第21話 暴走

 暗中疾駆する3騎の機械馬を、明るく補整された映像で見下ろすエリオン。彼の身体は機甲巨人ハドゥミオンの内にあり、その意識や感覚は、完全に機体と同調しているのであった。


「滅びろ……滅びろ……滅びろ……」


 取り憑かれたように繰り返し呟くエリオンは、ゆったりとした動作で巨大な右手を持ち上げた。するとそばに立つアイオドの樹の表面から、滲み出るように生じた淡い青色の光の粒が、サラサラとその掌に集まり固まっていく。

 間もなく短い棒状の機械へと変化したそれを、ハドゥミオンは高々と天に掲げた。そしてその先端から発した、炎を集束したような一筋の光が、真っ直ぐと伸びて空を突き刺した。


「滅びろ……」


 逃げながら遠方からそれを確認したゼスクスは、怪訝の声。


「空を撃った――?(何かの合図か?)」


 そう勘違いするのも無理はないほど、その赤い光条は、遥か数キロ先の上空にまで達していた。しかし僅かにその光が傾いた瞬間、ゼスクスはそれが如何なる攻撃ものであるかを理解した。


「!? 左右散開ッ! 避けろ!」とハンドルを切る。


「――ハッ!」


 エイレとゾーヤは、彼の号令に異論を挟む余地など持たず、即座に方向を転じて左右に分かれる。そうして出来た列の隙間に、長大な光の筋が。――凄まじい衝撃と地響きと熱が、渇いた大地を分断する。斬り口は融解し、吹き飛んだ石塊いしくれや土煙は一瞬にして蒸発。

 ゾーヤが兵士らしからぬ悲鳴を上げ、暴れる機械馬から振り落とされる。


「ゾーヤ!」


 エイレが彼女の名を呼ぶと同時に、ゼスクスはすぐに馬を翻し、倒れたゾーヤを拾い上げて後ろに乗せる。そして驚愕を漏らしつつも、再び全力で走り出した。


「あんな物が剣だというのか……? 馬鹿げた武器ものを――!」


 遥か先にまで達した亀裂から、そのハドゥミオンの剣が、熱風を巻きながら持ち上げられる。それが再び天に掲げられる様を見て、ゼスクスは仮面の内で歯を噛んだ。


(逃げ切れんッ!)


 と、その時である――。エイレが前方に目を凝らしながら叫んだ。


「大佐! アレを――!」


「何だ……?!」


 遠い闇の奥に光明の様な人影。――背中に黄金の翼を広げ、深く被ったフードとマントをはためかせて、それは一直線に彼らの方へと飛んできた。



 ***



 ユウは、視界が一点に狭まるほどの速さで飛んでいた。魔法陣を織って作ったような翼は、一度羽ばたいただけで音を置き去りにし、地表の景色を縦の線に変える。


(視えた――!)


 山を越えた先に広がる大地の先に、巨大な銀色の樹と、光線の剣を掲げる白の巨人。


(あれは……ハドゥミオン? 彼が創ったのか!?)


 振り下ろされた最初の一撃が、豆粒の様な機械馬を散らすのを見て、彼は速度を更に速めた。


(ゼスクス――!)


 黒装束の兵士の中に仮面の姿を認めつつ、刹那の内にその頭上を通り過ぎる。


(いや今は、彼を止めなくては……)


 恐るべき速さで飛行しながら、スラリと剣を抜き放つユウ。二撃目を構えたハドゥミオンが眼前に迫る。

 彼は錐揉みしつつ、そのままの勢いで巨人の手元を擦り抜けた――瞬間、耳をつんざく金属音。巨人の刃は明滅しながら縮小していき、真横に両断された剣の柄が、間もなくズルリと落下する。


 宙で振り返り、フードを上げるユウ。


「止めるんだ、エリオン! 巨人に飲まれるんじゃない! 自分を取り戻せ! もう敵はいないんだ!」


 しかしその声は、絶望に沈んだエリオンの心には届かなかった。


「敵……? 敵は……いる……。ドトを……ツキノを……大切なものを、護ってくれない……世界は……僕の、敵だ」


 するとハドゥミオンの胸の装甲板が、ゆっくりと両側に開く。そこに現れた円環型のパーツが回転し始めると、周辺の大気がポツポツと青く光り、その中心に吸い込まれるように渦巻き始めた。


