268:シ族の村へ行くわよっ!!

「……あぁ、眠いぃ~」


 完全に寝不足顔の俺は、ポク海岸の砂浜にて、薄いオレンジ色の光を放つ東の空を見つめてそう言った。

 日の出を拝むなんて、いつぶりの事だろうか。

 結局、眠れなかった俺は、ネフェたちの家からそっと抜け出して、一人でここへやって来ていた。

 これからどうするかを考える為と……、グレコから逃れる為だ。


 ……くっ、グレコめっ!

 酔いつぶれた挙句、隣で眠る俺を抱き枕と勘違いしやがってぇっ!!


 明け方、何やらもぞもぞと動き出したグレコ。

 なんだろうな? と思っていたら、いきなり俺の体に両腕を伸ばしてきたではないかっ!?

 最初はそっと抱き付いてきたから、ドキドキしながらも、嬉しかったりしたけれど……

 その後が最悪だった。

 背骨が折れるかと思うほど、ギュムギュムと抱き締められて……


「くふっ!? くるひぃ……!?」


 声にならない叫び声を上げながら、必死にもがき続けた結果、なんとかグレコの腕を逃れ、俺はまたしても九死に一生を得たのでした。


 いや~、もぉ~、あれはプロレス技に近かったわ。

 何? あの怪力??

 体は動かせないし、息はできないしで……

 あやうく昇天しかけたわ、本当の意味で。


 とまぁ、そんな事があったもんで、俺はあの恐怖の館から砂浜へと逃げてきたわけです、はい。

 

 俺は、鞄の中から世界地図を取り出して、眺める。

 神様の光はコトコ島にはない。

 即ち、グレコが起きたらすぐ、風の精霊シルフのリーシェの力を借りて、真っすぐ船へ戻るが得策だろう。

 そうすれば、何事もなかったかのように、当初の予定通りに騎士団の探索に同行できるわけだ。


 だがしかし、果たしてグレコが、俺のこの計画に首を縦に振るかどうか……

 昨晩の様子、ネフェと話していた感じだと、なんだか鬼族の村へ行くとか何とか言っていたような……

 ちゃんと会話に参加してなかったので、うろ覚えなのだが、泉がなんちゃらかんちゃら言っていたような気がする。

 ……いやまぁ、酒の席での話だし、グレコも馬鹿ではないので、ちゃんと話せばわかってくれるだろう。


 カービィは、ミルクがいるから別に俺はいらない、的な事言っていたけど……

 俺だって一応、ちゃんとみんなと一緒に冒険がしたいんだからなっ!

 完全戦力外だし、お荷物ちゃんではあるけれどもさっ!!

 コトコの洞窟だって、一緒に探検したいんだからなっ!!!


 ふんっ! と鼻息を荒くして、東の空を見る。


「朝日が、眩しいなぁ~」


 目を細めて、呟く俺。


 きらりと輝く太陽が、水平線よりその姿を出してきました。

 今日も、一日が始まります。







「モッモ! シ族の村へ行くわよっ!!」


「えぇっ!? なんでさっ!??」


 サリに用意してもらった、島特産のめちゃめちゃ酸っぱい果物を朝食として頂いた後、グレコがそう言った。


「なんでって……、昨日のネフェの話聞いてなかったの?」


 昨日のって……、そんな話、聞いちゃいませんでしたよ。

 あんたが酔っぱらっている横で、俺はずっと、魚の小骨と格闘していたんですよ、知らないの?

 こう、自慢の前歯の裏側に、ちっちゃな小骨が挟まって、全然取れなかったのよっ!?

 粘り勝ちでなんとか取れたけどさっ!!!


「紫族の村は二つある。西の村と東の村。そして、火の山の麓には、大きな泉が存在するのだ」


 ネフェが、何やら巨大な包丁を砥石で研ぎながらそう言った。


 ……そ、その包丁は、いったい何に使うおつもりで?


 ガクブルガクブル


「そ、それがどう……、どうしたのさ?」


 怯えながらも尋ねる俺。


「あ~も~鈍いわねっ! 昨日、マシコットが話してくれたじゃない、ピタラス諸島の神獣の話!! そいつが泉にいるかも知れないって思わない!?」


 え……、あ~なるほどそういう……


「でも……、神の光はこの島にないよ?」


「それでも、行ってみる価値はあるはずよ。もしそこに神獣がいたらどうする? 行かなければ会えないままよ??」


 ん~、まぁ~、そうだね……


「言いたい事はわかるけど……。泉に住んでいるんだったっけ? その神獣?? ……名前忘れたけど」


「私も名前忘れちゃったのよ。けど、太古からそこに住んでいる生き物がいるって……、ねぇ、ネフェ?」


「あぁ。私は見た事がないのだが、紫族の伝承に残っている古の獣が、そこに暮らしているはずだ。故に、泉は神聖なる場所。案内してやりたいが……、それには東と西の村の首長の許しが必要なのだ」


 えぇ~? 何それややこしぃ~。


「その……、西の村と東の村って……?」


「ここから南西に位置する村と、南東に位置する二つの村があるらしいの。それぞれ別の首長が治めているらしくて……、えっと……。名前、なんて言ったかしら?」


 なぜだかにやつくグレコ。


「西の雄丸、東の勉坐べんざだ」


 はぁ~? オマルに便座??

