386:おなご??

「メラーニアは掟に背き、単身で東の森へと入った。それが如何に危険な行為か……、ゴリラーン、お前にも分かるだろう? それに加えて、外界の者達を勝手に縄張りに連れて来たのだ。掟を破った者を裁くは当然。この者達と同様、メラーニアもまた、族長に処分を決めてもらう」


シーディアの言葉に、ゴリラーンは女性とは思えないほどに勇ましいその顔を酷く歪める。


「処分だと? 確かに、掟を破ったメラーニアが悪い。しかし、処分とは何事だ?? それは……、私の弟が人間であるが故かっ!??」


カッ! と目を見開き、怒るゴリラ!!

……あ、違う、ゴリラーン!!!


「そうだな……、他種族は信用ならん。お前の父が前族長などでなければ、タインヘン様も人間を我らが里になど置かぬだろう。まぁしかし、安心しろ。時期が早まっただけの事だ。タインヘン様の跡を継ぎ、私が族長になった暁には、このメラーニアを里より追放してやるつもりだったからな」


そう言ったシーディアの、恐ろしいまでに冷徹なその目に、俺は寒気と恐怖を感じた。


「くっ!? 何という物言いを……!?? 貴様それでも血の通ったケンタウロスかぁあっ!?!?」


農作業用の鎌を手に、今にも飛び掛かりそうなゴリラーンを、周りのケンタウロスが慌てて止めにかかる。

巨大な馬……、もといケンタウロス達がドタドタと、豪快に目の前で暴れるもんだから、怖いのなんのって……


お願いっ!

身内同士の揉め事は他所でやってくださいっ!!


「行くぞっ! 早くこの者達を族長の元へ連れ行かねばっ!!」


シーディアはそう言って、他のケンタウロスに押さえられているゴリラーンに背を向け歩き出す。


「シーディア! 話は終わってないぞっ!! 待てシーディア!!!」


ゴリラーンは、何度もそう叫んでいた。

俺の隣ではメラーニアが、悲しげな顔で俯いていた。






「ここに、我らが蹄族の族長、タインヘン様がいらっしゃる。お前達は勝手に縄張りに入ってきた、いわば大罪人だ。質問に答える以外は何も口に出すな、分かったか?」


シーディアに睨まれ、俺たちはそれぞれに頷く。


俺たちが連れて来られた場所は、かなり大きなテントの前だった。

おそらく、巨木を幾本か切り倒して開いた土地なのだろう、周囲を木々に囲まれた場所に建てられているそのテントは、とても艶やかな紫色をしていた。

それは、他のケンタウロスの住まいに比べれば、かなり近代的というか……、技術が必要な建物だ。

つまり、ケンタウロスが作った物とは全く思えないその仕上がりに、俺は少々首を傾げた。


テントの前には、二頭のケンタウロスが立っていた。

たぶん、族長の護衛か何かだろう。

その二頭のケンタウロスに話を付けたシーディアが、先行して中へと入る。


「お前達も入れ。くれぐれも、族長の前で粗相はするな」


護衛のケンタウロスにそう言われて、俺たちも続いてテントの中へと入った。


太陽の光が遮られ、明かりが中央の一つしかない薄暗いテントの中は生温く、どこか苦い臭いがする空気で満たされている。

それに、外で見たよりもずっと、中は狭いようだ。

俺たちは身を寄せ合って、その場に立っていた。


うぅ~、暗い。

それに変な匂いがする、気持ち悪いぃ~。


余りの居心地の悪さに俺は、知らず知らずのうちに、グレコの服の裾をギュと握りしめていた。


「こちらが、我らが蹄族が族長、タインヘン様である。罪人共よ、頭を垂れよ」


シーディアの言葉に、みんなは素直に従って一斉に、頭を下げた。

そうする事でようやく、一番背の低い俺の視界が少し開けて、そこにいるタインヘンの姿を目に捉える事が出来た。


暗いテントの中央、小さなランプの乏しい明かりに照らされて、そこにいるのは老いた男のケンタウロス。

人のものである上半身には、いくつもの深い傷跡があり、右腕は肩から先が全くなかった。

暗がりである為に、髪や瞳の色はわからないが、その特徴的な切れ長の目で、シーディアと血縁関係である事がわかった。


シーディアのお父さん? それともお爺さんかな??

