますん」


 スゥーと浮かび上がり、立ち上がる。


「あらんじゃねえよ、バカ。グレイターなんぞに足止めくらいやがって。ちゃんと仕事しろ」


「思った以上に小賢しい子達でしたのん。でも躊躇いなく味方ごと殺せるなんて、ちょっと見直してしまいましたわん」


「どうせ、あの仮面野郎の部下だろ? ナメてかかったお前が悪い。――で、どっち行った?」


「川沿いに。北西かと思われわますわん」


「そうか。んじゃ後は俺様がやる。お前は先に戻って、連盟の主だったヤツを集めとけ」


 そう告げるカザルウォードに、ニムヴァエラが甘えるようにすがり付いた。


「ええぇん、今度こそワタシが――」


 とその瞬間に、カザルウォードの手が彼女の首を鷲掴みにした。爪を深く突き立てながら、ミシミシと力を加えて、その身体を悠々と持ち上げる。――彼の瞳の中に昏い光が揺れた。


「ぐっ――!」と、声を詰まらせるニムヴァエラ。


「お前……あんま調子んノッてんじゃねえぞ……? ニム。この俺様が、何度もミスるようなバカを赦すとでも、思ってやがんのか? あ?」


 カザルウォードから発せられる魔力の波動は、ニムヴァエラですら身をすくめるほど凝縮された、深淵から漏れ出す恐怖の塊であった。その闇の前では、夜の空気すら淡く霞んで見える。


「も、申し訳……ござい、ません……」


 口から青い血と、切れ切れの震え声を洩らす彼女に、しかしカザルウォードの表情はすぐに緩められた。

 パッと手を離し、いつもの気怠気な口調に戻る。


「ま、そんな遠くまでは行ってねえだろ。ちゃっちゃと拐ってくるわ。ついでにお前を煩わせたヤツは消しといてやる」


「あ……ありがとうございます……」


 ガクンと膝を折って地に伏したニムヴァエラは、息を荒めて頭を垂れた。若々しく妖艶であった美貌が、見る間に老け込んでいく。


「さて、次はもう少し楽しめる相手だといいんだがな――」


 不敵な笑みを浮かべるカザルウォードが、じっと見据えた先――下流の空は微かに白み始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る