第xx話 ファンタジー

 池溝が籍を置く東大とうだい病院は、全国でも名の知れた東鴻とうこう大学の付属病院である。

 池溝自身もその医学部出身であり、今年で勤続8年目の37歳。妻も子も無く、これといった趣味も持たない彼は、もっぱら病院のお歴々れきれきのゴルフや酒の席に駆り出される、所謂いわゆる中堅どころの精神科医であった。


「――先生、お髭伸びてますよ」


 草臥くたびれた顔と白衣で仮眠室から出た池溝は、廊下ですれ違った看護師からそう指摘され、指先で自分の顎をなぞってみた。――チクチクとざらついた感触。


「ありゃホントだ。昨日剃ったんだけどなあ。……いや一昨日か」


 数本の白髪が目立つ頭を掻きながら、エレベーターホールで溜め息と一緒に、銀色の扉が開くのを待つ――。その横に恰幅かっぷくの良い四角い顔の男が並んだ。


「やあ、池溝くん」


「ああ、おはようございます高橋先生」


「また泊まり込みかい? 当直じゃなかったろう?」


「ええ。でもなんか最近は、家に帰っても落ち着かなくて」


「自律神経? 医者の不養生は良くないね」


「耳が痛いです。――高橋先生はオペですか?」


「昨夜の急患の処置がさっき終わったとこだよ。三次だった」


「事故ですか?」


「うん。中学生が、交差点でトラックに撥ねられたみたいでね。バイタルは安定したけど意識は戻らないかもな。――そういえば、あの患者さんはまだ?」


「あの――? ああ、エリオン君ですか? サッパリですね……」


「もう1週間だよな、たしか」


「ええ。毎日話はしてるんですが、まだ症状も掴み切れてなくて」


「話っていうのは、君が言ってた例の『未来の物語』ってやつか」


「完全におとぎ話ファンタジーですけどね。昨日はついにカザルウォードとかって魔王が出てきましたよ」


 池溝は苦笑いを隠しもせずに、手をヒラヒラと振ってみせる。しかし高橋はそれに対して、深刻そうな顔で言った。


「それは、ひょっとしてかも知れないな……」


「え? 心当たりが?」と、池溝がその顔を覗き込む。すると。


「ああ。それはきっと『厨二病ちゅうにびょう』だな」


「…………」


「……冗談だよ」


「茶化さないでくださいよ、高橋先生」


 落胆の溜め息を吐く池溝を、してやったりと高橋が笑う。


「――薬も考えてるんですけど、幻覚は無さそうだし……。一度、田中先生にSPECTスペクトもお願いしてみようかなあ」


 池溝は独り言を発し、首を回しながら、降りてくる階数表示板インジケーターを暫くぼんやりと見つめる。


「彼については、脳神経科僕のところでもナースさん達が騒いでたよ。もっとも目が合ったとか、話し掛けられたとか、そんなことだけどね。あれじゃまるでアイドルだ」


「まあ、あの外見ですしね。モデルでもやってたのかな……?」


 柔らかな電子音がポーンと鳴り、扉がおもむろに開く。開院前のエレベーターはまだ空で、そこへ先に乗り込む池溝。


「何階ですか?」


「ありがとう、2階で」と高橋。


「2階ですね」


「………………」


「………………」


 ――また数字を見上げて、暫し沈黙。


「…………そうだ、高橋先生。今度飲みに行きません? 田中先生も誘って」


「ああ、いいね。駅前にできた手羽先屋、美味しいらしいよ」


「いいですね、手羽先。じゃあそこ行きましょう」


「そうしよう。お疲れ様」とエレベーターを降りる高橋に、池溝は「また」と会釈を返した。


 間もなく自分も1階で降り、清掃員しかいないエントランスロビーを抜けて、晴れやかな外に出る。背筋を伸ばして大きく深呼吸をすると、昨夜の雨の残り香が、鼻を潤す感じがした。


 建物のすぐ前は、駅とこの病院を結ぶバスの停留所と駐車場であったが、彼はそれを避けて、横に広がる屋根付き道を辿っていく。その先にはネットフェンスと植栽に囲まれた、ちょっとした広場があり、雨水に濡れたベンチが並んでいた。


「――?」


 池溝はそこで、植栽枡の草花をじっと眺めている、水色の患者衣の青年を見つけた。


「エリオン君……?」


 後ろ姿であっても、色が抜け落ちた様なその白い髪と、長い脚のせいで七分丈になっているズボンを見れば、それが彼であるとすぐに判る。

 芽吹く前なのか、それとも枯れてしまったのか、閑散としてしまっている枡に咲いた白い花弁を、エリオンは柔らかな手つきで撫でている。細い指先に冷たげな雫が付いた。


「弱っていますね」とエリオン。


「……その花かい? クレマチスって言ってたかな? 大きくて沢山咲く花らしいけど、そうでもないね」


「………………」


「どうやってここへ? ナースさん達に止められなかった?」


 近付いてそう問う池溝に、エリオンは花に視線を落としたまま答えた。


「直接降りてきたので、他の人には会いませんでした」


「? 直接って……?」


 池溝は怪訝な表情で振り返って、エリオンがいたはずの病棟を見上げる。――恐らく彼の部屋であろう、7階の窓が開け放たれ、そこからベージュのカーテンが外になびいていた。


「…………(まさか、そんな訳ないよな?)」


 その手段はさて置き、彼が突然消えたとあっては、看護師達が大騒ぎになるのは目に見えている。しかし自分の携帯が鳴らないうちはまだ、せいぜい用足しか何かだと思われている可能性が高いだろう――池溝はそう考えた。


「とりあえず個室へやに戻ろうか。私達は君を訳だからね。勝手に出歩くのは危ない」


 彼はエリオンに対して『君は病気だから』とは言わない。無自覚の患者にそういう表現をすると、症状の悪化を招く恐れがあるからである。故に記憶が戻るまでは、安全の為に一時的に保護するのだ、という説明をしていた。


 池溝の言葉に促されると、エリオンは最後に葉っぱを一撫でしてから、大人しく彼の言うに従った。そして歩き始めた時に。


「それは僕も同じです」と一言。


「――?」


 何が同じなのかと疑問を抱きつつも、問うことのない池溝に、エリオンもまたそれ以上語る事はなく、静かにその場を後にした。



 ***



 ――次の日。


 池溝が昼食を食べに病院の外へ出たところ、先日の広場の方で、何やらワイワイと騒ぐ小さな人だかりを見つけた。その中には大きなカメラを担いだ男性や、上に飛びすガンマイクがあった。


「撮影……?」


 丁度そちらに向かう様子の女性看護師がいたので、池溝は彼女を引き止めて尋ねる。


「ねえ、アレなんかの取材?」


 すると看護師は意外そうな顔で言った。


「ご存知ないんですか? あそこ、今朝からスゴイことになってるんですよ」


「凄いこと――?」と首を捻りながら、池溝はその人だかりに向かう。


 そして片手で拝む様に割って入ると、その光景を見て唖然とした。


「何だ……これ……」


 それはまるで、荒れ狂う花の海であった。植栽枡から溢れ出た彩り豊かなクレマチスが、フェンスの網目に絡み付いて色彩の津波となり、ベンチを埋めて花弁の水面となっていた。

 その一画だけが現実を離れ、幻想世界へと迷い込んだ様な景色に、池溝はしかし胸騒ぎを覚えずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る