第56話 渦巻く運命

 新たに作られたかの様に、新品同様の清潔さを取り戻した学舎のローブを纏い、ツキノは部屋の前に立つ。するとドアは音も無くスライドし、壁の溝に飲み込まれた。科学の恩恵に馴染みの無いツキノはそれを見て、恐る恐る部屋の外へと足を踏み出した。


 部屋と同じく白い壁で成った廊下は、左右に真っ直ぐと伸びており、その途中途中や突き当りの場所に、ツキノがいた部屋と同様の、のっぺりとした自動ドア。素材の色もあって、少々明る過ぎると感じられる艦内である――。

 その光源の原理は、到底ツキノには理解出来ない。ただ低めの天井全体は、ぼんやりと明るくなっていて、また床面からも薄っすらと白い光が立ち昇っている。そして、ひとつひとつは弱々しいそれらの明かりが、幾重にも重なることで、艦内の隅々までを総じて昼へと変えているのであった。


「これがインヴェルの船……」


 物珍しさと感動で歩みが遅くなるツキノを、先導するアマラが「こっち来て」と急かす。


「あの……アマラ様? ところで何故私が――」


 突如こんな場所に連れてこられたのか、という疑問。


「アマラでいいって。んでまあ、そういう説明はなしは後にしよーぜ。結構長くなるからさ? とりあえず仲間を紹介するよ」


 そう言ってアマラは、廊下の突き当りのドアの前に立つ。そこにツキノが追い付くと、ドアは先程と同じく静かに開かれた。――そこは操作盤も何も無いエレベーターで、しかし二人が乗り込むと間もなくドアが閉まり、微かな加重を足の裏に感じさせた。そして再び開いたドアの先は、広い艦橋ブリッジの中であった。


「わぁ……」と、感嘆を洩らすツキノ。


 無論そこがブリッジであるなどということは、彼女には分かりようはずもない。

 並んだ操船卓コンソールも、中央に一段高く備わった艦長席も、ツキノにはその役割すら把握出来なかったが、それよりも彼女の目を釘付けにしたのは、前方の巨大な窓に広がる、無限遠の星の海であった。


「なんて綺麗な――本当にここが、テンの海なのね……」


 ブリッジにはまだ、彼女らの他に人の姿は無かった。しかしツキノが宇宙そらの景色に見惚れている間に、後ろの扉が開き、そこから2人の男女が入って来た。


「お疲れ様です、アマラさん」


 と最初に声を発したのは、琥珀色の髪をした女性。滑らかなミディアムロブ。年齢は二十歳前後といったところで、銀縁の眼鏡を掛け、全身にピッタリとフィットした、白い宇宙服スーツに身を包んでいる。身長はアマラと大差なく、小柄であった。


「おおコノエ、シキ。二人とも哨戒ご苦労さん」


 アマラが笑顔で迎えると、もう一人の男――同じくスーツを纏った青年が言う。


「哨戒っつーか、探索だけどな。勿論いつも通り成果は無しだ」


 背高で細身の彼は、すだれの如くバラついた長い黒髪を、気怠げに掻き上げる。飄々とした態度は、優男といった印象である。――そんな彼に「アグノモは?」とアマラ。


「旦那ならもう一周りしてくるってよ。バタンガナンのスラスター、出力上げたから調整してるんだと。ディファレンターもいねえってのに、あの人は一体何と戦ってんだか」


「そか。んじゃまあ、とりあえず先に紹介しとくわ。――こいつがツキノね」


 アマラにポンと肩を叩かれて、軽く押し出されたツキノは、見慣れぬ服装の二人に戸惑いながらも、おずおずと頭を下げた。


「は、初めまして。ツキノです」


「初めまして、ツキノさん。私はコノエ。杠葉ゆずりはコノエ」


 眼鏡の女性がそう名乗って微笑み、続いて――。


天夜あまやシキだ。苗字は無いんだな?」と男性。


 その言葉にツキノが首を傾げると、横からアマラが言った。


「ツキノは一なるこっちの世界の生まれだからな。名前は1つだけだ」


「1つだけ――? 皆さんには、他にも名前があるのですか?」と、ツキノは目を丸くして彼女に問う。


「ああ。俺ら『最初の人』は大抵2つ以上持ってるよ。ファミリーネームとかミドルネームとかさ? コノエはユズリハ、シキはアマヤってのがそれだ。俺は、まあ知ってるだろうけど、アマラ・・ヒミカってのが本名だ」


「名前がいくつもあるなんて……。ではお二人もルーラーなんでしょうか?」


 聞いたことのない名前ではあるが、と思いつつも畏まるツキノ。するとシキが頭を掻きながら答えた。


「ま、一応な。ウィラの人間は皆そういうことになってる。つっても俺らは単なるグレイターで、アマラ達みたいな力は無えが。言うなりゃただのパイロットだ」


「パイロット――?」


「機甲巨人の操縦士のことだ。俺はジン・オレルス、コノエはビャッカ・ヘイムダルって機体に乗ってる。あともう一人このふねには、バタンガナンって機体のパイロットがいるが、今はいねえ」


「巨人の……」


 呟くツキノは、フェルマンから話は聴いていたものの、巨人それはあくまで伝説の類であると理解していた。ギルオートの船に乗り、港湾市ドバルで多少科学を目にする機会があったとは云え、基本的にはそんな技術とは無縁の、貧しい蟻塚で育った彼女である。実際にそんな兵器ものが存在するとは想像もつかなかった。


(これは夢なのかしら? ルーラーの女神様と一緒に、巨人のいる星船に乗っているなんて――)


 しかし夢や幻覚であると決めつけるには、あまりにも意識がはっきりとし過ぎている。そして瞳に映る、鮮明な輝きに満ちた星々の世界は、とても彼女の頭で思い描けるような、人智の及ぶ光景ではなかった。


「あの……私はこれからどこへ――?」


 改めてその壮大な宇宙に心を奪われたまま、ツキノはふとその疑問を口にした。するとアマラ。


「とりあえずウィラに行く。お前が悪いワケじゃねーんだけどさ? どうにもあのエリオンってガキは、お前が近くにいると不安定になるみてえだからな。まあまた暴走したとしても、俺がいれば食い止められるんだけど――ひょっとしたらそれも含めて、アイツの計画なのかもしれない」


「? アイツって?」


「クロエ・ハク・ゴトヴィナって女だ。お前らに馴染みのある名前だと、リマエニュカかな」


混沌の女神リマエニュカ……たしかユウさんもその名前を――」


「うん。ユウは、俺達ウィラとは違う目的で動いてるんだけどな……。だがとにかく、あのエリオンてのは、クロエに繋がるこの世界唯一の鍵だ」


「エリオンが、世界の鍵?」


「ああ。アイツの持ってる権限ちからよりも、アイツが存在するってこと自体が今は重要だ。存在その理由が解るまでは、ワリぃけどお前をそばに置いとくことは出来ねえ」


 そのアマラの台詞の意味を、ツキノは理解することが出来ない。しかし自分が恋心を抱く幼馴染が、彼女の想像を遥かに超えて、大いなる運命の渦中にあることだけは察することが出来た。


(エリオン――アナタに一体、何が起きてるの……?)


 その問題の前では、ゾーヤに対する嫉妬心など容易に掻き消され、ツキノはただ小さく手を握り締め、エリオンの身を案じるだけであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る