第53話 二人の夜

 夜の道は、酒場の前を少し外れただけで、容易く闇に飲み込まれる。

 しかし今のツキノはそれを気に掛けるどころか、むしろその暗がりの中へと自ら足を運んだ。孤独を感じながら、物思いに耽られる場所――そういう居場所を探すように、目抜き通りから更に遠退く小路を選ぶ。


「エリオンの……バカ……なんで――」


 失恋か失望か、呟きとともに零れる一滴の涙を拭うツキノは、やがて適当に進んできた道が、行き止まりになっていることに気が付いた。そしてむ無く、闇の袋小路できびすを返したところで、しかし彼女の前には新たな人の壁があった。


「よう、お嬢ちゃん。こんなところでまた会うたあ、奇遇じゃねえか」


「子供の一人歩きは危ないって、学舎じゃあ習わねえのかい?」


 言わずもがな男達は、酒場で彼女に声を掛けてきた二人組である。しかし先程とは違い酔っている様子は微塵もなく、足取りもしっかりとしたものであった。そしてその瞳はさっきよりも、大分物騒な輝きを帯びていた。


「……なに? 何なのよ、アナタ達」


 明らかに善からぬ企みを潜めた眼を、ツキノは毅然と睨み返す。


「へ、変なコト考えないほうがいいわよ。私はこれでも魔法使い――なんだから……」


 とは言ったものの、苦し紛れのその恫喝が単語ごとに覇気を失っていくのを、彼女は悔しながらも自覚していた。

 そんなツキノの様子を見て、男達は大袈裟な身振りで嘲笑う。


「おーそりゃ恐れ入ったな、こえーこえー」


「だったらオジサン達に見せてくれよ。お嬢ちゃんお得意の魔法をよぉ?」


「……っ!」


 魔法使いとして馬鹿にされたと感じたツキノは、怒りに歯を食いしばって自分を奮い立たせると、男達に向かって手を伸ばした。


強く輝きリィト・オウ――」


 だが彼女が詠唱を始めた瞬間に、男の一人が素早く間を詰めて、彼女の細い顎を鷲掴みにする。


「!? ……んむ――!!」


 魔法が阻止され、叫びも上げられぬツキノ。ガッチリと抑え込む男の手を解こうと、必死に藻掻くが、少女の力は余りにもか弱かった。


「解ってねえな。甘いぜお嬢ちゃん。『魔法を使える』ってのと『魔法で戦える』ってのはよ、別モンなんだぜ? ソレが出来るかどうかなんてのは、ウチら傭兵からすりゃあな、ひと目で判るモンなんだよ」


 男がそう言う間に、もう一人が懐から小瓶を取り出す。そしてその蓋を開けて、ツキノの顔の前に差し出した。

 鼻からしか呼吸が出来ぬツキノは、何とか男に抵抗を試みるも、その瓶から漏れる微かな煙を吸うと、たちまち意識を失い、グッタリと全身が緩んだ。


「おっと――」と男が、倒れ込む彼女を支える。


「へへ……こんなもんで5千オルスたあ、楽な仕事だな。とっととコイツを依頼主に届けて、別の街に女でも買いに行くか」


「だな。でも折角の上物だし、ちょっとぐらいしてみても――」


 そう言って、肩に担ぎ上げたツキノの身体に手を伸ばす男を、もう一人がたしなめる。


「バカヤロウ。お前、あの女の眼を見なかったのか?」


「ああ? あの女って、依頼主か?」


「そうだよ。……ありゃあプロの眼だぜ。手を出すなってのも依頼の条件だからな。迂闊なことした日にゃ、ウチらが殺されるのは間違いねえ」


 男は「そんなのは真っ平ゴメンだ」と身震いしつつ、周囲を確認しながら石畳の道を外れていく。そしてツキノを担いだまま、草木の生い茂る獣道へと姿を消していくのであった。



 ***



 そんな事件が起きているとは露知らず、エリオンはいつものように、学舎の食堂で一人夕飯を済ませると、早々に寮の自室へと戻った。

 木製のベッドと小さなテーブル。クローゼットの類も無いほど狭い部屋の為、光るデバイス石の欠片が入ったカンテラ1つだけでも、照明としては充分であった。


 ローブを脱いで、薄い綿のチュニックに着替えると、彼はベッドに身を放り投げて、物憂げな溜め息を吐く。


(マズいこと言っちゃったな……)


 頭の上の壁には、申し訳程度に設けられた小さな窓。そこに目を移すと、青い朧月がひっそりと彼を見下ろしていた。


(明日ツキノに会ったら、ちゃんと謝らないと――)


 暫くの間、エリオンが夜空を眺めていると、ウトウトとしてきた彼の意識を、控え目なノックの音が呼び覚ました。


「……?」


 規則の就寝時間まではまだ少し時間があるとは云え、夜になってから彼の部屋を訪れる者など初めてのことである。


(ツキノ……かな?)


 などという期待と緊張を抱きながら、エリオンはおもむろが扉を開けると。


「あ……」


「よっ!」


 立っていたのはゾーヤであった。――入浴を終えた後であるのか、金色の短い髪はしっとりした艶を帯びて、白い肌にはエリオンと同じく、柔らかい薄手のチュニック。しかしその胸元は大胆に広がっていて、ほんの少し背が高いだけのエリオンでも、背伸びをすれば中が覗けてしまいそうな状態であった。


「なんで……?」と言いながらも、エリオンは恥ずかしそうに目を逸らす。


「入っていいかな? 廊下だと少し寒いんだよね」


「う、うん……どうぞ……」


 渋々招き入れたエリオンであったが、無論二人の人間がゆっくりくつろげる程のスペースなど無く、彼自身は立ったまま、彼女だけをベッドに座らせた。するとゾーヤ。


「なんで君が立ってんのさ? 座ろうよ、ほらココ」


 自分の横をポンポンと叩いて、笑顔でエリオンを引き寄せる。


「え――あ、う、うん……」


 になりながら彼女の隣に座ると、二人の重みがベッドを凹ませ、エリオンとゾーヤの身体がピッタリとくっついた。言葉通り少し冷えた彼女の肩に、エリオンの体温が奪われる。


「あ、ああの……な、何をしに――?」


 そう尋ねつつエリオンが横を向くと、想像以上に近いゾーヤの顔が、無邪気な微笑みを浮かべて見つめ返す。小さな唇に目が行き、彼は慌てて顔を背けた。


「ナニって、昼間の続き」


「つ――!?」


 咄嗟に立ち上がろうとしたエリオンの手首を、ゾーヤが素早く掴んで軽く捻る。その動作でエリオンの重心が崩れると、彼女はそのままベッドに引き倒し、間髪入れずに腰の上に跨った。


「わっ! ちょっ――?」と動揺するエリオン。


 ゾーヤは、彼の真っ赤な頬を指先で撫でると、微笑みながらゆっくりと上体を傾ける。顔が近付くにつれ、垂れ下がるゾーヤの髪が、エリオンの視界せかいを狭めていく。


「あっ、あの! ちょっと」


「しーっ。……声、大きいよ」


 柔らかな胸の感触と程良い重みが、エリオンの胸を圧すると、彼の思考は停止した。


「ゾ、ゾーヤさ――」


 そうして再び、二人の唇が重なる。しかし今度は昼間の時よりも、ずっと長く、ずっと甘い口づけであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る