 ふざけてんのかそいつらっ!??


 あまりに臭そうなその二人の名前に、俺はぶっと吹き出してしまう。

 その様子を見て、ネフェは首を傾げる。


「ま、まぁ……、モッモの気持ちはわかるけど。名前なんて人それぞれよ、うん」


 オマルと便座の意味がわかるらしいグレコも、半笑い顔だ。


「それで……、じゃあその、ぶふふ……、オマルさんとベンザさんに、お許しを貰わなくちゃならないわけね? ……ぐふっ」


「そういう事だ。……どうしたモッモ? 先ほどから苦しそうだが、大事ないか??」


「あ、うん、ごめん。ちょっと……、ごほっごほっ……。いろいろと衝撃的で……、ぬふっ」


 ネフェに心配されてしまったので、どうにか笑いを堪える俺。


「とにかく……。コニーデ火山の麓に存在する泉に行くために、一度西の村と東の村へ行って、それぞれの首長に許可を頂きましょうよ。どのみちノリリア達も、コニーデ火山の麓を目指しているんだから、たぶん会えるでしょ?」


「ん~、まぁ~……。日数的にはどれくらいかかるの?」


 俺はネフェに尋ねた。


「私と砂里の足で走って行けば、一日とかからず西の村へは辿り着けるが……。お前たちも共に行くとなれば、二日は見ておいた方がいいやも知れぬな」


 なるほど、案外遠いのね。

 ……てか、走ってって、……絶対に無理それ。


「姉様、アンテロープの力を借りましょうよ。そうすれば、モッモさんもグレコさんも、お疲れにならずに済むでしょ?」


「なるほど、アンテロープか……。ならば、今から探しに行って来よう」


 そう言うと、ネフェは研いでいた刃物をサリに手渡して、そそくさと家を出て行った。


「えと……、アンテロープ、って何?」


「この島に生息する大型の魔獣です。おとなしくて賢くて、こちらの話が通じるから、荷運びなどをよく手伝ってもらうの」


 ほぉ~、そんな便利な魔獣がいるのかぁ~。


「それで、そのアンテロープに乗って村へ行くのね?」


「そう。アンテロープなら、モッモさんとグレコさんの二人ぐらいなら、軽々と運んでくれますよ。私と姉様は走ればいいし……。姉様が戻り次第、出発しましょう。そうすれば、日暮れ前には西の村へ辿り着けます」


「なるほど、それなら……、いいわよね、モッモ?」


 いいも何も……


「もうネフェが、そのアンテロープっていうのを探しに行ってくれてるんだから、行くしかないじゃないか……」


 唇を尖らせ、渋い顔をする俺。


 最初から、選択権などないに等しいではないか……

 グレコの馬鹿野郎ぉっ!!!


「よし、決まりねっ! じゃあ……、サリ、お願いがあるのだけど……。どこか、水浴びできる場所はないかしら? 昨日海の水に濡れたままだから、体がぱさぱさしちゃってて」


「あぁ、それなら裏に雨水を溜めた水瓶がありますから、使ってきてください」


「ありがとう。モッモも一緒に来る?」


 はんっ!??


「いっ!? 行かないよぉっ!!?」


 赤面し、叫ぶ俺。


 破廉恥っ!

 水浴びに男の俺を誘うなんてっ!!

 破廉恥が過ぎるぞグレコっ!!!


「そう? でも、あなたも体中塩っぽいでしょうから、後で水浴びしなさいよ??」


 そう言うと、グレコは一人、家を出て行った。


 ……ったく、昨晩と言い今と言い、なんだか妙にオープンじゃないか、グレコのやつ。


「ふふ。お二人は仲良しなんですね♪」


「デリカシーがなさすぎるよ、グレコは~……」


 横目でグレコの後姿を睨み付け、ぶつぶつと文句を言う俺に、サリはお茶を出してくれた。

 骨製の変わった形の湯呑みで湯気を出す緑色をしたそれは、どこか懐かしい、渋い緑茶の味がした。


「けれど、グレコさん……。なんだかとっても良い匂いがしますね。お香でもつけてらっしゃるのかしら?」


 サリはそう言うと、うっとりとした表情になる。 


 あ、あぁ、それはきっと……

 ブラッドエルフ特有のあの、渇いた時に出す匂いですな。

 まさか、それのせいでグレコ、いつもより破廉恥なので?

 

「……ねぇ、サリ。村へ行くまでの間に、何か小動物でもいいんだけど、狩りをしたりできるかな?」


「狩り? えぇ、まぁ……、狩りなら道中の森で出来ますけど……」


 ふぅ、良かった。

 とにかく、何でもいいから血を飲ませないとな。

 渇きも気になるけど、年頃だっていうのに、あの破廉恥なのはいかがなものかと俺は思うぞ!


「でも、良いんですか?」


「……何が?」


 どこか悲しげな目で俺を見るサリ。


「だって……。お仲間を狩るんですよ? 心の準備、出来ていますか??」


 ……サリはいったい、俺の事を何だと思っているのだろうか?

 

 お互いに複雑な表情のまま、俺とサリはしばし、無言で見つめ合うしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る