何にしても、凄い迫力だ……

身体中傷だらけな上に、右腕がないなんて……

どれほどの死線をくぐり抜けてきたのか計り知れない。


シーディアは、何やらタインヘンにコソコソと耳打ちする。


「なるほど……。メラーニア、一人で縄張りの外に出たのか?」


タインヘンの低くてダンディーな声に、メラーニアはこくんと頷いた。


……なんだろうな?

見た目の割に、声や話し方はさほど怖くないぞ。

どっちかというと、シーディアの方が全体的におっかないな。


「何故だ? その訳を聞かせろ、メラーニア」


おぉ、理由を聞いてくれるのか!

なかなか優しいな。


「父が……、ビノアルーンが、笛の音を耳にしたと言ったんです。それで、森の入り口まで行って欲しいと頼まれました」


メラーニアも、このタインヘンに対してはさほど恐れを抱いていないようだ。

淡々とした口調で、真実を述べた。


「笛の音? ……あぁ、呼び笛の音の事か?? しかし……、ビノアルーンの呼び笛は、彼の息子であるバイバルンが持っていたはずだが……???」


バイバルン? バイバルンて……??

まさかクリステル、本名はバイバルン!??


「理由は分からないけれど、笛を持っていたのは彼らで、笛を吹いたのも彼らで、森にいたのは彼らでした」


メラーニアはそう言って、俺たちを指差した。


「なるほど……。では、メラーニアは下がって良い。あとはこの者達に尋ねるとしよう」


「なっ!? タインヘン様っ!?? メラーニアは掟を二つも破ったのですよっ!??? 下がって良いとは……、何も罰を与えぬのですかっ!?!??」


タインヘンの言葉に、シーディアは目を見開いて抗議する。


「メラーニアはまだ子どもだ、間違える事もある。それに、ビノアルーン様の言いつけで外に出たのなら、それを私が咎めるのは間違いだ。メラーニア、お前はビノアルーン様の元へ戻れ」


タインヘンの優しげな物言いに、シーディアは大きく溜息をついた。


……うん、怖いのはこのシーディアだけなんだな。

タインヘンはなかなかに話が通じる奴だと俺は見たぞ。


メラーニアは、心配そうな目を俺たちに向けてから、静かに外へと出て行った。


「さて……、お前達は外の者だな? 代表者は誰だ??」


タインヘンに問われて、カービィ、グレコ、ギンロの視線が俺に向く。


うぇえぇぇっ!? ここでっ!??

ここで俺に前に出ろとっ!?!?


「僕です。僕がこのパーティーのリーダーです」


狼狽える俺を背に、マシコットが一歩前に出てそう言った。


なんという男気!

漢!! まじで漢!!!


「ふむ。では聞こう。そこの二人は女子おなごで違いないか?」


……へ? お、おなご??


タインヘンは、グレコとカナリーを指差して尋ねた。


「え? ……あ、えと、はい。二人は女性です」


少々戸惑いながらも、マシコットは正直に答える。


「相分かった……。ゲイロン! レズハン!! 女子以外の者は吊り上げろ!!!」


はんっ!? 吊り上げっ!??


突然大声で叫んだタインヘン。

すると、テントの外にいた護衛の二人が、物々しい雰囲気でドカドカと中へと入ってきた。


「タインヘンさんっ!? これはいったい!??」


マシコットが慌てて声を出す。

しかし、タインヘンは答える気は無いらしい。


「むぅ……、やるかカービィ?」


ギンロが剣の柄に手を回す。


「待てっ! 多勢に無勢だっ!!」


カービィの言葉通り、護衛の二人に続いて、テントの中にはドンドンと、武装したケンタウロス達が入ってくるではないか!

しかも、ケンタウロス達はその手に持った縄で、俺たちの体をきつく縛り始めた!!


これはもしかして……、もしかしなくても……!?


「グレコ!? カナリー!??」


二人の名を叫ぶ俺。

しかしながら、太い縄で縛り上げられ、身動きが取れない小さな俺には成す術がなく……


驚きめを丸くするグレコとカナリーをその場に残し、俺たち男四人はテントの外へと放り出された。

俺の名を何度も呼ぶグレコの声が、聞こえた気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る