「(デバイスを取り込んでいる?!)――ダメだエリオン!」


 渦はやがて輪となり、その輝きを増す。そして徐々に前方へと浮き出し、眩い光輪の径は狭まっていった。


デバイス石こんなものがあるから……」


 そのエネルギーの輪を携えたまま、ハドゥミオンは巨体を蟻塚へ――アイオドの樹へと向ける。


「だからツキノがっ! 人が死ぬんだろ!」


 エリオンが吼え、縮小する光輪が球体となった瞬間、それは太陽の様な輝きとともに発射された。


「!!」――思わず目を瞑るユウ。


 その球は、蟻塚の残骸とアイオドの樹の一部を削り取り、周囲を真昼の如く照らしながら地平の彼方へと消えてゆく――。そして数秒の後に、遠くの夜空が白く染め上げられた。


「――っく……!」


 ユウはその光景から目を逸らし、拳を握る。


「…………」


 エリオンは暫し茫然と虚空を見つめていたが、やがて幹の支えを失ったアイオドの樹が、無残な地響きとともに沈み始めると、おもむろにその視線を落とした。


「………………」


 そこには彼の見慣れた町の景色が、見るに堪えぬ姿で晒されていた。


「…………あ……」


 崩れた住居、熔けた階段、消し飛んだ広場――。彼が喜び勇んで修理したリフトは黒炭と化し、ドトと過ごした狭い家も、ツキノと隠れんぼをして遊んだ狭い回廊も、もうどこにも見当たらなかった。


「……ああ…………ち……違っ――」


 そして、アイオドの樹が沈んだ瓦礫の隙間から、赤い河が流れ出す。そこへ避難していた大勢の住人達が、物言わぬ憐れな姿となって顔を覗かせていた。


「違う……そんな――。僕は……そんなつもりじゃ……」


 エリオンの気力が失われていくと同時に、ハドゥミオンは重々しく膝を突き、風化する砂の人形の如くサラサラと崩れていく。

 そうして出来たデバイスの砂山の上に、巨人と同じ体勢のエリオン。彼の両眼には青い光の代わりに、透明の涙が溢れていた。


 空から舞い降りたユウは、静かに剣をしまい、震えるエリオンの肩に優しく手を置いた。


「……よく踏み留まった。あのままなら君は、この星を滅ぼしていたかもしれない」


「あなたは……」とエリオンは振り返って、ユウの顔を見上げる。


「でも蟻塚は……僕が皆を――」


「酷な言い方かも知れないが、神の権限をもって暴走したと考えれば、被害は最小限に食い留められた。これが開拓市や港湾市だったなら、もっと多くの人が死んでいただろう」


「神の……権限……?」


「君が使った力だ。理由は解らないが、ルーシーは君に無制限のデバイス操作権限を与えたんだ。それによって君は、あらゆる能力と全てを創り出す力を得た」


「全てを創り出す力――」


 それを聞いたエリオンは、涙を止めることなく項垂うなだれる。ユウはそれを、彼が悲嘆に暮れているものと思い暫く見守っていた。しかしエリオンの口からポツリと出たのは、嘆きの台詞ではなかった。


「石も水も、草も花も、人間も――全ては創元素デバイスで出来ている……」


「何を言って――エリオン?」


 ユウの手を払い除け、エリオンはすっくと立ち上がった。そして両手を大きく広げ、世界を感じ取るように目を瞑る。


(だったら創れるはずだ……。失われた蟻塚まち人々みんなだって)


 静かに開いた彼の眼に、再び青い光――それと同じものが、二人の立つ砂山や周りの瓦礫、アイオドの樹からも発せられる。

 そしてエリオンの身体中に不思議な紋様が浮かび上がった。


「これは、まさかエリオン……!!」


 彼の試みに気付いたユウが止める間もなく、エリオンが操る膨大な量のデバイスの光は、渦巻く潮流の如く蟻塚全体を飲み込んだ。

 住居、階段、広場、リフトや回廊、そして人々の死体までも――破壊され、失われた全てのものが、その光の中に溶け込んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る